カテゴリ:つぶやき( 41 )   

柊木犀   

2017年 10月 20日

冷たい雨が降り、秋をすっ飛ばしてまるで冬が来たような今日この頃ですが
我がマンションの外周に植えられた木の白い花が満開になりました。
金木犀とはまた違うほのかに甘い香が窓の外からも漂ってきます。

初めは銀木犀かと思っていたのですが、
よく見ると葉っぱにギザギザがあります。
どうやら銀木犀と柊の交配種で『柊木犀』という品種のようです。
a0335262_21005841.jpg

柊(ヒイラギ)は昔から魔除けになると信じられているので
この柊木犀のトゲも防犯の意味を兼ねているのもしれない
とか思ってみたり・・(≧▽≦)


一足先に咲いていたご近所の大きな金木犀の橙色の花は
この雨で散ってしまい、道一面を橙色に染めていました。
それもまたきれいでしたよ~(*^^*)

[PR]

by maya653 | 2017-10-20 20:53 | つぶやき | Comments(0)

マーガレットクラブ   

2017年 10月 16日

あのパンやさん、アンデルセンとリトルマーメイドで貰えるシールを集めてます。
マーガレットクラブの記念品は北欧風の食器や小物が多いので気に入っています。
10月からカタログが新しくなって、記念品もリニューアルし
今回は欲しいものがいくつかあるので交換することにしました。
a0335262_09173820.jpg
何年もかかって集めたシール。。。
専用の台紙にシールを貼ってお店に持っていき、申し込んでから2週間
ようやく手元に届きました~(^^♪
a0335262_09193799.jpg
今回貰ったのは、トレーとポット。
長く愛用できそうです。110.png

[PR]

by maya653 | 2017-10-16 09:20 | つぶやき | Comments(0)

リタイア   

2017年 09月 30日

9月末をもってオットがサラリーマン生活をリタイアしました。
といっても本人は特別な感慨があるわけでもなく
今後のことはゆっくり考えるそうで
むしろ私の方が、これからどんな生活になるのかと気になるところです。105.png
でもまあ元気で明るい毎日が送れればそれで良しです。

会社から頂いた記念の品は
お酒好きな夫にと、日本酒2種類と江戸切子のぐい呑み。
素敵です~177.png
a0335262_10440184.jpg

長年のお勤めご苦労様でした。
ありがとうございます。162.png
a0335262_10441088.jpg

[PR]

by maya653 | 2017-09-30 10:58 | つぶやき | Comments(2)

リフレクソロジー   

2017年 08月 30日

5月以来ずっと今までにないほどの疲労感と腰痛に悩まされていた。

いろいろ試したけどなかなか良くならず、
以前一度だけ行ったことのあるリフレクソロジーのお店へ行ってみた。

リフレクソロジーはイギリス生まれの、いわば足つぼマッサージに似たもので、
自然治癒力を引き出すという。
中国の足つぼほど痛くはなく、イタ気持ちいい ぐらいの刺激で
アロマオイルを使うことで、リラックス効果が増す・・ような気がする。
a0335262_11023025.jpg
最初押されて痛い所も、次第に気持ちいいに変わってゆく(^^♪
イタ気持ちいい刺激に身をゆだねて、ウトウトしてしまいそうなぐらいリラックスすること1時間。
「心身共に疲れ切った人はこうゆう人のことなんだと思いましたヨ」と笑われたが
本当に身体が楽になった。

「リフレは治療ではありません」との説明だったけど、いえいえ私には十分治療になりました。
またお邪魔します。(*^^*)

[PR]

by maya653 | 2017-08-30 11:31 | つぶやき | Comments(0)

楽譜をプリント(追記あり)   

2017年 08月 28日

コーラスも夏休みだったが、もう少しで終わる。
音楽の世界は9月が新学期だと、以前先生から伺った。

私の環境にも少し変化があって、新学期からは
新たにDIVAというBarbershop Chorus専門のグループで歌うことになった。
Bassが足りないとのことで、ちょこっとお手伝い。
新たな気持ちで新学期を迎えたい。110.png

先生からメールで新譜が送られてきた。
いつものようにPDF形式。
それを各自がプリントするだけでOK!
最近では、プリントせずにiPadなどで楽譜を見ながら演奏する人もいる。
なんとも便利な世の中になったもんです。101.png

ところが、数ページプリントしたところで突然プリンターが止まった。149.png
あれこれ調べたけど原因分からず、壊れたのかなあ、もう寿命かなあ。。
さて、どうする?!148.png

そうだ!コンビニがある。。と思い
USBフラッシュメモリーにデータを入れてコンビニへ
a0335262_17331839.jpg
ファミマへ行って、やってみたが、うまくいかず
セブンイレブンでうまくいった。
私にはセブンの機械のほうが使いやすかった。

さてと、次はプリンターの買い替えかな。。144.png

*******
<追記>
その後ドライバーを入れ直し、インクを補充したら
プリンターが動き出しました。
プリンターの買い替え不要でホッ (≧▽≦)

[PR]

by maya653 | 2017-08-28 17:57 | つぶやき | Comments(0)

メンテナンスな一日   

2017年 03月 10日


今日は午前中、歯科検診に行き、歯のクリーニングもしてもらってスッキリ!

午後はヘアーカットに行き、髪の毛もスッキリ。ぴかぴか(新しい)

スッキリついでに、ドラッグストアでコスメを購入し、化粧
更についでに、コラーゲン買ってみた。ほっとした顔

昔ドラッグストアーにいた頃、店の奥にコラーゲン(液体)が置いてあって
社員は自由に飲んでよかったんだけど、それが実に不味かった。

先日の「ためしてガッテン」でその効果の中に
褥瘡や傷の治りが早まるという話があり
もしかすると、膝や手指の痛みも緩和されるのではないか電球
との、淡い期待を込めて飲んでみることにする。

いろんな種類があって迷ったけれど
買ったのは「Asahiパーフェクトアスタコラーゲン」

a0335262_21074644.jpg
コラーゲン以外にもヒアルロン酸や食物繊維、グルコサミン
CoQ10まで入っている。

つまりお肌のためというより、
関節痛のためという加齢な理由。涙


そして問題の味はというと、、、
ココアに混ぜて飲んだから、全く気にならなかった。
これなら飲めそうだ。
とりあえず、1か月続けてみよう。

果たして関節痛に効くのかどうか、お楽しみに。037.gif

[PR]

by maya653 | 2017-03-10 21:09 | つぶやき | Comments(0)

弥生   

2017年 03月 01日

今日から3月『弥生』ですね。
草木がいよいよ生い茂る月、年度末ということで、出会いと別れの時期でもあります。
花月、花見月、夢見月、、、などの素敵な別名もあっていいですね~
3月は私の次男の誕生日がありますが、時々みかける3月生まれの女の子で
”やよいちゃん”って響きがなんか可愛らしくて好きです。

春を感じる3月には、こんな曲を2つ。
『春景』byジャーパンシン



パンシンさんは、ジャーパンファンさんのお兄様で、
長年”天華二胡学院”で教えていましたが、
昨年中国へ帰国してしまいました。
私も静岡時代に何度か教わったことがありますが、優しい先生でした。

もうひとつは台湾民謡で『望春風』  
二胡とチェロとピアノの三重奏で、アレンジもいいですね~


          (※ありゃりゃ、この動画YouTubeでご覧くださいだって。)

[PR]

by maya653 | 2017-03-01 10:43 | つぶやき | Comments(0)

新しいPCで(^^♪   

2017年 02月 11日

久しぶりにPCからの入力です058.gif

月曜日に7年使ったPCがクラッシュした。
一応修理やさんに持ち込み、原因を調べてもらったら、
予想どうりHDDの故障だった。
回転はしてるけど、データーを読み込めない状態。
HDDの交換(約3万円)をするか、もう寿命と考えて買い替えるか。。
一瞬迷ったが、お店にそのまま引き取ってもらって帰ってきた。
さて、早速次のPC選びを始めることにする。。。といっても
方針はほぼ決まっていた。

長年使い慣れているデスクトップのセパレート型が気に入っているので、それにする。
問題なく使えているモニターはそのまま使うから、必要なのはPC本体だけ。
あれこれ調べて結局、やっぱりコスパがいいので、前と同じくDELLのサイトから買うことにした。
前よりかなりコンパクトなサイズなのもウレシイ。
しかも〝即納タイプ”だから国内在庫からの発送だ。
(ふつうは台湾で製造してから送られてくるので2週間ぐらいかかる)

そして今日届いた~~!043.gif
 こんな感じ (※DELLのサイトより)
a0335262_20433506.jpg
スペックも前よりちょっと上げて、CPUはCore i5 にしたから、より快適に。
この際だから、OSはwin10にしたので、慣れるのにちょっとかかりそう。
でも嬉しい016.gif

・・・・とはいえ、、
今回のような突然の故障は初めてで、データーが全てパァ。
お金を出せば、取り出しも可能だけれど、、
つくづくバックアップの重要性を認識した次第です。


[PR]

by maya653 | 2017-02-11 21:03 | つぶやき | Comments(2)

PC壊れた(>_<)   

2017年 02月 08日

一昨日の朝、いつものようにPCのスイッチオンしたら…
メーカーのロゴが出た後、こんな画面。
a0335262_10112084.jpg


OSが起動しない!
リカバリーCDでインストール試みたけど
全く変わらない。
ハードディスクは回ってるみたいなんだけどなぁ(T_T)

マザーボードかなぁ…(´д`)

まあ7年も使ってるから寿命かも。

それにしてもPC使えないとすごく困る。
やっぱり便利な道具だとしみじみ。

[PR]

by maya653 | 2017-02-08 09:54 | つぶやき | Comments(2)

明日は何の日?   

2017年 02月 04日

明日2月5日は何の日でしょう?
それはね。
『二(2)コ(5)』の語呂合わせで 笑顔の日

ちょうどいいタイミング(なにが?w)なので、ブログタイトルを元に戻すことにしました。
Smile Everyday♪⇒笑顔がいちばん♪ (*´∇`*)

そして、もうひとつの語呂合わせといえば・・・
『二(2)胡(5)』 ということで  二胡の日

全国の二胡ラーさんたちにとっては、特別な日?かもしれませんよ。(≧m≦)

そして、私も明日、とある二胡の女子会(低気圧)に参加します。
低気圧が近づくと体調悪くなるメンバーということで、、、
今まで快晴続きだった当地方も明日に限って、雨057.gifだなんて。。。
さすが!です。

ウワサによるとそれはもう上手な方の集まりで、、
私、場違い感満載なのですが、一応二胡弾きのハシクレとして
末席を汚す覚悟でございます。(ノ_-;)
というか、皆さまの演奏を聴かせていただくスタンスで参加したいと思います。

     
       060.gif   060.gif   060.gif   060.gif  


全然関係ないんですが、今日おじゃました「花かぐら」さんのランチ
ヘルシーでリーズナブル。女子にはなかなか良いと思います。おすすめ♪
a0335262_21030289.jpg


[PR]

by maya653 | 2017-02-04 21:07 | つぶやき | Comments(0)