カテゴリ:ごあいさつ( 6 )

 

謹賀新年 2017

2017年、明けましておめでとうございます。 
皆さまにとって幸せな一年となりますように!
そして今年も細々とこの拙いブログを続けていけたらと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。

さて今年は酉年。
とり年にちなんだ曲というと、あまりにも有名なのが『空山鳥語』
ですが今日は、別の曲をご紹介します。060.gif
『鳥投林』広東音楽で、二胡ではなく高胡で演奏されることが多いそうです。
いろいろな鳥の鳴き声を表現するのが、難しいですが楽しい曲です。





[PR]

by maya653 | 2017-01-02 13:18 | ごあいさつ | Comments(0)  

大晦日 2016

2016年もあとわずかとなりました。
今夜は二胡で”良宵”弾きます。
この曲は劉天華という二胡の神様みたいな人が1928年に作曲しました。
元は『除夜小唱』という曲名で、旧暦の大晦日に弟子達と食事をし
お酒を飲み楽しいひと時を過ごしていました。
そんな時ふと浮かんだメロディーを即興で作り上げたと言われています。
私の好きな馬向華さんの弾く「良宵」をどうぞ060.gif



そして最近よく練習しているのが『ボレロ』




皆さまどうぞ佳いお年をお迎え下さい!(*´∇`*)


[PR]

by maya653 | 2016-12-31 11:31 | ごあいさつ | Comments(3)  

元旦散歩 2016

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

朝寝&朝酒のあと、ご近所の神社へ初詣。
今年最初の被写体は狛犬さん。
この神社は後ろのマンションと同時に2010年に建てかえられたのですが、
そのデザインを担当したのが、この度東京オリンピックスタジアムのデザインも
採用が決まった建築家の隈研吾さん。
狛犬もちょっと現代風ですね。
a0335262_16165968.jpg
向かって右側の獅子像が「阿形(あぎょう)」で口を開いており、
左側の狛犬像が「吽形(うんぎょう)」
「阿吽の呼吸」とはここから。

去年のお神札を返し、新しいお神札を頂いた後、ぶらり~お散歩。
元旦とはいえ参拝客のために営業している飲食店もありましたが
ひときわ目をひく人だかりがあったので、行って見ると
本日開店のお店がありました。
岩座(IWAKURA)というパワーストーンのお店とのこと。
a0335262_16281592.jpg
誕生石を使ったアクセサリーなど特に女性には興味深々な品揃えで
私も今度ゆっくりとお邪魔してみようと思います。

そして今まで通ったことのない細い路地の先にあったのは「ふくねこや」という和風雑貨のお店。
ここもまた今度ゆっくり行ってみましょう。
a0335262_16331161.jpg

今年はカメラ片手にのんびり散策の機会をたくさん持てたらいいなと思います。
いい一年になりますように~(*´∇`*)



[PR]

by maya653 | 2016-01-01 16:39 | ごあいさつ | Comments(4)  

年の瀬 2015

2015年も今日と明日を残すのみとなりました。
今年の初めにスタートしたこのブログも1年間続きました。

はじめのころは「ブログランキング」にも参加していたものの
次第にランキングなんてどうでもいいと思えるようになり
初心に戻って、ひっそりと自分の楽しみとして続けてきました。
とはいえ、読んでくださる方から「ブログ楽しみにしてるよ」とお声をかけていただくと
また書かなくちゃ~と励みになります。(*´∇`*)

年の瀬とはいっても普段となんら変わりの無い生活で
昔のような、慌ただしさもなければ、風情もありません。
門松が店先に飾ってあるのが、もうすぐやってくる正月を感じさせてくれる程度。
a0335262_15393249.jpg
私が子供の頃のことをちょっと思い浮かべてみますと・・・。
我が家は商店街の中にある商家だったので、大晦日を前にした数日間はそれはそれは賑やかでした。
店の前は暮れの買い物客でごった返し、道のあちらこちらで、ペコペコと頭を下げながら
暮れの挨拶を交わす人々がいて、みな活気があり明るい笑顔があふれていました。
今思うと、昭和の高度成長時代を反映していたのでしょうか。
みなボーナスで懐もあったかく、来年はもっと良い年になる。と思えた気がします。

TVで紅白歌合戦が始まると、そろそろ店じまいを始めます。
店を片付けきれいに掃除を終えたら、大きなお鏡餅を飾り付けてシャッターを下ろして終了。
除夜の鐘がなり始める前にと家へ戻り、お風呂に入っていると、
神戸の港に停泊中の大型船舶が次々に鳴らす新年を祝う汽笛が聞えてきて新しい年がやってくる。。という具合。

香港で暮らしていた頃、新年を迎えると同時に家々の窓から聞えてくる
「Happy New Year~!」の歓声と共に、ビクトリアハーバーに停泊中の船からの汽笛を
聞いたときは、ふるさと神戸を思い出したものです。

そういえば、船の汽笛繋がりで、こんな動画をご紹介。
海運会社「MSC」の貨物船が、ドイツのハンブルグ港に入港したとき
スターウォーズのテーマ曲を汽笛で演奏したとか。
音階とるの難しそうですけど、粋な計らいですね♪



さて、2015年はというと
世界情勢を見ても、日本国内においても、あまり明るい出来事が思い浮かびません。
大変な時代になったもんだと、かつての平和な古きよき時代を生きてきた還暦のオバサンは思うばかり。。
それでも来年はたくさんのHappyな出来事がありますように053.gif
と願いつつ、今年のブログはこれでおしまい。
どうぞ皆さま良いお年をお迎え下さい。(*´∇`*)

[PR]

by maya653 | 2015-12-30 16:37 | ごあいさつ | Comments(0)  

暑中お見舞い申し上げます

今年の夏は暑い! 例年より5度ほど気温の高い日が続いているそうな。

5年後のこの時期に東京でオリンピックを開催するというが
大丈夫なのか。
前回のように秋にしたほうがいいのじゃないか。。などと思ってみたりする。

昨夜は隅田川の花火大会をはじめ、各地で様々な夏まつりが行われた。

夏本番、いろいろと予定のある方もない方も
どうぞお身体お大事にお過ごし下さい。(*´∇`*)

ご挨拶がわりにこの曲をどうぞ。
【Summer】久石譲

 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by maya653 | 2015-07-26 09:51 | ごあいさつ | Comments(10)  

はじめの一歩

2015年 ワタクシ何度目かの年女。
羊が来るを「未来」と読む、かどうかは知りませんが
明るい未来を期待しながら、ひっそりとブログをスタートさせることにします。
a0335262_22211057.jpg

二胡とコーラス・Barbershopカルテットの練習に明け暮れる日々。
昔暮らした上海の公園で聴こえてきた二胡の音色に惹かれ手にした二胡。
気が付けばあれからもう14年の年月が流れていました。
昨年出合ったアメリカ生まれのBarbershopカルテットは新たな楽しみとなりました。
そんな音楽三昧の日々を綴ったり、
散策でみつけた草花や風景の写真などを載せていけたら嬉しいです。



まずははじめの一歩、スタートです。




[PR]

by maya653 | 2015-01-09 23:01 | ごあいさつ | Comments(2)