<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

ラ・フォル・ジュルネ・ジャポン2015   

2015年 04月 25日

今年もラ・フォル・ジュルネ(熱狂の日)が開催される。
毎年GWの3日間に、東京国際フォーラムを中心とした会場で、
300以上のコンサートが開催されるという音楽(クラシック)ファンにはたまらないイベントだ。

そして5月1日(金)の前夜祭では、一般参加型プログラムもある。
題して『みんなでハレルヤ』
合唱でもいいし、アコースティックであればどんな楽器でもOK!
a0335262_11090706.jpg
毎年テーマ曲は変わる。
去年は『みんなで第九』 一昨年は『みんなでボレロ』だった。(友人情報w)

今までさすがに二胡での参加はいないな~と思っていたし
自分が二胡で参加する勇気もなかったのだが、
今年なんと!友人が二胡で参加するという。

これは絶対見に(聴きに)いかなくては~(*´∇`*)

ちなみに私は来年あたりコーラスの仲間と参加できるといいな~と
考えているのだけど、さて仲間の賛同が得られるのかどうか
いたって怪しいとこであります。^^;


[PR]

by maya653 | 2015-04-25 11:15 | 音楽 | Comments(0)

昭和記念公園の春   

2015年 04月 24日

久しぶりに昭和記念公園へ出かけました。
もちろんカメラぶらさげてネ(^_-)-☆
お天気もまずまずで、人出も多かったです。
期間限定のチューリップソフトを食べて満足満足♪

最初に向かったのはネモフィラの咲く丘
a0335262_09034438.jpg
a0335262_09041699.jpg

そして主役のチューリップエリアへ
a0335262_09115645.jpg
a0335262_09043684.jpg
a0335262_09044125.jpg
a0335262_09051547.jpg
a0335262_09300189.jpg


一面に広がるポピーも風に揺られて可愛い
a0335262_09054367.jpg
a0335262_09054034.jpg

直径10cm程ありそうなオオデマリは紫陽花にも似て。
a0335262_09054845.jpg

ドウダンツツジも愛らしい
a0335262_09060224.jpg
※写真は全てクリックすると拡大してみることが出来ます。








[PR]

by maya653 | 2015-04-24 09:21 | おでかけ | Comments(2)

二胡の集い10周年記念コンサート   

2015年 04月 21日

5月16日(土)14時より 二胡の集い10周年記念コンサート が行われます。
場所は調布市せんがわ劇場ホール で 入場無料です。

私が昨年より所属する「二胡の集い」という二胡愛好者の会が発足10周年を迎えます。
先生に習っている人もいない人もいて、もちろん先生も違えば二胡暦も様々。
共通するのは 二胡が好き ただそれだけ。
そんな仲間が月に一度集い、合奏やソロ演奏を楽しんでいます。
a0335262_11274074.jpg

私はあいにく自分の教室の発表会と重なってしまい、参加できないのですが
二胡を聴いたことの無い方、一度聴いてみたい方、どうぞ行ってみてください。
きっと楽しんでいただけるはずです。(*´∇`*)

[PR]

by maya653 | 2015-04-21 11:26 | 二胡 | Comments(0)

終わった~ヽ(*⌒∇^)ノ♪   

2015年 04月 20日

4月18日(土)お天気にも恵まれ058.gif
無事メロディコンサートを終えることが出来ました。012.gif
※→クリックすると福家貴子先生のHPに飛びます

不安だったMCも「よかったよ」の声をかけてもらって、(´▽`) ホッ
a0335262_20435890.jpg
Barbershop QuartetChoux Creames の杉並公会堂デビューもまずまずの出来。
もちろん課題は山済みですが、現時点でのベストは尽くせたかな。

でも、歌い始めて客席に目をやると、なんと最前列にかぶりつき状態の外人さんが2人!
ただ身体が大きくて座席に収まりきらなかっただけだと思うんですが
前のめりな姿勢で聴いてます。
ヤバイ!英語の発音気をつけないと~~(゚-゚;)オロオロ(;゚-゚)
え?誰が呼んだの?スカウト?・・・なんてアホな妄想が頭を駆け巡り・・・・(≧m≦)
あとで聞いたら元メロディコーラスのメンバーのお知り合いで、日本語ペラペラだって。(笑)
a0335262_20441821.jpg


新生メロディコーラスも、急なメンバーの病気欠席にも臨機応変な対応で、うまくいきました!003.gif
メロディコーラスお決まりのピンクJKは、今回の白いパンツにとても映えてキレイでした。
a0335262_16583347.jpg

いつもはカメラ担当の私ですが、今回はムリ。
そこで直前にカメラマンをお願いした友人にも感謝です。053.gif

打ち上げも福家先生を囲んで、大いに盛り上がり
楽しい一日は笑顔で締めくくることができました。


[PR]

by maya653 | 2015-04-20 17:14 | コーラス・カルテット | Comments(4)

MCの練習   

2015年 04月 17日

ついに明日メロディーコンサートの日を迎える。  
朝から衣装の準備から持ち物のチェックやカメラの準備・・・と落ち着かない。

そして何より、準備ができてないのがMCだ。
Choux Creamesの曲紹介を私がやることになっているのに
まだ頭に整理できていない。

慣れた人なら、大筋を考えておいて、あとはアドリブ~なんて具合にいくのでしょうが
私は初めての経験で、当日頭が真っ白にならないかと不安もよぎる。
無駄なお喋りなら得意なんですけどね。037.gif

そこで音楽と同じく、原稿を読んで録音してみた。
耳から入れて覚えようという作戦だ。

おぉ~なかなかいい感じで読めてるじゃん!
そういえば小学校の時は放送部だったもんね。
原稿読むのはけっこう好きなのだ。
尤も、放送部に入ったのは、放送室の機器がいじりたかったからなんだけど。017.gif

紙を見ながらやってもいいって言われたけど
やっぱりちょっと頑張ってみよう。
うまくやれますように~!

あと急遽楽譜は見ないことになったこの曲も一夜漬けで暗譜だ~
『You'll never walk alone』







[PR]

by maya653 | 2015-04-17 14:56 | コーラス・カルテット | Comments(2)

柳絮   

2015年 04月 15日

柳絮・・・りゅうじょ と読みます。

昔北京にいた頃の思い出。

春の訪れを告げると言われる柳絮とは・・
白い綿毛のついた柳の種子で
この時期、北京の街にふわふわと舞います。

当時の北京はまだ自転車が多かったので
皆、スカーフを顔に当てながら自転車を走らせていました。
(綿毛が鼻に入らないようにするため)

日本では見たことのない光景だったので
とても印象に残っています。
粉雪のようでもあり、綺麗でした~♪

それからは日本でもこの時期柳を見るとその光景を思いだしますが
柳の種類が違うので、綿毛が飛ぶのを見る機会はほとんどないのですが
少ないながらもこの種類の柳もあるようで
何度か、白い綿毛が舞うのを見たことがあります。


写真は先月公園で見た柳の新芽と花です。柳絮ではありませんが・・
これから新緑の季節を迎えると柳の木も青々と美しいですね。
a0335262_09021909.jpg
「柳絮」を撮影した動画をみつけました。



[PR]

by maya653 | 2015-04-15 09:11 | 思い出 | Comments(0)

Melody Concert   

2015年 04月 10日

いよいよ来週、本番を迎えます。
私たちの歌の先生Melodyさんが指導しているグループ8組が集い、コンサートを開催します。
MelodyConsert

云わば発表会で、もちろん無料です。

出演者も、平均年齢81歳のコーラスグループや
プロも混じったカルテットグループまで多種多様です。

発表曲は英語の歌が多いですが、
日本の懐かしい歌やハワイアンメドレー、
シャンソンもあれば、オペラから「ナブッコ」もあり
最後のほうで大合唱します。

会場のみなさんとご一緒に歌う歌も用意しています。
どうぞ興味のある方は聴きにいらしてください。

無料ですが、座席数があまり多くないので
一応ご一報いただけると嬉しいです。(*´∇`*)

日時:4月18日(土)  13:00開場  13;30開演
場所:杉並公会堂小ホール

ちなみに私の出番は
2番目のカルテット  と 7番目のコーラス   です。

こちらは二胡と違ってあまり緊張感ないんですよね。
やっぱりみんなで歌うからかな
去年の私たちだけの夏コンサートも経験したし、TV出演も経験したし。
やっぱり経験を積むってことが大事ですね(*´∇`*)

去年のコンサートより


[PR]

by maya653 | 2015-04-10 12:16 | コーラス・カルテット | Comments(2)

|||(-_-;)||||||どよ~ん   

2015年 04月 09日

今日は午前中、二胡の発表会で弾く曲のリハーサルに出かけました。
「燭影搖紅」に楊琴の伴奏をつけてもらう予定なのですが
なにしろ生まれて初めての楊琴伴奏付きソロ ということで
本番でもないのに、緊張しまくり。

楊琴に合わせなきゃ!という意識が強くて、そのスピードについていけない。
先生からは、楊琴があわせてくれますから~と言われてるのに
自分のスピードで弾けない。・・・・というか 
音程もずれまくりだし、演奏が途中で止まるし、完全にパニくってる!

楊琴の伴奏が付くと、どんな感じなんだろう~?という興味と
淡い期待など、遠くにぶっ飛んで、完璧撃沈でした。002.gif

その後、コーラスの練習に行って大声で歌ったら少し気が晴れて。
帰りの電車では疲れ果てて爆睡 014.gif

家に着くなり、悔しくて即弾いてみると
ちゃんと弾けるのに。。メンタル弱すぎ。

夫にこぼすと、「じゃ楊琴つけないで弾けば?」って。
私も初めはそのつもりだったんですけどね。
せっかくの機会なので、伴奏つけてもらうことにしたのですが

あと1ヶ月で、なんとかなるのかならないのか。。。
出るはため息ばかりなり。(ノ_-;)ハア…

※とてもこんな風には弾けないけど
昨年亡くなられた閔惠芬さんの演奏で。





[PR]

by maya653 | 2015-04-09 21:31 | 二胡 | Comments(0)

レッスン帰りに『Lesson』   

2015年 04月 07日

ちょっと意味不明なタイトルですが・・・^^;

今日は午前中から二胡のレッスンでした。
泣いても笑っても発表会まであと1ヶ月ちょっと。
明後日の楊琴とのリハーサルに、次の週はピアノとのリハ、
そして全体合奏のための合同練習会も予定されています。

ソロで弾く曲の完成度を少しでも上げようと、今日もいろいろと
熱心にご指導いただきました~♪

レッスン後、駅に向かう途中に以前から気になっていて、
でもいつも満席で入れなかったビストロ?(というにはとても小さなお店)
『Lesson』へ立ち寄りました。

中途半端な時間だったので、まだお客さんは誰もいませんでした。ラッキー!016.gif
a0335262_13532150.jpg
朝8時半から夜までやっているというカウンター7席だけのとても小さなお店。
私が入った時間はランチタイムにはまだ早くて、モーニングメニューだったのですが、
フレンチトーストかパンケーキが中心で、私はパンケーキのツナとサラダ・・・と
飲みものはカフェオレを注文しました。
パンケーキもコーヒーも、目の前で丁寧に作ってくれているのがよく見えます。
ふわっふわのパンケーキにどっさり盛られた生野菜たちが、すご~く美味しかったです。

また別の時間帯で別メニューを頂きたいと思ったんですが
いつも満席なので、よほどはずした時間帯を狙わないと難しいかも。

う~ん、今度の二胡レッスンは・・・どの時間帯にしてもらおうかな~
なんちゃって、
二胡のレッスンとランチの「レッスン」とどちらがメインなんだか(^∇^)アハハハハ


[PR]

by maya653 | 2015-04-07 14:04 | おいしいもの | Comments(2)

神戸にて   

2015年 04月 03日

実家の母の状態が芳しくないので、神戸へ向かった。
病院での医師の診察、介護施設でのケアマネージャーとの相談、リハビリの付き添い・・・と
慌しく過ごした4日間だったが、神戸の桜もほぼ満開だったので
ちょっと寄り道をして、桜のトンネルをカメラに収めてきた。

摩耶ケーブル下近くの住宅街にあるこの坂道は知る人ぞ知る桜のトンネルだそうで、
遠く関東方面の車のナンバーもチラホラ、見受けられた。

元々坂の多い街なので、私が子供の頃は家からも海が見えた。
ここからは海も見えて、あぁ神戸に帰ってきたんだな~と思う。
a0335262_21582182.jpg
a0335262_21582745.jpg
a0335262_21583174.jpg
a0335262_21584247.jpg
a0335262_21584860.jpg



[PR]

by maya653 | 2015-04-03 22:14 | つぶやき | Comments(0)