<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

オーケストラアンサンブル豊島

今日は楽しみにしていたコンサートに出かけた。
久々のクラシックコンサートだ。

”オーケストラアンサンブル豊島”は東京23区で活動している
アマチュアオーケストラで、演奏を聴くのは初めて。
指揮者は和田一樹さん。

第18回定期演奏会
<プログラム>
☆歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲/グリンカ
☆バレエ組曲「白鳥の湖」(作品20a) /チャイコフスキー
☆交響曲第2番 ハ短調「小ロシア」(作品17)/チャイコフスキー

a0335262_22284840.jpg


アマチュアオーケストラとはいえ、素晴らしい演奏に鳥肌がたった。

みんな仕事を持ちながら練習を続けて、今日はその発表会みたいなものかな~
なんて思いながら聴いていたら、ますます感動してしまって^^;
思わず拍手をたくさんたくさん贈った。
感動をありがとう。
そしてこれからも頑張って!(*´∇`*)
[PR]

by maya653 | 2015-08-30 22:49 | 音楽 | Comments(12)  

平湖秋月♪

後半は雨が多くて、出歩くこともなくのんびり過ごした8月もあとわずか。
9月はなにかと忙しいが、まずは二胡教室の合宿がある。

合宿での課題曲のひとつ『平湖秋月』 は高胡の曲らしい。
先生が高胡をやって、私たちは二胡で2部をやる予定だ。

日本の「荒城の月」なんかを思い浮かべてたら
なんだか高胡の音がやけに明るくて・・
名前から想像してたのとだいぶイメージが違う。

動画見ながら楽譜を追っていてもなんかよく分からん。
楽譜にはない装飾音がいっぱい使われてるのかな。

なんかさっぱり弾ける気がしないのでした。(>_<;)




[PR]

by maya653 | 2015-08-29 15:28 | 二胡 | Comments(2)  

夏の終わりのハーモニー♪

台風が一気に秋をつれてきたようです
そろそろ夏も終わりでしょうか~

めったに行かないカラオケで、たまに歌うのがこの歌。
『夏の終わりのハーモニー』

大好きな玉置浩二さんと井上陽水さんのすてきなハーモニー♪

実は私香港時代玉置さん(安全地帯)の追っかけしてました。^^
「ワインレッドの心」がラジオから聞こえてきたとき
衝撃が走りました。(笑)

コンサート後の体育館出口で待ち伏せ。出待ちというそうですが・・
その時香港で玉置さんと懇意にしていた方と出会い
その方のお宅で玉置さんと一緒にご飯食べる機会をいただいたりなんかして~^^
いろいろと楽しい思い出があります。
若かったな~ 弾けてたな~ なんて・・・( -_-)遠い目

その後女性問題でお騒がせな玉置さんですが
彼の歌の才能には相変わらず惚れ惚れでございます~(*´∇`*)


夏の終わりのハーモニー@井上陽水&玉置浩二


[PR]

by maya653 | 2015-08-26 10:14 | 音楽 | Comments(4)  

Irish Blessing ♪

音楽界は秋が一年の始まりとか。
そういえば先日の「和の調べ」でMAKIさんも
音楽家は秋が一番忙しいって言ってましたね~

MelodyChorus も Choux Creames も今は夏休みです。

でも先日先生から次の課題曲がメールで送られてきました。
『Irish Blessing』 という曲です。


Irish Blessing は アイルランドに古くから伝わる祝福の言葉だそうで
いくつかのバリエーションがあるらしいのですが
こんな歌詞です。

May the road rise up to meet you.
May the wind always be at your back.
May the sun shine warm upon your face,
And rains fall soft upon your fields.
And until we meet again,
May God hold you in the hollow of His hand.

あなたが進む先に、いつも道が開けますように
あなたの背中を、いつも風が後押しをしてくれますように
あなたの顔を、いつも太陽が暖かく照らしてくれますように
あなたの畑に、雨がやさしく降り注ぎますように
私たちが再び会う日まで
神様があなたをその手のひらで包んでくれますように


Irish Blessing - Barbershop Multitrack by Julie Gaulke


[PR]

by maya653 | 2015-08-24 19:44 | コーラス・カルテット | Comments(0)  

高速通信規制

私のスマホの契約は3.1Gパックで、
余ったデータ通信量は翌月に繰り越せる。

約3ヶ月使ってみたが、もともとスマホでゲームするわけでもなく
家に居るときはあいかわらずPCが中心なので毎月データが余る。

もう一段安いプランに変更してもいいのだけど、そちらだと通信速度が遅い。
今はdocomoの高速回線LTEを使っているから動画もサクサク^^v
でも、高速じゃない下り200Kbpsって、不便なのか?
ってちょっと思っていたら・・・・ぬわんと!!

高速通信規制かかっちゃったですよ!
a0335262_20494238.jpg
3日間の上限が540MBなんですが、それを越えてしまったんですね~
ま、低速ってどんな?ってちょっと体験してみたいいう興味もあったので
一昨日使いまくったのは事実です。(汗汗)

で、ここには「高速通信規制は翌日未明に解除されます」と書いてあるので
昨夜寝てる間に解除されるんだと思っていたら、今もって解除されず。(涙)
やっちまった感いっぱいな休日です。(ノ_-;)ハア…

メールやFBは問題ないのですが、やっぱりサイトによっては遅い。遅すぎ!


ところで件の「高麗人参スープ?」ですが
ホットミルクティーにして飲んでいます。
ぜんぜんピリピリ感もなく、がしかし効いてる感じもないのですが、
美味しいのでよしとします。^^

a0335262_1493516.jpg

[PR]

by maya653 | 2015-08-22 14:34 | つぶやき | Comments(0)  

真夏の「和の調べ」

昨夜はとあるライブハウスで行われたコンサート「和の調べ」に行って来ました。

「和の調べ」は、ピアノ、二胡、13絃筝、邦楽囃子という和・洋・中がひとつになった
とても珍しい楽器のコラボで、聴く前から興味深々で会場に向かいました。

さくっと美人4人のご紹介を。
MAKIさん(ピアノ・作曲と編曲)、沈淋さん(二胡)、吉永真奈さん(13絃筝)、島村聖香さん(邦楽囃子)

という構成で、リーダーのMAKIさんがこのユニットのために作った曲が8曲と、
他にチャルダッシュやカノンやMy favorite things などを合わせて全部で14曲♪

お馴染みの曲もMAKIさん独自の編曲でなかなかgood でした~♪
MCもユーモアたっぷりで、楽しかったし、MAKIさんカッコいい~!

沈淋さんの二胡は可愛い風貌に似合わぬ激しさも兼ね備えた素晴らしいものでした。
MAKIさんも言ってたけど、これほど二胡で唄える人はいない・・・と。

吉永真奈さんはとにかく美しい! その容姿も奏でる琴の音もうっとり。
そしてMCのMAKIさんとのトークや歌う声がまた可愛い。
きっと男性ファンも多いんだろうな~^^

邦楽囃子の島村聖香さんは、1部では和服姿でした。
鼓をどうやって曲に盛り込むのかと興味があったのですが
やはり編曲のMAKIさん、効果的にうまく取り入れてましたね~
「よーっ!」という掛け声と同時にポンと叩く鼓の音が新鮮な驚きでした。
またMAKIさんと対照的なおっとりとしたキャラも微笑ましくてよかったな~

a0335262_946207.jpg


これからも続けていくというこのユニット、応援していきたいです。
素敵な時間をありがとう(*´∇`*)

前回の「和の調べ」の動画がありました。
昨夜も演奏された『Autumn in Daigo』


[PR]

by maya653 | 2015-08-21 09:50 | 音楽 | Comments(6)  

山村変了様

昨日は久々な感じの二胡のレッスン日でした。
前々日に大分の中津でコンサートジョインしたばかりの先生。

中津の話や博多のお土産話にしばし花が咲きまして、
なかでも天津と書いてアマツと読む土地の話では
先生が留学していた中国の天津と重ねて盛り上がりました。

なのに今日、天津で大爆発事故のニュース!
夏休みで先生のご家族が天津に帰省中なので心配しましたが
大丈夫だったそうで、ほっとしました。

なんかこの頃、日本でも中国でもいいニュースより悪いニュースばかりが
目に付いて、気が重いです。

さて、レッスンは、数日後に参加予定の二胡の講習会のテーマ曲「三六」の話に始まり、
いきなり、先生が「ろうそく、弾いてみましょう」って振られて、あたふた。
ちっとも進歩してない自分にガッカリ。
やっぱり日頃から、地道に練習を重ねないと、自分のものにはならない。

それが終わって、さて次の課題曲は何にしましょう♪

じつは5月の発表会で、揚琴とのリハーサルの時に、
私の前にHさんという男性が弾いたのをドア越しに聴いていて、
いたく気にいった この曲にしました。

『山村変了様』(シャンツゥンビェンラヤン)
曾加慶が1950年代に作った二胡の曲で、1960年代に流行。
素朴で美しいメロディーで江南の山村の美しい風景を描いている。
とあります。


[PR]

by maya653 | 2015-08-13 16:07 | 二胡 | Comments(2)  

”二胡の集い”納涼会

昨日はカラオケで二胡の集いの納涼会を開きました。
相変わらずの猛暑の中、二胡を背負ったメンバー14名が集まりました。

各自1品持ち寄り、ということでテーブルの上は、ビールはじめ日本酒、ワイン、茅台酒という
各種お酒の他、手作りのおつまみや韓国のちぢみ、スモークチーズやマリネなどでいっぱいに。
デザートもドーナツに人形焼、手作りの桃のデザートなど、盛りだくさんで国際的~♪

来月「敬老の日」に予定されているミニコンサートの曲目を話し合ったり、
新しく入られた中国人メンバーとの二胡談義など、
呑んで食べて、3時間程大いに盛り上がりました。

定例会同様ソロの時間となり、くじ引きの結果、なんと私は1番に弾くことに~^^;
実は2週間ほど二胡を触っておらず、何の準備もしていなかった私でしたが
ほろ酔い気分で弾いたのは発表会で弾いた『烛影揺紅』 

くじの順にソロの時間が続きました。
「夜のフェリーボード」「葡萄熟了」「恋舞」「夏夕空」「女人花」「君をのせて」
「最初から今まで」「童神」「知道不知道」「少年時代」「蘇州夜曲」
「ロシア民謡 コザックの子守唄」「空山鳥語」

初の1番だったけど、サッサと弾き終わって、あとは聴くだけ~ってのもいいもんだ。^^

余った時間で、せっかくのカラオケだから歌もOK!てことになり。
またしても1番の私はコーラスでも歌っている『Smile』を歌いました。
中国語の歌を歌った人も数名いたり、『イカ大王体操第二』を歌ったりで
わいわい大盛り上がり。

いつも二胡で弾いている『くにぶん木の花』がカラオケにあることがわかり
みんなで歌ったけど、改めていい歌でした~♪

あっという間の5時間。楽しかったなあ。(*´∇`*)


a0335262_12534482.jpg

[PR]

by maya653 | 2015-08-10 09:30 | 二胡 | Comments(8)  

やまびこ作業所にて

やまびこ作業所は練馬区にある知的障害者授産施設です。
私たちの福家貴子先生が20年以上前ここの音楽講師をしておられたご縁でしょうか
10年程前から夏恒例の納涼祭にゲストとしておじゃまするようになったそうです。

数年前からはMelodyChorusも参加させていただき、
先輩カルテットのPurple Purple と Dory's も一緒です。

かつてMelodyChorusにいた人も来てくれて
久しぶりに元気な顔を見せてくれました。

作業所のメンバーのご家族や地域の方々も訪れ、
みんなで飲んで、食べて、最後はみんなで歌ってと
夏の夕べを一緒に過ごします。

私がおじゃまするのは今年で3回目となりますが、
今回はChoux Creamesとしても歌わせていただきました。

初披露の曲『赤いスイトピー』 
そして2曲目は『Mr.Sandman』 です。
a0335262_20371177.jpg
メンバー交代があって、今後はこの4人でやっていくことになりました。

最後は作業所のメンバーが中心になって、みんなでたくさんの歌を歌いました。
「おもちゃのチャチャチャ」 「南の島のハメハメハ」 「ドラえもんのうた」etc.

作業所のメンバーはみんな歌うのが大好き。
マイクを絶対離さない子がいるかと思えば、ぴょんぴょんジャンプしてる人もいる。
みな全身全霊で音楽を楽しんでいるようです。

なかでも驚いたのは「花は咲く」を歌い始めたときのこと。
そのマイクを離さない子が、まっすぐに私の方へ向かって歩いてきたかと思うと
私の手を取って、前に引っ張って行ったのです。

その理由が私にはすぐに分かりました。
2年前の納涼祭で「花は咲く」を皆で歌ったとき
私が前に出て、歌詞を書いた紙をみんなに見えるように持っていたんです。

きっと彼の頭の中にはそのことがキッチリと残っていたんですね~
ああいった障害のある人は、特別な能力が備わっていると聞きます。
事実彼は、どの歌の歌詞もすべて覚えていて
一番前で、ずっと歌い続けていたのですから。

楽しい夕べも終わり、また来年ね、と言いながら
お別れしました。
お疲れさまでした。(*´∇`*)



[PR]

by maya653 | 2015-08-08 22:38 | コーラス・カルテット | Comments(0)  

本番は明日

明日は 恒例となっている やまびこ作業所の納涼会。 
メロディーコーラスとシュークリームズとして歌うことになっていて
今日はその練習だった。

特にシュークリームズは4人揃っての練習が2回目でかなり不安。
でも振り付けなんかも取り入れて、ノリノリで楽しい~~^^♪

先日の帰省で疲れ果てていたが、何もかも忘れて歌って
気持ちも晴れ晴れ。
やっぱり歌っていいな~♪  音楽っていいな~♪


今夜はTVにjammin'Zeb が出るというので楽しみにしていた。
木曜8時のコンサート~名曲!にっぽんの歌(テレ東)
歌謡曲中心の番組に出るのか~珍しいな~と思いながら・・
歌ったのは「世界にひとつだけの花」だった。

今夜は jammin の歌をふたつ。










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by maya653 | 2015-08-06 22:33 | コーラス・カルテット | Comments(0)