<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン   

2015年 10月 30日

毎年楽しみにしている音楽の祭典「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」ですが
早くも来年のテーマが決まったそうです。
2016年5月3日~5日(GW)開催予定の
「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2016」のテーマは
「ナチュール」(仮題)だとか。
自然を題材にした曲はたくさんあるので、どんな曲が選ばれるのかとても楽しみです。
a0335262_1193647.jpg


ところで今年初めて二胡で参加したイベント「みんなで〇〇〇」
前夜祭であるひとつの曲をみんなで大合奏するという、
誰でもが参加できるというとても楽しいイベントですが
来年は歌で参加できるといいな~とひとり勝手に思っているのですが
どうなるかな。。

ちなみに今年の「みんなでハレルヤ」の映像に
二胡で参加した私たち炎の三人娘?が映っていました~
二胡って音も本体も小さくて存在感なかったんだけど
こうしてみると、二胡の棹がけっこう目立つのかもしれないです。
それにオレンジのお揃い衣装もナイスでした!(^_-)-☆

2分27秒当たりに。

[PR]

by maya653 | 2015-10-30 11:21 | 音楽 | Comments(2)

MelodyChorus ラジオの時間♪   

2015年 10月 23日

今まで数々の舞台やTV出演などを経験してきた我らがメロディコーラスですが
初のラジオ登場を果たしました~♪ 
ニッポン放送の大谷のぶひこキキマス!という番組の中のイッテキキマスのコーナーでの参加でした。
a0335262_18095523.jpg
今週の番組のテーマが『キキマス!涙の赤っ恥リクエスト』 
ということで、一応台本に添って急遽先生が用意したのが、この2曲。
「こんにちは~」と「赤っ恥ききま~す~」を私たちが歌うということでした。笑
a0335262_18102664.jpg
いつもより少し早く集まってこれをサクッと練習しレポーターの到着を待ちます。
なにしろ初めての生放送だし、私たちにも赤っ恥エピソードを聞かれるらしいし・・・となんだか落ち着かずそわそわしていると。
まず中継用の器機をセットする方がやってこられa0335262_18320851.jpg
簡単な打合せなど・・・。

でもなかなか面白いエピソードが出てこない我らがメンバー。
・・・・・
大丈夫かなあ・・
(ノ_-;)ハア…
a0335262_18351325.jpg
と、そこへみかけによらずw颯爽と現れたイジリー岡田さん
お馴染みのオカッパ頭?で、意外と背が高い。
慣れた感じで、今日の流れの確認と先生にいろいろと質問しながらメモってました。
実際の番組の放送を流しながら、出番を待ちます。
音の出るもの、ないね?!
携帯の音ならないようにした?
  ・・・とちょっとした緊張感が漂います。
そして、はじまりました~~~!  生放送です。
直前に練習した「こんにちは~」と
「赤っ恥~ききま~す~」うまくいきました。(*´∇`*)
赤っ恥エピソードも、イジリー岡田さんの上手なフォローで
面白く笑っていただけたようです。
さすが、プロですね!うまく纏めてくれます。

最後に歌った「人生の扉」は3番まで歌ったところで時間切れでフェードアウトしながら番組は終わりました。
あっという間の10分間でしたが、楽しかった~♪

友達が放送を録音してくれたのでYouTubeにしてみました。

以前はTVも舞台も尻込みしてたメロディーコーラスなのに
最近はこんな急なオファーにもたじろがず、頼もしいぞ~!
a0335262_18585712.jpg
ちなみに、もちろんギャラなんてありません。
各自ボールペン2本と番組のステッカー貰いました~!(*゚▽゚)ノ



[PR]

by maya653 | 2015-10-23 19:04 | コーラス・カルテット | Comments(0)

カルテットライブ&キングパフェ   

2015年 10月 18日

都内某所で行われた『カルテットライブ』へ行って来ました。
東京バーバーズのメンバーを中心に、Barbershopカルテットが16組。
我らが貴子先生も”Bellatrix” という新しく結成したグループで
ゲスト出演しました。
a0335262_21580328.jpg
Barbershop Quartet って何?という方には、こちらをどうぞ。


2時間あまりのライブを楽しんだ後は、ちょっとお茶して帰りましょうってことで
入ったのが、昔ながらの喫茶店っていう感じのお店でした。
入口には芸能人などのサイン色紙がいっぱい飾ってあってどうやら有名らしい。
『王様とストロベリー』って可愛いネーミングのお店でした。
席に着くと、周りのいくつかのテーブルに大きなパフェが!!
a0335262_22123183.jpg
どうやらこのキングパフェが売り物のお店だったようです。
たいていのテーブルが6人ぐらいで分けあってる食べてるのに
この人はひとりで、臨んでました!
a0335262_22162945.jpg
でも上のクリームをたいらげた時点でギブアップされたらしく、退席していました。
なんて、もったいない。。

私はというと、このジャンボパフェで。
少しだけコーンフレークが入ってたものの、ほぼソフトクリーム&ホイップクリームぎっしりという上げ底無しパフェ。
これでも大きくて、食べ終わったら胃袋がもう当分クリームは勘弁してくれ状態でありました。
でも久々のチョコパフェに満足満足♪
a0335262_22195456.jpg
これで600円て、安くないですか~?(*´∇`*)



[PR]

by maya653 | 2015-10-18 22:22 | コーラス・カルテット | Comments(2)

SAI2015 @LasVegas   

2015年 10月 16日

Sweet Adelines International(SAI)世界大会が今年も行われ
福家貴子先生は現地で、楽しんでこられました。
昨日は写真を拝見しながらお土産話を聞かせてもらいました。

私はご一緒できなかったけれど、実はSNSでリアルタイムでupされた会場の写真などを見ながら、そして次々とYouTubeにupされる大会の模様を見ながら、
まるで自分もその場にいるかのような気分を味わわせてもらいました。
インターネット様様です。(*´∇`*)

RecapですがFinal の様子を見ることができますので、載せて見ます。

こちらはカルテット部門のFinal


で、チャンピオンはどのグループだったんでしょ?

[PR]

by maya653 | 2015-10-16 21:39 | コーラス・カルテット | Comments(0)

いのちの歌♪   

2015年 10月 14日

今やってるコーラスの課題曲のひとつが『いのちの歌』

2008年のNHK朝ドラ「だんだん」の劇中歌で、
ドラマの中で三倉茉奈、三倉佳奈(まなかな)が演じる音楽ユニット
「シジミジル」が作った曲として歌われたそうです。
作曲者はMiyabi(じつは竹内まりや)



いい歌詞だし、いい歌ですが・・・
ワタシ高い声出ないので、歌うの辛いっす。ゞ(><)o

[PR]

by maya653 | 2015-10-14 15:12 | コーラス・カルテット | Comments(0)

こたにさんちの発表会   

2015年 10月 12日

秋はコンサートや発表会で忙しい。
今日は”こたにじゅん二胡教室”の発表会へ行って来た。
a0335262_20530378.jpg
こたにじゅんさんは、他の二胡奏者とは少し経歴が違っていて
中国の文化や音楽から二胡に入った人ではなく、
二胡の音色そのものに惹かれ興味を持って二胡を始めたという。
中国曲ももちろん演奏されるが、J-POP@二胡の人といったイメージが強い。
実際「アカラ」という二胡ユニットでの活躍もされている。

曲目も演奏順もかなり自由な感じで、ちょっとユニークだけど楽しかった。
もちろんここでも葡萄熟了弾いた人2人いました。
総勢25名のソロ演奏と、合奏2曲。

「チャルダッシュ」「三門峡長想曲」「奔馳在千里草原」などの難曲もあれば
「ロミオとジュリエット」「あの日にかえりたい」「蘇州夜曲」などなど・・
二胡仲間の「光明行」も聴けたし。^^
みなさんの努力の跡がしっかり見えて、たくさん感動いただきました。

会場に来ていた元同門の人や二胡つながりの知った顔がちらほら。
ネットでのお付き合いだった人とのはじめましてのご対面も嬉しかった。


[PR]

by maya653 | 2015-10-12 21:20 | 二胡 | Comments(0)

葡萄熟了   

2015年 10月 11日

今年の秋も二胡教室の発表会などで、何度も耳にしたこの曲。
葡萄熟了(プータオシュウラ)は周維が新疆ウイグル族の音楽をもとに作った
とても有名な曲です。
人々が葡萄の収穫を祝って、歌ったり踊ったりしている様子が
活き活きと描かれていて、私も大好きです。
11月の太田久遠先生のコンサートでも演奏される予定です。

作曲した周維ご本人の演奏で



[PR]

by maya653 | 2015-10-11 22:31 | 二胡 | Comments(2)

独弦操   

2015年 10月 08日

曹雪晶さんがコンサートで、二胡でG線上のアリアを演奏されました。
言わずと知れたバイオリンのG線だけを使って弾く曲です。
曹さんはMCで「二胡だとD線上のアリアですね」と笑いながら仰いました。
弦が2本しかない二胡だと、使うのは内弦、つまりD線なので。

二胡の曲にもそんな一本の弦だけで演奏する曲があります。
劉天華の曲 独弦操(憂心曲)

この曲は二胡の内弦、つまりD線だけを使って弾きます。
ずっと、私もいつかは弾けるようになりたいと思っている1曲です。


曹さんのコンサートの後、この曲が入ったCDを買って
サインと握手をしてもらって帰りました。
曹さんのは割りとさっぱり系の独弦操でした。

こちらは大好きな孙凰の独弦操




少しずつ練習していますが、難しいです。



[PR]

by maya653 | 2015-10-08 18:11 | 二胡 | Comments(0)