<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

太田久遠二胡コンサート♪   

2015年 11月 30日

フィギュアスケートNHK杯で、羽生結弦選手が世界最高得点を出して優勝したこの日。
我らが太田久遠先生の「天津留学後10周年記念コンサート」が行われました。
a0335262_9593187.jpg10周年記念ということで、昨年にも増して盛りだくさんな内容でした。
出演者も、先生以外に、尺八の金子朋淋枝さん・楊琴の李倩さん・
古筝の李娜さんに、今回オリジナル曲をお願いしたピアノの高橋涼さん・・・という豪華な面々。
それぞれの楽器のソロ演奏もありました。

a0335262_9544044.jpg尺八の金子さんは、なんと!虚無僧姿で舞台下からの登場だったそうです。
だったそう・・・と言ったのは、実は私は裏方で動いていたため
前半の第一部は残念ながら客席から見ることができず
外に洩れ出る音だけを楽しみました。

私は去年の先生のコンサートで、初めて二胡と尺八のコラボを聴いたのですが
その時金子さんの尺八にすごく感動しました。
たった5つ?の穴しかない尺八にこんな多彩な音色が出せるのか~!と
尺八のイメージががらりと変わったのを覚えています。
そしてMCでも先生のちょっとぽわ~~んとしたボケに金子さんの絶妙なツッコミが可笑しくて
会場を明るい笑いで包んでくださったと思います。
a0335262_1082774.jpgプログラムには書いていなかった『独弦操』を先生のソロで聴けたのは(外でだけど)
すごくよかったです。やっぱり今度の課題曲はこれにしてもらおうかな~001.gif
a0335262_10144494.jpg
突然帽子を被り、”ウォーリーを探せ”のウォーリーみたいないでたちで現れた先生が演奏したのは
「インディージョーンズ」のテーマ曲でした。
ハリソンフォードのつもりだったのね(^_-)-☆
先生これを携帯の着メロにしているとかで、お気に入りのようです。
a0335262_1017138.jpg
 ※photo by みかさん
お客様の嬉しい感想がたくさんいただけました(アンケート)
先生の人柄が随所ににじみ出た、アットホームな雰囲気のコンサートでした。
私も微力ながら、こんなに素晴らしいコンサートのお手伝いができたことを
とても嬉しく思います。

[PR]

by maya653 | 2015-11-30 10:21 | 二胡 | Comments(2)

ウェイウェイウーコンサート♪   

2015年 11月 24日

日本では一番有名かもしれない二胡奏者ウェイウェイウーのコンサートに行きました。
この日がファイナルとあって、初めて行く私の席は前から2列目のほぼ中央という
かぶりつき席! わくわくしながら開演を待ちました。
a0335262_12175974.jpg

いきなり客席の左端に登場したウェイウェイはまるで
花嫁衣裳のような真っ白な衣装に、赤い髪飾りが華やかで
しかも可愛い~♪a0335262_12204778.jpgそういえば、心弦(ウェイウェイ二胡教室)の発表会でもこんな登場でしたっけ。
観客をびっくりさせるのがお好きなのかも~。
今回初という「心弦」からの4人が伴奏で舞台に上がっていました。
先生と同じステージで演奏できるの嬉しいだろうな~とか思いながら見ていました。
そういえば、今週末の太田久遠先生のコンサートも
生徒たちの合奏隊が登場します。(*´∇`*)

a0335262_12275316.jpgコンサートは4月に発売されたCD『weiwei's Anthology』の収録曲中心に
演奏されました。

時々ダジャレを交えながらのトークも面白かったし
ご両親が会場に見えてるとかで、中国語も時々混ぜてました。
来年で来日25年になるというウェイウェイウー。
初めて日本へ来た時の思い出や、これからの事、たくさん話してくれました。
とにかく明るい、可愛い、そして元気いっぱいで
会場中を歩き回りながら演奏する場面もありました。

「Smile」を中国語で歌も歌ったり、そうそうジブリメドレーで「さよならの夏」も聴けました。
あのドラマのテーマ曲『仁』 や、定番の『情熱大陸』もよかったです~(*´∇`*)

今練習してる「新天地」もやってくれるとよかったんだけど、残念でした。


[PR]

by maya653 | 2015-11-24 12:41 | 二胡 | Comments(2)

公開カルテット・クリニック@Barbershop   

2015年 11月 21日

"Barbershop Masterclass with Roger Ross"     
というイベントがありました。
1992年世界チャンピオン・カルテット”Keepsake”のテナー
RogerRoss氏が2つのカルテットのコーチングをするというもの。


一番左端がRoger
a0335262_23143774.jpg
初心者の私なんぞが参加しても意味ないかも~とか思ったのだけど、ぬわんと!
司会進行が大好きなSteve(jammin Zeb)と聞けば行かないわけにまいりません。。。
というわけで、一応?Barbershopのお勉強ということで
Choux Creamesのメンバーさよちゃんと行ってきました。

コーチングの前に、さっそく司会のsteveがコーチのRogerとMaxとあと一人の4人でカルテットを聴かせてくれました。

キャー!いきなりSteveの歌声が聴けるなんて~016.gif
もうすでにこれだけで、道に迷いながらも来た甲斐があったというもんです。
いやいや、ちがうから。
今日の目的はRogerのクリニックでした。037.gif

で、最初のモデルカルテットグループは、”Vocal Tompectrum”
東北大学の学生たち。結成2年で20曲以上のレパートリーがあるという
Barbershopに魅せられた人たち。
こんなグループです。


こんな感じでコーチングが行われ・・・
見違えるように! Roger Magic!?

a0335262_00070121.jpg

2組目のモデルカルテットは”coiffeur”という東京大学出身の実力ある4人組。
舞台に上がった瞬間から、4人のキャラが際立っていて面白かった。
この日も歌った”Sing,Sing,Sing”ですが・・・

Rogerからは手の動きが多すぎて「これじゃSing,Sing,SingとういうよりHands,Hands,Handsだよ」というダメだしがあり、一旦手を前で組んで歌わせてみたり,
目を閉じて歌わせたりしていました。

どちらのカルテットにも共通していたRogerからのアドバイスは、発声。
りんごが入っているように口の奥に空間を作り、頭上に暖かい息が上がっていくように・・・と。いつも貴子先生から言われてるのと同じでした。

なにより楽しかったのは、会場の全員でTagを体験したことでした。
a0335262_23151605.jpg
Barbershopの曲に表れる特徴的なエンディングを”Tag”といいますが
しばしばこのTagの部分だけを、そこに居合わせたメンバーで互いに教えあいながら、即興的にハモって楽しみます。
会場全体で”We Can Fly”のTagを歌いました。
私はBassパートを歌いました。楽しかった~060.gif

その後も、SteveとRoger、Maxと1人のカルテットで2曲と
モデルカルテットも加わり1曲を聴かせて貰い、会はお開きとなりました。

a0335262_00085813.jpg
司会進行のSteve,慣れない通訳もお疲れさまでした。
(やっぱりそこ?w)043.gif
a0335262_00120496.jpg

元Choux Creamesのメンバーでもあり
現在DIVAの一員であるK2さんのブログに、より詳細で素晴らしい
レポートがありますので、是非ご一読くださいね。
DIVAを夢見て(←クリックで飛べます)




[PR]

by maya653 | 2015-11-21 23:27 | コーラス・カルテット | Comments(0)

お買い物ふたつ   

2015年 11月 18日

ずっと欲しかったけど、ピンとくるものがなくて買い渋っていたものがあった。

ひとつは二胡のケース。
今使っているのはセミハードケースというタイプで、2本のベルトで背負って歩けるので
それなりに便利で、かれこれ6年ほど使っている。
が、歳のせいか最近、背中の二胡が重く感じられるようになってきて
軽いケースが欲しいと、ずっと探してた。
ようやくみつけたのがコレ!  一昨日注文して、今日届いた。
重さは今のケースの三分の一ぐらい。
お値段も、色も可愛くて、気に入った。
a0335262_21223093.jpg


もうひとつは、お掃除道具。
引っ越した直後は、ダスキンモップも試したけど、なんか違う。
実は去年、マキタのコードレスクリーナーを買って、それなりに気に入って使っているけど
所詮、ちょいちょいがけに向くって感じで、家中の掃除には物足りない。
かといって、コードのある掃除機は使う気がしない。
そこで、目に留まったのが、昔ながらの箒!a0335262_21365394.jpg

思えば嫁入り道具にも箒が入っていてずっと使っていたのを思い出した。
エコだし、手軽に使えて意外と便利だった気がする。

調べてみると、フローリングには棕櫚の箒が向いているらしいので
それにした。
一生に3本あればよいと言うほど、長持ちする箒。
これも昨日ネットで注文したのが、もう今日届いた!
便利な世の中になったものだ。^^ 

早速床を掃いてみたら、なかなかいい。
軽くて扱いやすいし、面白いようにほこりが絡みつく。

とりあえず家にあった、使っていないちりとりを使ったけど
a0335262_21393476.jpg
少し使ってみて、もしかしたらこんなものも買うかもしれない。
柿渋を塗った紙でできた「はりみ」というちりとり。
破れたら紙で補修すれば、ずっと使える。

今の家はすべてフローリングなので、
箒と雑巾がけでバッチリ!
となるでしょうか~(*´∇`*)
[PR]

by maya653 | 2015-11-18 21:44 | つぶやき | Comments(0)

私はパイパー♪   

2015年 11月 10日

昨日はChoux Creames の練習だった。
今練習中の曲は4曲+α

*Rockin' Roll Baby
*I Love A Piano
*赤いスイトピー
*Mr.Sandman


12月は2回お披露目の場があるため
主にそれに向けての練習だ。

数ヶ月前にメンバーの1人が交替したため
去年のクリスマスで初めて演奏した『I Love A Piano』が
特に一からのスタート。


あれほど去年苦労した曲だけど、新メンバーが頑張ってくれたおかげで
なんとか12月の披露に間に合いそうだ。

ところで、Choux Creamesはアカペラのカルテットだから
ピッチパイプで、基準とする音(キー)を鳴らし、
そこから各自が自分の出だしの音を取る。 これ必須!
a0335262_20353280.jpg


今まではステージ上で、4人各自が自分の出だしの音を吹いてから歌い始める
というお恥ずかしい状態だったけど、もう新人ですから~は通用しない。
一般的には、根音を吹くのだけど、特にそれにはこだわらない。
ということで、それぞれの曲で、どのキー音を吹くかという話になり・・・
みんな自分の音がとりやすいキー音を吹いて欲しいもんだから
さあ、大変!(≧m≦)

ピッチパイプの音をCにするかDにするかでもめるもめる~(笑)
きっと慣れた人から言わせると、隣の音なのになんで?
と思うのでしょうが、そこはド素人な私たち。

ドからソは取れるのに、レからソは取りづらい~なんてことに~(;´Д`A ```
まあ後は何度か練習を重ねれば大丈夫なんでしょうけどね~

そして、4曲のうち、私のパート(Bass)から歌いだす曲がいくつかあるので
結局私が、全ての曲で吹く人「パイパー」となりました。

これを間違えると、みんなが出だしの音が狂うわけで
責任重大! 
曲ごとにどの音を吹くのかちゃんと覚えなきゃ~(>▽<;;
ピッチパイプと練習 練習!
[PR]

by maya653 | 2015-11-10 21:04 | コーラス・カルテット | Comments(0)

胡琴重奏   

2015年 11月 08日

Xeno Quartet + ゼノ・カルテット プラス は、
神戸出身の鳴尾牧子さんをリーダーとして2012年結成。
二胡・中胡・革胡という音域の異なる古琴類に、パーカッションを加えた編成で
演奏技術を駆使した迫力あるアンサンブルを目指すグループ。
a0335262_20252681.jpg

会場は御茶ノ水のイタリアンレストランLEMON
その素敵なインテリアと美味しい食事を楽しんだ後ライブのスタートです。
なんと、私の席はど真ん中の大きなテーブルの一角。
同じテーブルにパーカッションの人が楽譜を置いているという
なんとも面白い状態。
目の前にメンバーがいて、遮るものはなにもないという
多分一番いい席だったのでは。(西野さん 多謝)
a0335262_2035295.jpg

この曲からスタートです。『Misirlou Twist』

サンサーンスの交響詩『死の舞踏』 や 
Deep Purpleの『Highway Star』もやっちゃうし
唯一の中国曲は『新賽馬』 ~最後の革胡の嘶きは「もぉ~~」と牛だった。(ノ∇≦*)

Michael Jackson の『Smooth Criminal』では立ち上がって横を向いたと思ったら
傾いたのは二胡!というオチもついて、クスクス(*^m^)   a0335262_1061194.jpg
とにかく、カッコいい! 超絶ウマイ!
ジャンルを問わず、確かな演奏技術と独自のアレンジで
時にユーモアを交えながらのパフォーマンスに
すっかり魅了されました。
ゼノカルのメンバーとパチリ。
a0335262_2173360.jpg

次に東京で聴ける日には、またきっと!
世界ツアーも夢じゃない!!?(*^▽^*)
[PR]

by maya653 | 2015-11-08 21:03 | 二胡 | Comments(0)

さよならの夏(コクリコ坂から)   

2015年 11月 06日

先日の公園二胡でみんなと合奏したこの曲『さよならの夏』
あの日以来、ずっと頭の中でリフレイン♪
いいな~好きだな~この曲



手嶌葵ちゃんの声を聴くのも久々。
今井美樹さんのコンサートでゲスト出演していた時
生で葵ちゃんの歌聴いたけど、よかったな。

空気がたっぷり混じった発声って感じだし
息を吸う音がしっかりマイクに入るのがキライっていう人もいるけど
私は好きだな。

ついでに『テルーの唄』も


どちらも、ジブリ映画の曲だけど
不思議と二胡に向いてると思う。
[PR]

by maya653 | 2015-11-06 17:37 | 音楽 | Comments(0)

公園二胡   

2015年 11月 03日

秋晴れの一日、ようやく念願叶って、初めての「公園二胡」!
都内のとある公園に、お弁当持参で集まった二胡仲間たち6名。
a0335262_20223686.jpg


まずはピクニック気分で、シートを敷き、各自持参したお弁当を広げます。
美味しそうなものがたくさん並んで、思いのほかゴージャス!^^
たくさん買ってきてくれたメンバーのTさん、ごちそうさま~!
わいわい賑やかにおしゃべりも弾みました。
a0335262_20442454.jpg


お腹がいっぱいになって、お日様ぽかぽかだしお昼ねしたいね~なんて言いながらも
やっぱり二胡大好きなみんな、二胡を取り出し調弦を始めました。
いつもみんなで合奏してる曲を数曲弾きました。
屋内と違って、開放的な気分で弾く二胡はまた格別の楽しさがあります♪
a0335262_20323032.jpg
                           photo by 村長さん
途中、立奏もしてみたり~
日陰が寒くなったので、日の当たる場所に移動したり~
と、楽しい時間は過ぎてゆき。。
予定の時間を軽くオーバーし、夕日の射す公園を後にしました。

超楽しかった~!(*´∇`*) 
[PR]

by maya653 | 2015-11-03 20:40 | 二胡 | Comments(0)

甘建民二胡学院の発表会へ   

2015年 11月 01日

いつの間にか季節は巡り、暑かった夏の記憶が消えすっかり秋、11月となりました。
霜月というだけあって、朝晩寒さを感じます。
そのせいか昨日は突然の腰痛。 梅雨以来なので、やはり冷えからきてるのかも。
秋は二胡の発表会も多くて、毎週末都内のどこかで発表会。
今朝も少し痛みの残る腰にシップを貼って、出かけました。

a0335262_21153863.jpg


甘建民さんは二胡友の間では王子とよばれている甘く優しげな風貌のお方。
とても50代には見えません。
発表会では50名近い生徒さんがほぼソロ演奏されるというから長丁場になりそうです。
初めは二胡友さんの応援に行くつもりで、後半に行って、講師の演奏を聴いて帰るつもりでしたが
事前に入手したプログラムを見ると、第一部から聴きたい曲がイッパイ!
結局、早めに出かけて4番目の方の演奏から聴きました。
a0335262_11435870.jpg
4「紅楼夢」ドラマチックで大好き。 
12「二泉映月」を2人で弾くのは初めて見ました。  
16「月夜」そろそろ練習したい曲です。  
17「赶集」一度やりかけて放り出した曲ですがやっぱり弾けるようにしたいな。。
20「チャルダッシュ」なんと弾いたのは可愛い女の子でした。 
第一部~第二部へと次第に難しい曲が多くなります。
29「蝋燭揺紅」忘れもしない私が5月の発表会で弾いた初めてのソロ曲。
そして、31「山村変了様」は今練習中の曲でもう3ヶ月近くやっています。
やはり自分が弾いた曲というのは、自然と力が入るし、一緒に弾いてる気持ちになります。

a0335262_11471551.jpg
第二部の最後は甘建民さんと6人の生徒さんたちによる合奏で 34「菊花台」
ピアノ伴奏でアレンジもよくて、元々大好きな曲が一層素晴らしくて聴き入りました。

そしていよいよ第三部で、難曲が続きます。
もちろん演奏する生徒さんも実力者揃い。
35「江南春色」 を演奏するのは二胡友さん。
私を含め、何人もの二胡仲間が応援しました。
落ち着いていつものように弾けていたと思うのですが、本人はいかに?^^

39「賛歌」はいつも拝見しているブロガーさんによる演奏でした。
もちろんお顔を見るのも初めてでしたが、なかなかの美人さんで、
演奏もお上手でした。

と、、、ここまで聴いたところで、なんだか疲れてしまい帰ることにしました。
本当は最後の講師演奏までいたかったのですが
甘さん中国曲ではなく、オリジナル曲弾かれるみたいだったし、またの機会に~と。

これからすごい曲の演奏が始まるというときに席をたつ人はいなかったのだけれど
サッと席を立って外へ出ると、甘さんご本人がいらっしゃって。。
思わずお声をかけてしまいました。
甘さんはとてもにこやかに優しくお話をしてくれて本当に好印象でした。
一緒に写真撮らせてもらえばよかったかなあ~^^

いい発表会でした。また来年!(*´∇`*)

追記:楊琴の李倩さんは太田先生ともよく一緒に演奏されていて
11月28日のコンサートでもご一緒されます。
私もこの方の楊琴の音色は優しくて大好きです。
[PR]

by maya653 | 2015-11-01 22:14 | 二胡 | Comments(4)