<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

年の瀬 2015   

2015年も今日と明日を残すのみとなりました。
今年の初めにスタートしたこのブログも1年間続きました。

はじめのころは「ブログランキング」にも参加していたものの
次第にランキングなんてどうでもいいと思えるようになり
初心に戻って、ひっそりと自分の楽しみとして続けてきました。
とはいえ、読んでくださる方から「ブログ楽しみにしてるよ」とお声をかけていただくと
また書かなくちゃ~と励みになります。(*´∇`*)

年の瀬とはいっても普段となんら変わりの無い生活で
昔のような、慌ただしさもなければ、風情もありません。
門松が店先に飾ってあるのが、もうすぐやってくる正月を感じさせてくれる程度。
a0335262_15393249.jpg
私が子供の頃のことをちょっと思い浮かべてみますと・・・。
我が家は商店街の中にある商家だったので、大晦日を前にした数日間はそれはそれは賑やかでした。
店の前は暮れの買い物客でごった返し、道のあちらこちらで、ペコペコと頭を下げながら
暮れの挨拶を交わす人々がいて、みな活気があり明るい笑顔があふれていました。
今思うと、昭和の高度成長時代を反映していたのでしょうか。
みなボーナスで懐もあったかく、来年はもっと良い年になる。と思えた気がします。

TVで紅白歌合戦が始まると、そろそろ店じまいを始めます。
店を片付けきれいに掃除を終えたら、大きなお鏡餅を飾り付けてシャッターを下ろして終了。
除夜の鐘がなり始める前にと家へ戻り、お風呂に入っていると、
神戸の港に停泊中の大型船舶が次々に鳴らす新年を祝う汽笛が聞えてきて新しい年がやってくる。。という具合。

香港で暮らしていた頃、新年を迎えると同時に家々の窓から聞えてくる
「Happy New Year~!」の歓声と共に、ビクトリアハーバーに停泊中の船からの汽笛を
聞いたときは、ふるさと神戸を思い出したものです。

そういえば、船の汽笛繋がりで、こんな動画をご紹介。
海運会社「MSC」の貨物船が、ドイツのハンブルグ港に入港したとき
スターウォーズのテーマ曲を汽笛で演奏したとか。
音階とるの難しそうですけど、粋な計らいですね♪



さて、2015年はというと
世界情勢を見ても、日本国内においても、あまり明るい出来事が思い浮かびません。
大変な時代になったもんだと、かつての平和な古きよき時代を生きてきた還暦のオバサンは思うばかり。。
それでも来年はたくさんのHappyな出来事がありますように053.gif
と願いつつ、今年のブログはこれでおしまい。
どうぞ皆さま良いお年をお迎え下さい。(*´∇`*)

[PR]

by maya653 | 2015-12-30 16:37 | ごあいさつ | Comments(0)

クリスマス交流会2015   

12月26日(土)富士見町教会にて。
今年最後のイベントとなる『クリスマス交流会2015』がありました。
2年前に『カルテット交流会』としてスタートした時は
本当に内輪だけのこじんまりとした催しだったのですが
昨年からはBerbarshopではないコーラスMelodyChorusも参加し、
東京バーバーズのカルテットにもゲストで参加していただき・・・と
年々盛大になってきました。
今年はゲストカルテットも2組お越し頂き、また聴きにきてくださるお客様も
予想以上に多くて、いっそう賑やかな会となりました。
a0335262_21534803.jpg
急遽Tag Dake Quartetの練習に合流するために10時に集合しました。
会場の準備やリハーサルなど終えて、いよいよ本番。
お客様がたくさんいらしていて、ちょっとビックリ!
a0335262_11474923.jpg
 Choux Creams

a0335262_11495113.jpg
Melody Chorus
a0335262_11504864.jpg
Fee Fie Four

a0335262_11512016.jpg
Heart Strings

Fee Fie Four さんは昨年も参加してくださった東京バーバーズのメンバーで
「スカッと爽やか~Fee Fie Four~♪」とコカコーラのCMで登場する
コミカルなカルテットで、会場を笑いで包んでくれます。
私もそんなカルテット目指したいな~と思っています。
Heart Strings さんは今年初めてお越し頂いた、やはり東京バーバーズの
メンバーですが、真面目な正統派って感じのカルテットです。
もちろんどちらのグループもベテランで、実力ある方たちです。

DIVA他、先輩カルテットの方々も、お疲れさまでした。
お茶菓子を持ち寄り、会場の準備、受付やお茶の準備やBGMなど、、、全て自分達で。
MelodyChorusの元メンバーも聴きにきてくれたり、カメラ撮影で手伝ってくれたり。
と、みんな精一杯頑張りました。
 
今年の締めくくり、今ある力を出し切った充実の時間でした。
また来年、ここで集まれるよう頑張りましょう!(*´∇`*)

[PR]

by maya653 | 2015-12-28 12:13 | コーラス・カルテット | Comments(0)

Ave Maria ♪   

今夜は クリスマスイブ
a0335262_21483009.gif
昔と違って特別なことは何もしないけど
こんな曲を弾いて(二胡でだけど^^;)静かに過ごしましょ。
大好きな寺井尚子さんのヴァイオリンで
カッチーニの「アベマリア」


明後日はいよいよ『クリスマス交流会2015』です。
12月26日(土)13:45~ 富士見町教会@飯田橋

先日のしらさぎホームと少し内容が変わります。
東京バーバーズから2組のカルテットがゲスト参加してくださいます。
本当に歌が大好きな仲間たちが集います。
お客様も大歓迎! よかったら来てください。一緒に楽しみましょう。
a0335262_21534803.jpg
(※チラシの曜日が間違ってます。土曜日です)


[PR]

by maya653 | 2015-12-24 22:00 | 音楽 | Comments(0)

クリスマスコンサート   

都内のとある老人ホームからお声がかかり、数年ぶりに私たち歌の仲間たちで
クリスマスコンサートのためにお邪魔しました。
参加したグループはDIVA、 Dorys、 Choux Creames、 Purple Purple,
Melody Chorus,  Witch Broom,  Bellatrix の7組。
私はChoux CreamesとMelody Chorus での参加です。

風の強い日でしたが、おにぎり持参で会場へ向かい、まずは会場設営から始めます。
パイプ椅子を並べたり、マイクを出して音響の準備したり・・・といきなり汗かき。
満足に声だしもできないまま、コンサートが始まりました。
a0335262_11285224.jpg
Choux Creamesでは「赤いスイトピー」など4曲を歌いました。
a0335262_11310692.jpg
Melody Chorusでは「北風小僧の寒太郎」など4曲をご披露しました。
今回の衣装は赤と緑の光沢の有る布を襟元に巻いてクリスマスっぽく
演出してみましたよ。012.gif
a0335262_11414135.jpg
そして出来立てほやほやのWitch Broomはまだちょっと不安があるとかで
先生の応援を借りてクインテットで登場。グループ名の「魔女の箒」から
黒いマントが衣装です。「聖者の行進」を明るく元気に歌いました。
Melody Chorusから生まれたふたつ目のカルテット、頑張れ~!066.gif

a0335262_11495593.jpg
最後に会場全体で、クリスマスメドレーを歌ってコンサートは終了しました。

実は英語の歌が多い私たち。高齢の方たちにはどうだったのでしょう。
DIVAが歌った「さくら さくら」など日本の歌のほうが
反応がよかった気がしたのですが。。。
それでも、ずっと両手を挙げて指揮をしながら聴いてくださっていた
おばあちゃまもいましたし。
きっとみなさん音楽が大好きで、楽しんでくださったのかな~と思います。

[PR]

by maya653 | 2015-12-22 11:51 | コーラス・カルテット | Comments(0)

アカペラの難しさ   

いよいよ今週から来週にかけて、MelodyChorusとChoux Creamesとして歌う
クリスマスコンサートがあるので、ようやくお尻に火がついて自主練に集中。(遅っ!)
ところが先日練習を録音したのを聴いて、愕然としている。
なんか全然ハモってない上に、4人の声のバランスが悪すぎて本来主旋律を歌っているはずの
Leadの声が全然聴こえないから、これいったい何の曲?状態。
特に「Rockin'RollBaby」が酷い。酷すぎ。


録音聴きながらキーボードで確認したら、ピッチずれまくってるし。
ハモるとか以前の問題。

二胡でも曲を弾いていて、途中 開放弦でピッチがずれてることに初めて気付く
なんてことが時々あって、自分の耳のいい加減さにがっかりする。

伴奏なしで歌うことの難しさに今さらながら直面した。
しかも4パートを4人で歌うわけだから、一人でもずれてたら
耳障りの悪いものになってしまう。

その点、4人ともが絶対音感を持つというjammin'Zeb
のアカペラは本当にきれいだったな~060.gif

こんな酷いの披露していいものだろうか・・・
ちょっとマズイんでない?

とはいえ、もう日が無いので、自分の音はしっかり出せるよう
自主練がんばるしかないわ。。。(ノ_-;)ハア…

ちょっと気晴らしに二胡弾こうかな~っと。(≧▽≦)

[PR]

by maya653 | 2015-12-16 16:48 | コーラス・カルテット | Comments(2)

初めての歌声喫茶   

とある集まりの忘年会を終え、まだ呑み足りないメンバー数名と
次なるお店を探して新宿界隈をふらふらしていたら
ひとりが看板をみつけて、入ってみたのが「ともしび」という
ぬわんと、歌声喫茶なるものだたった!
一番奥のテーブルを用意してくれ、そこへ座るやいなや
「ここは初めてですか~?」とお店の人がシステムを説明してくれて
とりあえず、歌集をレンタルすることになった。(100円)
a0335262_13590042.jpg
歌集の表紙には字が大きくて読みやすい・・と小さな字で書いてあります (笑)
私たち世代より少し上のお客さんが多くて、皆で歌集を見ながら一緒に合唱しているというなんだか独特の雰囲気に、若いメンバーは戦々恐々。
かくいう私もTVで見たことはあっても、実際に行ったのは人生初。
だけど元々歌は好きなので、なんか楽しみ♪
テーブルに置いてある用紙に歌集から好きな曲を選んでリクエストしました。
順次お客さんからのリクエスト曲を紹介して、それを皆で歌うのですが
ちゃんとお店の人がリードして歌ってくれるし、
自分も前に行って歌ってもいいのです。
私?もちろん前に出て歌いましたとも~037.gif
a0335262_14171062.jpg
前の方にマイクがあって、そのお隣にはピアノ。
ピアノの生伴奏がついて歌えるなんて、気持ちいいに決まってる。060.gif
リクエストして、自分も歌ったのはこの2曲です。
加藤登紀子の「灰色の瞳」

John Denverの「Take Me Home,Country Roads」



[PR]

by maya653 | 2015-12-15 14:23 | 音楽 | Comments(2)

もうすぐクリスマス♪ (つづき)   

一昨日書いた「もうすぐクリスマス♪」の、その後。。。
jammin'Zebの『Christmas Fantasy2015』は最高でした~!060.gif
前半は今年一年の活動を振り返ったjammin
地方公演が多かったので、その土地で有名なCMを4人でハモって受けたこと
などをSteveのMCで楽しく進行。 やっぱり4人のハーモニーは素敵だ。053.gif
後半はまさにChristmas Fantasy一色で盛り上がった。
サンタクロースの存在を怪しいと思ったのはいつごろ?という話題では
4人のエピソードを面白く話してくれた。
サイン会の列に並び、4人と握手して幸せな夜は更けていった・・・
a0335262_20055921.jpg
今日も昼・夜と2公演を終えて、嬉しそうなメンバーと共演者たち。
a0335262_20072408.jpg
お疲れさまでした。053.gif  次回はいつ会えるかな。
大きなステージもいいけど、こじんまりとしたライブハウスもいいかもね。
Merry Christmas!(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)

今日出かけた帰りにちょっと立ち寄ってみた「クリスマスマーケット2015」
a0335262_20130969.jpg
日比谷公園の噴水広場に建てられた高さ14mのクリスマスピラミッド。
a0335262_20131578.jpg
すごい人の多さにびっくり。ホットワインいただきながらコンサート・・・のつもりだったのに、並ぶのキライな相方のおかげで、早々に退散。。(ノ_-;)
平日に出直しかな~^^;

そして、もうひとつの話題が『Feliz Navidad
動画の中で、マラカスを演奏してる人がいて、私も買っちゃいました。
a0335262_20183738.jpg
卵みたいな小さなマラカス。
元々リズム楽器が好きなワタクシ。
これでシャカシャカしたいです。

[PR]

by maya653 | 2015-12-12 20:20 | 音楽 | Comments(0)

もうすぐクリスマス♪   

いつの間にか12月がやってきて、それももう10日が過ぎた。早いなあ~^^;
明日から日比谷公園で『東京クリスマスマーケット2015』が始まる。
ドイツを中心に中世から続くヨーロッパの伝統的なお祭り。
ドイツからもコーラス隊がやってきたり、ホットワインやアイスバインを
楽しむのもよし。是非クリスマス気分を味わいに行ってみたい。(*´∇`*)
a0335262_19383569.jpg
その前に明日はjammin'Zebの『Christmas Fantasy2015』に行くのだ!
すっごく楽しみ~~060.gif
a0335262_19430840.jpg
それからそれから、、、自分自身も歌を披露する場面が予定されていて
まだ歌詞が頭に入っていないので、た~いへん!005.gif
a0335262_19550713.jpg
今日MelodyChorusの仲間たちの前で歌ったChoux Creamesだけど
ダメ過ぎてようやくお尻に火がついた! ちゃんと練習しよう。
でも今年は東京バーバーズから2組のQuartetがゲストで歌ってくださるので
それも楽しみです。
よかったら、皆さんも聴きにきてくださ~い!

あ、そういえば最近TVで流れてるD証券のCM
毎年クリスマス交流会で歌っている『Feliz Navidad』楽しくて大好き~♪

とにかく、もうすぐやってくるChristmasまでワクワク・ドキドキな毎日となる予定♪
みなさんもどうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいね

なんだかまとまりのない今日のブログでした~(*´∇`*)


[PR]

by maya653 | 2015-12-10 20:06 | 音楽 | Comments(0)

二胡弾か~イベント♪   

以前から一度参加したいと思いつつ、
なかなか勇気がなくて参加できなかったイベントに初参加しました!
会のネーミングも面白くて『二胡弾くデ~ぃ』 と 『二胡弾かナイトぅ』
昼間開催Ver.と夜開催Ver,があって、会場も初めは新宿だけだったのが
今や、埼玉と横浜でもやっている。
そもそもはプロ二胡奏者のこたにじゅんさんが、教室もジャンルも越えて
二胡好きが集まって、もっと二胡を楽しみ、二胡で遊ぼう!と
始められた会だと記憶しています。
この会は、人前でソロを弾くという経験ができる場でもあります。

そんなこんなで、前置きが長くなったけれど、いざ!武者修行へ~的な気分で
出かけていきました。
今回参加したのは、埼玉Ver.で、しかも忘年会を兼ねた昼~夜までの長丁場。
もちろん途中で帰ってもいいのですが、私は全部参加しました。

何を弾こうか・・・迷いに迷って(なんせまともに弾ける曲がほとんど無いorz)
台湾POPSから『追夢人』という曲にしました。
古い曲だけど、少し前にYouTubeで見て気に入り、
たまたま楽譜と伴奏音源が入手できたので、それに決まり~♪


同門の方が2人いたのと、SNSでの知り合いもいたおかげか
意外なほど緊張感少なく演奏することができました。
そして、忘年会へ~
美味しいワインの持ち込みや、他にもスイーツやお手製おにぎりや
餃子やから揚げが並び、わいわい賑やかにお喋りも楽しみ・・・
二巡目が始まりました。
ひゃ~どーしよう~~と悩んだ挙句
思い切って中国曲の『山村変了様』にチャレンジしました!

いや~初参加のくせに、なんたる厚かましさ!?
というか、失敗しても大丈夫だよ~という皆さんの優しい眼差しに甘え
チャレンジしました。
しかも「途中の繰り返し部分は省略しま~す」なんて言っちゃうし~
皆さんの笑いをかってしまいましたが、それでかえってリラックスできた気がします。

いつも参加の方々をはじめ、上海から帰国したばかりの方や
セミプロの方、そしてこたにじゅんさんも参加され、
みなさんの素晴らしい演奏に魅了されました。
こたにさんが生徒さんたちと弾かれたオリジナル曲も素敵だったし
「サザエさん」も楽しかった~♪

気が付けば外は真っ暗。
6~7時間もの時間が過ぎていました。
でもとっても楽しかったです。(自分の演奏以外w)
夜は疲れ果てて爆睡でした。(≡^∇^≡)ニャハハ

今までで最多の参加人数だったそうで、
幹事役のMさんはじめ皆さんには大変お世話になりました。
有難うございました。
そしてまたよろしくお願いします。(*´∇`*)
a0335262_1163147.jpg

[PR]

by maya653 | 2015-12-07 11:12 | 二胡 | Comments(0)