<   2016年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

動画サイトぶらぶら   

雨の一日、動画サイトをブラブラしていたら東京バーバーズの懐かしい動画に遭遇。
昨年東京バーバーズショウに行ったときのことは記事にしましたが(記事はこちら
3年前に「題名のない音楽会」に出演された時の動画でした。
この頃はまだBarbershopのこと何も知らなくて、
でもすごく楽しそう~♪という印象でした。


まさか自分がその後Barbershopを始めるなんて思ってもいなかったわけですが
やってみると難しいけど、とても楽しい♪
Barbershop Quartetを通じて、東京バーバーズの方たちとの接点も増え
嬉しいことです。
BBQ が歌う『Satin Doll』

ついでにこんな楽しい(秘蔵?w)動画も発見。
jammin' の Lensi とSteve、そして東京バーバーズのKazuさんが
かつての世界チャンピオンと一緒に歌っていて、すごく楽しそう♪



この曲いいね!Choux Creamsでも歌えないかな?難しい?無理?(≧m≦)
Darkness On The Delta



こんな感じ。デキシーランドジャズかな。いいね♪



[PR]

by maya653 | 2016-01-30 12:02 | コーラス・カルテット | Comments(0)

ある愛の詩   

今日も雪がふるのかな。
先週は奄美や鹿児島でも雪が降り、TVのニュースでは話題になった。
海外でも寒波が襲い、台湾では死者が出たり、NYでも大雪とのニュース。
そんなNYの大雪の映像を見ながら、なぜか思い出したのがこの映画。(笑)
『ある愛の詩』(Love story)
1970年のアメリカ映画で、富豪の息子と庶民の娘との悲恋物語。
オリバーとジェニファーという家柄の違うふたりが恋に落ち、
オリバーの父親の反対を押し切って結婚するが、数年後ジェニファーが
白血病と分かり、闘病生活を送るが結局亡くなってしまう。という
普遍的な純愛ものがたり。
『愛とは後悔しないこと』というフレーズが日本でも流行りました。

当時高校生だった私も感動の涙を流した記憶が・・・純粋だったな~(≧m≦)
特に、一面真っ白な雪の中を抱き合って歩くシーンは脳裏に焼きついています。
今思うと多分あれは、NYのセントラルパーク?
そして、フランシス・レイの音楽のなんと美しかったことか!








[PR]

by maya653 | 2016-01-29 11:30 | 映画 | Comments(0)

The 59th Street Bridge Song (Feeling Groovy)   

Choux Creams の新しい練習曲は Simon&Garfunkel の
The 59th Street Bridge Song (Feeling Groovy)』”59番街の橋”
実はこの曲、昨年5月に一度練習する予定だったのだけど(ブログ記事はこちら
その後メンバーの交代やらイベントのための練習などが入ってお蔵入りとなっていた。
昨日からようやく練習開始~♪ 



これをbarbershop quartet で歌うとこうなります。
Sounderella で Feelin' Groovy



私はいつものようにBass なので主旋律とはかなり違います。
元々好きな曲だけに、主旋律が邪魔をする~~^^;
更に、後半の三連譜が並ぶところが、かなり難しくて
いっぱい練習しなきゃね。(●≧ω≦)9

ちなみに昨年のクリスマス後に、またメンバーがひとり体調の問題で抜けまして
とりあえず先生に入ってもらってますが、だれか一緒にやってくれる人
いないかなあ~  
メンバー大募集中~~!!

[PR]

by maya653 | 2016-01-26 12:12 | コーラス・カルテット | Comments(0)

二胡弾くデ~ぃ♪   

今日は新宿の『二胡弾くデ~ぃ』に初参加しました。
昨年12月に初参加した蕨の『二胡弾くデ~ぃ』 と 『二胡弾かナイトぅ』の
新宿版です。 というかこちらが本家本元。
場所が違うし、顔ぶれも少し違うけれど、イベントの内容は同じ。
誰でもが自由に参加して、二胡を演奏するというものです。
何を弾こうか迷いに迷って、結局弾いたのは「テネシーワルツ」

  

大好きな曲であることはもちろんですが、
伴奏があったので、この曲にしたのですが、やはり緊張して途中で間違えた^^;
このアガリ症、なんとかならんものか。。(ノ_-;)
でも最初に「よかったら一緒に歌ってください」と言っていたせいか、
口ずさんでくれた人もいたみたいで嬉しかったです。(*´∇`*)

a0335262_21012032.jpg
沖縄に旅行した人からのお土産のハンカチ(ハイビスカス柄でミカさんとお揃い♪)と
「二胡deあそび隊」の会のバッジも頂いて、にこにこ。(≧m≦) ありがと~♪
とても楽しかったです。016.gif またよろしくお願いします。
a0335262_21030619.jpg
二胡を演奏したのは13名。見学者が4名でした。

[PR]

by maya653 | 2016-01-24 21:03 | 二胡 | Comments(2)

クロスステッチ   

現在メルボルンで開催中のテニス全豪オープン。 錦織圭選手の活躍が楽しみだ。
今日は3回戦をガルシア・ロペス選手(スペイン)と戦い、苦しんだが勝利した。
テレビの前で拍手したり、はらはらドキドキしながら応援した。
5年連続のベスト16入りおめでとう。そして4回戦も頑張れ~!
a0335262_19562314.jpg
今でこそ、趣味は何かと聞かれたら「二胡と歌とカメラ」と答える私ですが
少し前までは、「テニスと水泳」という体育会系でした。
今でもやりたい気持ちはあるけど、環境的に難しいので諦めてますが。。

で、最近ちょっとしたきっかけから、昔クロスステッチに凝ってたことを思い出しました。
これも今も大好きだけど、もう眼がダメで出来ません。
元々、刺繍や編み物という単純な手仕事は好きでした。
で、香港時代に本屋さんでみつけたこの本に出会ってからは、クロスステッチばかり。
しかもこの作家さんの図案が気に入ってこればかり刺してました。
a0335262_20130867.jpg
一般的な刺繍と少し違い、花糸という太めの糸と、麻布を使います。
当時はなかなか材料の入手が難しかったけれど、今はどうなんでしょう。
そして、最近では日本人作家で青木和子さんの作品が好きです。
・・・・と思ったら、なんと青木和子さんのブログ発見!
お気に入りに入れておこう~(*´∇`*)
10年前に青木和子さんの作品展でご一緒に♪
a0335262_20343839.jpg

手元にある自作品からふたつだけ。

a0335262_11102119.jpg
a0335262_11100670.jpg






[PR]

by maya653 | 2016-01-22 20:35 | つぶやき | Comments(0)

あかぎれ 痛い(T△T)   

12日に東京でも雪が降って、寒い日が続いている。
ふと手を見ると切った覚えもないのに、あちこちに小さな傷が!
これって、あかぎれ?
特に困るあかぎれは、左手の中指にできたヤツ。
週末にある集まりで二胡を弾く機会があるんだけど、弦を押さえると痛くて二胡が弾けない。(T△T)
ピンボケでなんだか分かりませんが、指先に切れ目が~~(><;)
a0335262_13554726.jpg
PCのキーボードも打てないし、こんな小さな傷なのになんと不便なことか!
ハンドクリーム塗って手袋して寝るかなぁ~

 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

雪の福岡へ日帰り出張だった夫のお土産は、、
三日月屋のクロワッサンと、松屋のお菓子詰め合わせでした。

クロワッサンは天然酵母を使っているのが売りらしいですが、もっちりとした食感でした。
a0335262_14081686.jpg
松屋さんは「鶏卵素麺」で有名だそうですが、博多曲物(曲げわっぱ)に入った可愛いお菓子の詰め合わせの中に、「たばね」という小さな鶏卵素麺が入っています。
食べたことないので、楽しみです。
a0335262_14083146.jpg





[PR]

by maya653 | 2016-01-20 14:16 | つぶやき | Comments(4)

NHK 朝ドラ   

毎朝欠かさず見ているNHKの朝ドラ(連続テレビ小説)だが
現在放送中の「あさが来た」の次に放送予定のドラマの話題が気になっている。

夫宛のある年賀状に「次の朝ドラはうちが扱われます」と書いてあった。
その年賀状の主は「暮らしの手帳」社の関係者。
戦後間もない頃から長年出版されつづけている、すてきな雑誌だ。
特に商品テストを行った紙面で多くの読者を得た。
その関係もあって、この雑誌は広告をのせていない。
これはすごいことだ。
a0335262_22242427.gif
そして、次の朝ドラは、この出版社の創業者が主人公(モデル)だということ。
『とと姉ちゃん』 2016年4月4日~2016年10月1日 ≪全156回≫
ドラマのヒロインには、「ごちそうさん」にも出演した
高畑充希が決まったそうだが、静岡と東京を舞台に、どんなドラマになるのか
今から楽しみだ。
 
  * * * * * * * * * * *

そして、早くもその後の朝ドラも先日発表された。
『べっぴんさん』 2016年10月3日~2017年4月1日 ≪全151回≫

これまた主人公は女性。朝ドラの主人公は圧倒的に女性が多い。
こちらは『ファミリア』という子供服の会社を作った女性の物語。
a0335262_13313135.gif
ファミちゃん&リアちゃん

昔神戸の三宮センター街の角にファミリアのお店があって、
赤ちゃんが産まれたらベビー服はファミリアで。というのが
憧れのようなものだった。
知り合いの叔母さんで、ファミリア製品の刺繍を内職でやってる人もいた。
その後東京の銀座にファミリアをみつけた時は嬉しかった。
そんなふうに、ファミリアは神戸っ子には馴染みの深い会社。
今から神戸でもドラマの放送を楽しみにする声が多いらしい。
1977年に放送された『風見鶏』が神戸の異人館ブームを巻き起こしたように
このドラマでまた神戸が注目されることにも期待したい。
そして今日(1月17日) 阪神大震災から21年目となる神戸がまた少しでも活気づくことを
願っている。

なにやら身近な存在がテーマになると、がぜんドラマを見たい気持ちも
大きくなる。どうぞ期待はずれな内容になりませんように~(*´∇`*)



[PR]

by maya653 | 2016-01-16 23:22 | つぶやき | Comments(10)

楽譜の整理   

昨日のコーラスのレッスンは、事前に何の曲をやるかは決めずに
一応全ての楽譜を持参することになっていたけど、適当に楽譜を選んで持っていった私は
結局、お隣の人に見せて貰いながら歌うことになってしまいました。^^;
ひろちゃん、ありがとう。053.gif
それで今日は、昨年暮れからやろうと思っていた楽譜の整理をしました。
ピンク色の新しいファイルは暮れに買っておいたんです。
a0335262_14085073.jpg
まずはあちこちに入っていたMelody Chorusで今までに頂いた楽譜を引っ張り出して集め、
次にエクセルで曲名を一覧表にして、番号を振っていきます。
そしてファイルのポケットに番号シールを貼って、曲の一覧と照合しながら
楽譜を同じ番号のファイルポケットに入れていく。
まあ、ただこれだけのことなんですが、これが結構楽しいのです。
こうゆう作業好きだな~(≧m≦)
来週のレッスンはこのファイルを持っていけば大丈夫だね(^_-)-☆

そういえば、昨日ひろちゃんが皆にくれた「発酵黒にんにく」が美味しい。
青森のご友人が作った自家製だそうで、においも気にならないし体にも良いらしい。
a0335262_14172902.jpg
今日も寒いけど、黒にんにくパワーと、甘酒パワーで、風邪予防だ。
a0335262_14291731.jpg
甘酒もしょうがをちょっと入れてなお美味しい。(*´∇`*)


[PR]

by maya653 | 2016-01-15 14:30 | コーラス・カルテット | Comments(2)

磯自慢   

我が家は夫婦揃って酒好きで、中でも一番好きなのは日本酒。
それをご存知なのか、贈り物で日本酒を頂くことも多いのですが。
自宅で常備しているのは、静岡県は焼津のお酒『磯自慢』
転勤で静岡在住の時に、出会ったお酒です。
2008年の洞爺湖サミットの夕食会で、「磯自慢中取り純米大吟醸」が
乾杯用のお酒として採用されたことでも有名になりました。

いつもは本醸造を普段飲みとして買うのですが、今回はちょっと贅沢して吟醸を。
美味しすぎて、ぐいぐいいっちゃいそうです。
a0335262_09455546.jpg
そして今回のお楽しみは、その磯自慢の酒かすでした。
a0335262_09473687.jpg
酒かすといえば子供の頃には、火鉢の上であぶってお砂糖をのせただけのおやつが懐かしい。
そして、かす汁も体が温まって寒い冬には本当に美味しい。
酒かすにはものすごい栄養が含まれていて、健康効果も高いとか。
まずは簡単にできる甘酒からいってみますか~(*´∇`*)

[PR]

by maya653 | 2016-01-14 09:52 | おいしいもの | Comments(2)

閑居吟   

今年初の二胡レッスン日。
最近ちょっと中だるみ気味で、これを弾きたい!という曲も特に無く。。
とりあえず二胡検定標準曲集を持参して出かけました。
私の前の人がまだレッスン中だったので、別室で少し待っている間に、
昨夜、同門の人がやってみてとても気に入ったとSNSで紹介してくれた
『閑居吟』という曲を、ちょっと弾いてみました。

なんか退屈な曲だとか、繰り返しが多くて眠くなるとかいうウワサはなんだったの?
きっと曲名からのイメージなのかもしれない。。。などと思いながらレッスンへ~

そして先生と雑談の中から、じゃあそれやってみましょうということになりました。
なんだかいつもこんな感じで練習曲を決めちゃってる感じなんですけど~~^^;

で、いきなり初見で「はい弾いてみて~」って言われ@@;;
弾き始めると、先生が傍から私の楽譜に、どんどんトリルの印を書き込んでいく。
ふむふむ、、とトリルを加えながら弾いてゆく私。。
中国曲によくある、楽譜どうりに弾くのは易しいが、表現するのは難しい
という類の曲のようです。

でもやっぱり中盤には苦手なテンポの速い部分もあるので
果たして最後まで弾けるかどうか。。
結局、退屈どころか、意外と変化に富んだ 弾くには楽しい曲のような気がしたので
新たな課題曲にすることにしました。



『閑居吟』(xian ju yin シェンジュイイン)
劉天華が1928年に創作した曲です。当時、劉天華は音楽界の仲間たちと「北平音楽学院」の創設を提起し、意気揚々としていたころでした。そのため、この楽曲は、明るい情緒に溢れ、事業が順調であったころの楽観的な気持ちが表現されています。が、その一方で、劉天華の心の奥深くに潜む鬱屈した気持ちが感じられる箇所もあります。
曲は五つの段に分かれ、メイン部分である第1、3、5段に、異なる曲調の第2、4段が挿入されています。メイン部分のメロディーはゆったりとしていて、抑揚があり、変化に富んでいます。第2、4段の挿入部分は、活発ではずむようなメロディーとなり、メイン部分との対比を成しています。この楽曲には琵琶や古琴のハーモニクスの演奏手法を取り入れており、ハーモニクスと開放弦の音色が巧妙に組み合わさり、曲に深みを与えています。

(※ジャーパンシンさんの楽曲紹介より出典)

[PR]

by maya653 | 2016-01-13 15:05 | 二胡 | Comments(0)