<   2016年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

いい日旅立ち♪

a0335262_13303670.jpg
2月も残り少なくなった週末のこと。
この日の“二胡弾か~”イベントは、二胡の仲間がひとり遠くへ引越しされるため
いつもよりたくさんの人が集まり、終始和やかに、でもちょっぴり寂しく過ごしました。
みなさん思い思いの曲を演奏しましたが、私は『いい日旅立ち』を贈りました。


段林(ダンリン)さんで

新しい土地でも二胡を楽しんでくださいね~♪
二胡で繋がってるから、また会えるよね~(*´∇`*)

最後は『365日の紙飛行機』をギターと2人の二胡で演奏してくれて、
私たちも二胡に合わせて歌いました。
そして演奏の最後には、みんなで小さな紙飛行機を飛ばしたら
会場がとても和やかな空気に包まれ・・・とっても素敵な時間でした。

     053.gif   053.gif   053.gif


たまたまこの日誕生日だった私に嬉しいプレゼントも♪
Uさん、ありがとうございました。
a0335262_13453426.jpg

[PR]

by maya653 | 2016-02-29 13:46 | 二胡 | Comments(2)  

Happy Birthday to You♪

昨日のメロディコーラスでは『Happy Birthday to You』の練習をしました。 
この曲はアメリカのヒル姉妹が作った『Good Morning to All』という曲の
替え歌として生まれたそうです。
"Good Morning to All"
元となった曲 Good Morning to All の歌詞
  Good morning to you,
  Good morning to you,
  Good morning, dear children,
  Good morning to all.

『Happy Birthday to You』
世界で最も歌われている歌としてギネスに載っているそうです。

そして歌の中の“dear○○○”の○の部分、
偶然明日が誕生日の私の名前を入れての練習となりました。
アカペラだし初めての練習なので未完成ながら、
せっかくなのでYouTubeにupしてみました。
きなこちゃんは私のコーラスでの呼び名です。" "(/*^^*)/ハズカシ




[PR]

by maya653 | 2016-02-26 09:48 | コーラス・カルテット | Comments(4)  

元宵節

昨夜でかけた帰り道 見上げた空には 満月が煌々と輝いていました。
それもそのはず今日は元宵節
春節後に初めて満月になる夜で、中国では「灯節」とも呼ばれ、
新しい春を祝い提灯や灯篭を灯し、月を眺める風習があります。
これで正月行事も終わりという意味もあるようです。
a0335262_11553183.jpg
こんな月のように丸いお団子を食べたりしながら、家族団らんを楽しみます。
中の餡は黒胡麻で、私も大好き!
a0335262_11572998.jpg
そして昨日は、私の所属する二胡愛好家の集いでも
旧正月と発足11周年のお祝いをかねて餃子パーティーを開きました。
公共施設の調理室をお借りして、みんなで調理。
メンバーのひとりがベトナム出身の方で、ベトナム風餃子も作りましたよ。
種にエビやきくらげが入ったり、たれも独特でとっても美味しかったです~016.gif
a0335262_12042645.jpg
他にもみんなで買出しに行ったり、持ち寄ったりした美味しいものが
並んで、美味しいお酒とご馳走と、なにより楽しいお喋り~(≧m≦)
a0335262_12104412.jpg
少しお腹が落ち着いたところで、二胡演奏タイム♪
ソロやデュオや、にわかユニットや、合奏など、、
みな自由に演奏を楽しみました。

元宵節でも演奏されるであろうこんな曲。
昨日もみんなで合奏しましたよ~
『金蛇狂舞』


[PR]

by maya653 | 2016-02-22 12:19 | つぶやき | Comments(2)  

ちょっと遅めの新年会

Melody Chorus の練習後、ちょっと遅めの新年会でした。
なかなかみんなの都合が合わなくて、2月に入ってしまいましたが
たまにはこうやってみんなで美味しいお酒と食事を楽しみたいものです~♪

梅酒の種類が多いお店でしたが、私は焼酎のお湯割りでスタートです。^^
a0335262_13242281.jpg
そしてお料理はバーニャカウダからスタート
a0335262_13252682.jpg
a0335262_13262406.jpg
a0335262_13291392.jpg

a0335262_13292531.jpg
他にもいろいろあったけど写真撮るの忘れた~^^;
a0335262_13295427.jpg
デザートの自家製プリンもとろっと美味しかったです。
ご馳走様でした。
そして先生&メンバーの皆さん、今年もよろしく! (*´∇`*)



[PR]

by maya653 | 2016-02-19 13:34 | おいしいもの | Comments(0)  

あの鐘を鳴らすのはあなた♪

昨日はChoux Creams の練習日でした。
『Feeling Groovy(59番街の橋)』が少しずつ形になってきた感じ。
そして ぬわんと!先生はもう次の曲の楽譜も準備してくださっていました。
和田アキ子さんの『あの鐘を鳴らすのはあなた』です。 
a0335262_12110109.jpg
ひょんなことからメンバーが題名を口走ったこの曲、先生が
「それ、私いつかやりたいと思ってたのよ~ あの鐘を鳴らすのは誰!?」
「いやいや先生、違うから~ 」・・・この時すでにMCの中身は決まった。(≧m≦)
てな会話があったのが、昨年12月。
早々とアレンジ仕上げてくださいました~♪ 
しかもメンバーの希望を酌んで、Bassも主旋律を歌う部分があります。
そのためもあってか、barbershopアレンジではあまり使わないコードも
使ったとか。。先生ありがとうございます。016.gif

和田アキ子さんのイメージが強いですが、動画を探していると
けっこう幅広い方がカバーしているし、コーラスやアカペラの動画もありました。
やはり素晴らしい名曲なんですね!
さて、私たちChoux Creamsがどう歌うのか楽しみなような不安なような。。
でも頑張ろ~o(@^◇^@)oワクワク

そんな動画探しの最中、
Eテレ『亀田音楽専門学校 第11回「トドメのメロディー学」』2014年12月11日(木)放送
の興味深い動画をみつけたので、載せてみます。
(この番組好きでよく見てましたがこの回は見そびれちゃったなあ)
①~③まであって、③でクレージーケンバンドの横山剣さんが
『あの鐘を鳴らすのはあなた』を熱唱しています。
お時間の有るときにでもどうぞ~(*´∇`*)









[PR]

by maya653 | 2016-02-16 12:38 | コーラス・カルテット | Comments(0)  

きらぴ香

安産祈願で有名な『水天宮』@人形町 は現在は建替えのために
日本橋浜町の仮宮へ移転していますが
久々に前を通ったら新しい社殿が完成していました。
4月8日からは新社殿でお参りができるそうです。
もうすぐ江戸鎮座200年というからすごいですね~
a0335262_10581733.jpg
       056.gif     056.gif     056.gif     056.gif
 
話は変わり、スーパーの静岡物産展をちょっと覗いてみました。
静岡は転勤で住んでいたこともある大好きな町です。010.gif

いちごの栽培も盛んで、有名な品種は「紅ほっぺ」と「あきひめ」ですが
「あきひめ」は傷みやすいのでなかなか東京ではお目にかかれません。
でも私は「あきひめ」のほうが好き♪
そして、今回お目にかかったのは、ニューフェース『きらぴ香』
a0335262_11130150.jpg
「輝き・香り・甘み」が特徴ということですよ~072.gif    
みずみずしくて、爽やかな甘みで、美味しかったです。(*´∇`*)



そしてこちらは『バリ勝男クン』! というおつまみ系かつおチップス。
a0335262_11155294.jpg
静岡在住の頃、お土産にと買ってみたらとても好評で、
それ以来、機会があれば買っています。
近く呑み会が予定されてるので、持参しま~す!(≧m≦)

 
 


[PR]

by maya653 | 2016-02-15 11:23 | おいしいもの | Comments(2)  

バレンタインデーにはチョコレート

夫が貰ってくる義理チョコ、年々少なくなって今年はふたつだけ。
以前はひとりずつくれてたのを今年は「皆さんから」になったとか。(笑)
まあ所詮義理チョコですから~ 過剰包装のboxばかりより合理的かもね(^_-)-☆
a0335262_23542302.jpg
ちなみに昨年はこんな感じでしたっけ。
a0335262_23543657.jpg
夫はあいにくチョコが苦手なので、もっぱら私が楽しませていただきます。011.gif
バレンタインデーにチョコをあげる習慣は諸説あるみたいですが
神戸のモロゾフが広めたというのが有力ですね。

話は変わりますが『フォレストガンプ』という映画での名言と言えばコレ。
“Life is like a box of chocolate.
You never know what you’re gonna get.'”
「人生はチョコレートの箱。開けてみなければ中身は分からない」 
  


確かに名言だけど、、、なぜチョコレートの箱だったんでしょうね?(≧m≦)

子供の頃テレビでよく見たアメリカドラマのシーンの中で印象に残っていたのが
ソファーに座った相手に箱を差し出し、その人が指先でチョコをつまんで
口に入れる・・・というシーンでした。
子供心にとっても美味しそうな箱で、憧れのような気持ちを抱いた覚えがあります。

当時日本では板チョコが一般的だったので、蓋付きの箱に入ったチョコが
ものめずらしかったのかもしれない。
今では当たり前のようになっているアソートチョコだけど
私にはやっぱりワクワクする宝石箱072.gif
一粒ずつ大切に味わいたいです。(*´∇`*)

[PR]

by maya653 | 2016-02-14 00:34 | おいしいもの | Comments(2)  

あかぎマルシェ

神楽坂の赤城神社の境内に出現する青空市場あかぎマルシェ 
毎月一度、たいてい日曜日に
小さな袋物やアクセサリー、帽子や布ぞうり、クッキーやカップケーキ・・・etc.
手作りの品々を売る小さなお店が並びます。

群馬県から出店しているAtelier Mermaidさんで可愛いアクセサリーを買いました。
白蝶貝や真珠貝を加工したアクセサリーを作っているそうです。
紅茶のおまけ付き♪
a0335262_10084925.jpg
左右で違うデザインのピアスです。
小鳥が四つ葉のクローバーを運んでくれますように~♪
この他にもネコのデザインのも可愛かったにゃ。(*´∇`*)
a0335262_10085535.jpg


[PR]

by maya653 | 2016-02-12 10:16 | つぶやき | Comments(0)  

布を飾る

かつて花街だったこともあって、石畳の横丁や黒塀の料亭が残っていたり、
神社仏閣が町のシンボル的存在であったり・・・とどことなくの雰囲気が感じられる神楽坂。
細い路地の先に和小物の小さなお店を発見すると顔が自然とほころんでしまうのはなぜ?012.gif

通り沿いにあるのは”風呂敷やさん”『やまとなでしこ』
店先に飾られる風呂敷に季節を感じて楽しい。
風呂敷もちょっと見方を変えれば立派なインテリア。
こんな柄なら、今の季節にぴったりなタペストリーになる。
a0335262_15571529.jpg
そこから少し先にあるのは”てぬぐいやさん” 『くくり』
こちらも時々覗いてみるのが楽しいお店。
今は二胡をケースにしまう時に二胡の保護のためにてぬぐいで巻いていたりするんだけど
飾ったことはなかったな~  などと思っていたら、
手ぬぐいを集めてインテリアとしても使っているという方の素敵なブログに出会った。

そういえば、昔はインドネシアで買ったバティックを額に入れて飾ったりしてたし。
北欧のテキスタイルを飾っているのもよくみかける。
高価な絵を飾るよりも、気楽でお手軽でいいな。

などと想いを巡らせている今日この頃なのであります。(*´∇`*)
 


[PR]

by maya653 | 2016-02-10 16:21 | つぶやき | Comments(0)  

新年快楽!

新年快楽!   
今日は旧正月(Chinese New Year)
ということで、中国で新年などお目出たい時によく演奏される曲を
2つほど載せてみましょ。

『花好月圓』 (昨年の太田二胡教室発表会で大合奏した曲でもあります)

『喜洋洋』


先日ちょっと間違って買ってしまった棗 でしたが、
種があったり皮が舌に触る感じでそのままだと食べにくかったので
水で戻して煮て・・・ジャムにしてみました。
朝のヨーグルトに混ぜて頂いてもいいかも~♪
a0335262_15515419.jpg





[PR]

by maya653 | 2016-02-08 15:57 | 音楽 | Comments(0)