<   2016年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

一枚のスカートから   

2016年 03月 31日

「白髪ファッション」という言葉を提唱され、
50歳代からのファッションリーダーとして活躍されている佐藤恵子さん
たまたまTV(団塊スタイル)に出演されたのを見て、いつか行ってみようと思っていた
セレクトショップKey's へお散歩の途中おじゃましました。

キッタナ~イ普段着姿で来てしまったことをちょっと後悔しつつ
お店を覗くとご本人がいらっしゃいました。
なぜか「はじめまして~」と私からご挨拶。(≧m≦)

にこやかに出迎えてくださった佐藤さんでしたがちょっとした緊張感。。
店内を見渡すとシンプルな洋服が多くて、どれも私好みだ。
「今日はなにかお探しですか?」と聞かれ
「特に目的はないのですが、10年以上穿いていないスカートを穿いてみようかと思っていたり・・・」「でも私のサイズなんて無いですよねぇ」
「どこのお店でも試着してはガッカリの連続なので・・・」
とつい長年の悩みが口をついて出てしまった。

と私の話を聞くや否や、さっさと動き出した佐藤さん。
「とりあえずコレ穿いてみてくださる?」(もちろんお店で一番大きなサイズ^^;)

試着室で穿くも、案の定ホックが~~~(涙)
いつもならここでオシマイ。はい残念でしたね~スカート諦めましょね~
となるわけですが。。(ノ_-;)
ここで佐藤さん「よしっ!」って感じで踵を返し持ってきたスカートを「じゃコレ」
ウエストがゴム仕様の、でもとても素敵なプリーツスカート。
穿けます!穿けました!しかもお腹のぽっこりが目立ちません。
気に入りました~!016.gif  買うことにします。

ついでにインナーとして着まわし度たっぷりなオリジナルTシャツ2枚もお買い上げ。
a0335262_11250993.jpg
このTシャツも形がとても良くて着心地も良くて最高!
家に帰るなり、今まで着たくて着れなかった手持ちの洋服引っ張り出して
ひとりファッションショーやりましたよ。037.gif

一枚のスカート、一枚のTシャツから、今まで箪笥の肥しと化していた
お気に入りの洋服が蘇りそうです。

「ちょっとふくよかかしら?でも足が長くて外人体形だと思えばいいのよ」
「失礼かもしれないけど、本当に合う服を探すのに苦労すると思います」
と、まあズケズケと(笑)言ってくださった佐藤さん。
でもどれも本当のこと、その通りです。
これからも時々おじゃましますので、いろいろアドバイスお願いしま~す!
有難うございました。(*´∇`*)


[PR]

by maya653 | 2016-03-31 11:42 | つぶやき | Comments(0)

空山鳥語♪   

2016年 03月 30日

二胡ラーなら誰もが憧れるであろうこの曲。
「賽馬」という曲も曲の最後に馬のいななきが入ってとても人気があるので
演奏会のアンコールでよく弾かれるが、
この「空山鳥語」もきっと二胡を知らない人にも受けること間違いなし。



空山鳥語(KONG SHAN NIAO YU コンシャンニャオユゥィ) 
劉天華が1918年に創作し、1928年に発表した曲です。生命力がみなぎるメロディーで、深山幽谷での鳥のさえずりを表現した曲です。作品は伝統的な要素に創作技巧を組み合わせ、新鮮で活発な曲調となっており、また、詩趣にも富んでいます。作曲者の大自然に対する愛情が表現されている曲です。
(※賈鵬新さんの楽曲紹介より)


私も先日習ったのですが、今はとても自分が弾けるとは思えない
難しい曲ですが、頑張って練習しよう。
いつか弾ける日がくるといいな~(*´∇`*)

[PR]

by maya653 | 2016-03-30 11:54 | 二胡 | Comments(0)

今日の桜@靖国神社   

2016年 03月 27日

靖国神社へぶらり~♪
※写真をクリックすると拡大されます。
a0335262_20281538.jpg


開花宣言の標本木がありました
a0335262_20282475.jpg


まだまだ蕾のほうが多いです
a0335262_20283051.jpg


a0335262_20283625.jpg





[PR]

by maya653 | 2016-03-27 20:33 | おでかけ | Comments(2)

摩耶駅 開業   

2016年 03月 26日

今日は北海道新幹線の開業というニュースで賑やかだが
私の故郷神戸でも新しい駅がオープンした。
 
<摩耶駅東姫路駅 笑顔の開業 JR神戸線> 
JR西日本は26日、春のダイヤ改正に合わせ、神戸市灘区のJR神戸線の灘-六甲道間に「摩耶」、
兵庫県姫路市の姫路-御着間に「東姫路」の2駅を開業した。    

神戸新聞NEXTより拝借
a0335262_20360961.jpg
a0335262_22503696.jpg

駅の案内板も新しくなってます。
a0335262_20374808.jpg
a0335262_22460426.jpg
私にとっては身近なこの「摩耶」という名称。
お気づきかもしれませんが、このブログの私のIDは「maya653
神戸の摩耶山六甲山から付けました。(≧m≦)

今度帰省するときは、まや駅で降りてみようっと。(*´∇`*)

[PR]

by maya653 | 2016-03-26 20:40 | つぶやき | Comments(2)

今年も会いに来たよ!(*´∇`*)   

2016年 03月 23日

ここを訪れるのはもう何度目だろう。。。
私に散策とカメラの楽しさを教えてくれた友が暮らすこの町。
毎年開催される『花桃まつり』@古河  
ここはまさに関東一の桃源郷。
今年もこの可愛い花に会いに、そして
かつてよく一緒に散策した仲間に会いに出かけた。
つもる話もたくさんあって、楽しかったな~♪
カメラの腕はいっこうにあがらないけど、写真を載せておきます。
写真をクリックすると拡大します。
a0335262_10252126.jpg
a0335262_10541514.jpg
a0335262_10395202.jpg
a0335262_10551498.jpg
a0335262_10242636.jpg
a0335262_10243754.jpg
a0335262_10545823.jpg
a0335262_10400329.jpg
a0335262_10245596.jpg
おまけ・・つくし発見!
a0335262_11580465.jpg

[PR]

by maya653 | 2016-03-23 10:35 | おでかけ | Comments(2)

オーケストラ演奏会へ♪   

2016年 03月 20日

今日は“オーケストラアンサンブル豊島"の定期演奏会だった。
昨年8月に初めて聴いたとき、アンケートを出したおかげか
2ヶ月程前に招待状が届いていたのが嬉しい(*´∇`*)

第19回定期演奏会  
<プログラム>
☆歌劇「こうもり」序曲/J.シュトラウス2世
☆バレエ組曲「シルヴィア」/L.ドリーブ
☆交響曲第5番 ニ短調(作品47)/D.ショスタコーヴィチ

a0335262_19335828.jpg
指揮/小森 康弘

歯が痛いので、行くのを渋っていた夫が
「こもりさんがこうもりを指揮するのかぁ」といきなりのダジャレ。
そして「バレエ組曲」では途中居眠りしてた。(≧m≦)
心地よい演奏だったので、歯の痛みも消えたのかな~(笑)

交響曲第5番 ニ短調(作品47)/D.ショスタコーヴィチでは
昔TVでやっていた『部長刑事』ドラマの冒頭に流れるあの旋律が~~!
おおーこれだったのかー!! と膝ポン!



こちらがドラマのオープニング曲♪


それにしてもこの曲って、サスペンスドラマに合いそうな旋律が多いわ~(≧m≦)

[PR]

by maya653 | 2016-03-20 19:52 | 音楽 | Comments(0)

神は細部に宿る   

2016年 03月 19日

今日は茅ヶ崎まで、曹雪晶さんの二胡演奏会にでかけました。
この方の演奏会は2度目ですが、前回にも増して感動しました!

というか前回は別の目的もあって、コンサートに集中できなかったといったほうが
いいのかもしれない。(笑) 
a0335262_22435631.jpg
開演前、プログラムを見ると大好きな聴いてみたい曲ばかりで
まず選曲にニンマリ(≧m≦)
演奏曲15曲+アンコール2曲 どれも期待を裏切らない演奏でした。016.gif

ピアノの多田聡子さんも伴奏だけでなくMCでも上手に曹さんをフォローしている感じが、とても微笑ましく、素晴しい方だと思いましたし、
ピアノソロ「月の光」ドビッシーは目をつぶって聴き入りました。

曹さんの二胡は許可さんと同じくマイクを使いません。
なま音で聴かせてくれるのがまず嬉しい。

今日は特に「日本のうたメドレー」と「100万本のバラ」が気に入りました。
アレンジの素晴しさもあって、本当に素敵でした。

曹さんの二胡を聴いて思うのはふたつ。
『二胡の演奏って最後は人柄』 そして 『神は細部に宿る』   

見るからに穏やかそうなお人柄は、
包み込むような温かく優しい音色を醸し出します。053.gif

『荒城の月』の独奏では、会場がシ~~~ンと静まりかえりました。
でもそこにあるのは緊張感ではなく、静寂に澄み渡る二胡の音色。

ひとつひとつの細やかな表現が年輪を感じさせてくれました。
本当にいい演奏会でした。(*´∇`*)

[PR]

by maya653 | 2016-03-19 23:02 | 二胡 | Comments(0)

かかりつけ医   

2016年 03月 17日

a0335262_15481483.jpg
あなたには「かかりつけ医」がいますか?
長年転勤族の妻であったり諸々の事情で、
少なくとも15回以上は引越しをしてきたため、その度に変わるお医者さん。
やっと慣れてきたら、またお引越し。。。そしてお医者さん探し。

香港にいた頃はまだ子供が小さかったので言葉の不安もあって特に大変でした。
やっとみつけた日本語が分かるというお医者さんがヘレン・チャンという女医さんで
ぬわんと、アグネス・チャンのお姉さん。
時々日本語を間違えるのでこちらも辞書を片手に、
日本語+英語+広東語 のMIXで意思疎通するという診察風景で・・・
今振り返ると笑っちゃいます。(≧m≦)

若い頃はあまり病気もしないし、さほど気にしなかったのですが
歳をとるとやはり健康そのものとは言えず、自分の身体のことを
把握してくれてるお医者さんがいるといいな~と感じるようになってきました。

そして、終の棲家のつもりで(ほんとかなあ?)1年半前に引っ越してきたこの地でも。
引越しの前日熱を出し、引越し当日の夜は眠れないほど激しく咳き込んで、
最初にしたのが、お医者さん探しでした。
幸いその時に掛かった先生はいい先生で、ある薬を処方されて一気に回復。
ところが人気の先生なのでいつも混んでいて予約していても待たされる。
まあ当然といえば当然なのでしょうが、待つのキライ~^^;

その後も何ヶ所が医者巡り(笑)をして
ようやく、かかりつけ医となりそうな先生がみつかったかも。
家からも近くて、K大学出身で、ちょっとぶっきらぼうな感じだけど、
ちゃんとこちらの話を聞いてくれる。
イマドキのPCの画面ばっかり見てる先生とは違います。

そしてなにより、いつ行っても空いてる!(≧m≦)
えーっ 大丈夫なの?
思うに、、多分 病院の設備が古いんですよね。
だから人気ないのかも?
でも校医さんもやってるみたいだし~大丈夫かな~ってネ(^_-)-☆

今日の診察から・・・
前回も処方してくれたアレルギーの薬を出すという先生に
「その薬はお酒呑めないみたいですけど」と私。
医師「お酒、、呑みたいんですか?」 私「はい」
医師「じゃ呑めばいいですよ」 
私「でも処方箋に呑んじゃダメって書いてましたが・・」
医師「それはお酒呑むと眠くなるからですよ」
「はぁ・・・じゃ眠くなっていいんなら呑んでいいと?」
 ・・・・つづく

こんなくだらない質問に真摯に答えてくれる先生がなんか好きです♪

[PR]

by maya653 | 2016-03-17 16:39 | つぶやき | Comments(2)

春は名のみの・・・   

2016年 03月 14日

春は名のみの風の寒さや。。。。今日も冷たい雨の一日。
今日3月14日はホワイトデー、そして次男の誕生日♪
昨日は jammin'Zeb の Steveの誕生日♪
このふたり、なんとなく雰囲気が似ていて、
それもSteveファンになった理由のひとつかも。(^_-)-☆
幸せな一年となりますように~!(*´∇`*)
  
    053.gif   053.gif   053.gif  

さて、5月GWの楽しみ「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」
のタイムスケジュールをチェックしていたら、興味あるコンサートがいくつか
ありまして、その中のひとつがVOCES8(ヴォーチェス・エイト)というグループ。
a0335262_15085644.jpg
クラシック中心にジャズやポップスも奏でるアカペラ・グループ。
生で聴いてみたい、注目のグループですね。


ぬわんと Feeling'Groovy も歌ってらっしゃいました~^^;





[PR]

by maya653 | 2016-03-14 15:19 | 音楽 | Comments(2)

楽典を読んでみる?   

2016年 03月 12日

何年も前、一緒に二胡を習っていた音大出身の二胡友さんに
「一度楽典を読んでみるといいよ」って言われたことがあった。
楽典ってなんぞや? 楽天じゃないよ。(≧m≦)
西洋音楽のさまざまな仕組みを学ぶ分野で、音楽理論ともいうが
どちらかというと初歩的な部分で、その多くは楽譜についてのことがら。
という教科書のことのようです。

まあこの年で今さら読む必要もないんじゃないの~とも思いつつ
暇にまかせて読んでみようか、と思っていたら、歌の仲間が高校生の頃読んだけど
チンプンカンプンだった・・・・なんて話を聞くとチョットどうなの?・・・で~
買うのはやめにして、図書館で借りて来ましたYO~!
a0335262_17051511.jpg
歌と二胡をやっている身としては、これを読んで少しでも楽譜に対する理解が
深まればいいのですが、最後まで完読できるのかどうか。
まずはそれがモンダイかも。(≧m≦)

[PR]

by maya653 | 2016-03-12 17:11 | 音楽 | Comments(0)