<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

カメラ散歩@小石川植物園   

2016年 04月 24日

何年ぶりかで小石川植物園へ行ってみました。   
正式名称は”東京大学大学院理学系研究科 附属植物園”といいます。
日本最古の植物園であると同時に日本の近代植物学発祥の地ということで
4万8千坪の敷地では多様な植物を目にする事が出来ます。

園内は、台地、傾斜地、低地、泉水地など・・・地形も変化に富んでいて
都会の真ん中にいることを忘れてしまうほど、自然の中に浸ることができます。

今日の主役はなんといっても躑躅(つつじ)でしょう。
多くの品種がある”ツツジ園”以外にも園内のそこかしこで咲き誇っていました。
そして思い出のある「ハンカチの木」も目を楽しませてくれました。
写真をクリックすると拡大されます。
a0335262_20575970.jpg

a0335262_21000944.jpg
a0335262_21004706.jpg
a0335262_21012652.jpg

a0335262_21345526.jpg


a0335262_21022451.jpg
a0335262_21025584.jpg
a0335262_21031221.jpg
a0335262_21034898.jpg
a0335262_21042007.jpg
a0335262_17342071.jpg

a0335262_21045642.jpg
a0335262_21051704.jpg
a0335262_21055495.jpg
a0335262_21061174.jpg
a0335262_21064913.jpg
a0335262_21092156.jpg
a0335262_21102626.jpg
a0335262_21104613.jpg
a0335262_21105657.jpg

[PR]

by maya653 | 2016-04-24 21:12 | おでかけ | Comments(2)

ジュピター   

2016年 04月 19日

今までに何度か記事にしてきた「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」の季節が
やってきました。
今年の開催は2016年5月3日~5日(GW)で、今年のテーマは「ナチュール」

そしてワタクシ 昨年二胡で参加した前夜祭に、今年は合唱で参加しようと思います。
Melody Chorus の皆さんをお誘いしてますが、さて、どうなるでしょう。

今年の前夜祭(5月2日)のテーマは『みんなでジュピター』になりました。
組曲『惑星』 の第4曲 あの平原綾香さんが歌ったことでお馴染みです。



高い声出ないけど^^; 雰囲気を楽しむだけでも参加する価値あり。
みんなで一緒に歌いましょう~060.gif

      072.gif     072.gif     072.gif

ところで、右側の最新記事欄の下にSkypeボタンつけてみました。
こうゆうの↓
a0335262_15195297.jpg
無料電話やチャットが出来ます。
よかったら使ってみてください。(*´∇`*)

      

[PR]

by maya653 | 2016-04-19 14:31 | 音楽 | Comments(0)

手打ち蕎麦『山禅』   

2016年 04月 16日

久しぶりに練馬にある手打ち蕎麦『山禅』へ行きました。
駅から少し離れた住宅街の中にある民家風のお蕎麦屋さんです。
a0335262_21210527.jpg

大好きなもっこうばらが駐車場のフェンス一面を覆っていました。
a0335262_21224927.jpg

ひと足早く、五月人形が飾られていて、ああ もうそんな季節なんだ~と。
a0335262_21253742.jpg
座卓に飾られた小さなお花は珍しい『花筏』
葉っぱの真ん中あたりに花をつけ、夏になると黒い実になります。
a0335262_21273323.jpg
窓ガラス越しに見えるお庭には牡丹がきれいでした。
落ち着いたお座敷で、なんだかほっこりとした時間が流れます。
a0335262_21303047.jpg
お庭を眺めたり、雑誌に目を通していると、注文した鴨汁せいろがやってきました。
お蕎麦はもちろん美味しいですが、つけ汁も鴨のいいお出汁がきいてとても美味しい。
最後には蕎麦湯を足して、ほとんど飲み干してしまいました。
a0335262_21340637.jpg
ごちそうさまでした。(*´∇`*)

出されたお茶も美味しかったので、買って帰りました。
ポリフェノールを含んだ韃靼蕎麦茶です。
熱いお湯で淹れると、香ばしい香りがたってなお美味しいです。




[PR]

by maya653 | 2016-04-16 21:42 | おいしいもの | Comments(0)

身体が楽器   

2016年 04月 12日

二胡の基本が運弓であるように、歌の基本は発声から。
貴子先生のレッスンはいつもその発声の練習から始まる。
a0335262_09483402.jpg
※写真は本文とは関係ありません。

先生はいつも「はい、お腹の体操から始めましょ~」と仰って、
「はい、胸を上げて~ 上げたままで、お腹を使って~はいどーぞ♪」
と、ハミングから始まって、色々な種類の母音を色々な音階で声をだす。
他にもスタッカートだったり、早口言葉で歌ったり、喉の奥を広げる訓練だったり、
声帯の一番細いところを使っての発声でニャン♪とか。(≧m≦)

先生ご自身も昔ボイストレーナーのところに何年か通ったことがあるというぐらいだから
そう簡単に出来ることではないのでしょうけど、少しはちゃんと出来るようになりたいと
必死にマネしてるつもり、、、でも難しい。。007.gif

時々先生がご自分の身体を私たちに触らせて「こうです!」と。
肋骨の下の何本かは動くらしいのだけど、完全に胸骨が広がったような
胸に大きな楕円形の輪っかが入ったみたいな状態になっていて
ほんともうビックリ!!005.gif

昨日はその空気を首の後ろに持っていきましょう?と言って
ご自分の首の後ろに私の手を押し当てると、、、うわ~~
首の後ろがブルブル振動してるのが分かる~スゲー@@!

自分の身体の中をボトルのようにするのよ~
そして色んな場所に空間を作って声を出すのよ~って。

はい、体形は十分にボトルなんですけど、
それを内部にですね・・はい・・で、できません。。(ノ_-;)

身体が楽器、そして筋肉で歌う。ということなんでしょうか~

道は険しい!  でも頑張る!066.gif

[PR]

by maya653 | 2016-04-12 10:24 | コーラス・カルテット | Comments(0)

二胡にひび割れ   

2016年 04月 07日

ぬわんと! my二胡の胴体にヒビが入っていました。( ̄□ ̄;)!!
全然気が付きませんでした~が、昨日発見!
a0335262_09490105.jpg
いったいいつから?
そういえば、ケースに入れて立てて置いたのが倒れたことがあったので
その衝撃によるものかも~(・・;)
接着剤不足や経年変化や乾燥でもなるそうです。
あと、前から胴体の下の板がカタカタいっていたのも気になっていたので
修理をお願いすることにしました。

そんなわけで、my二胡ちゃんはただ今入院中。
私もしばらく二胡はお休みです。
ここんとこ二胡モチベーションどん底状態だったので
ちょうどいい休息期だと思うことにします。

いろいろな意味でリセットです。o(*^^*)o

疲れた自分にこんな曲を♪



[PR]

by maya653 | 2016-04-07 10:13 | 二胡 | Comments(4)

二胡三昧な週末   

2016年 04月 04日

この週末はどこもかしこも満開の桜と見物の人、人、人・・・。
ご近所の公園の桜を横目に、向かうは二胡のコンサート♪
北京から来日した曹徳維さんの演奏を聴きにいきました。
a0335262_18582545.jpg

曹徳維さんは、二胡だけでなく、その仲間の、高胡。板胡、京二胡、
という日本ではなかな聴く機会のない楽器の演奏もしてくれました。
演奏曲も「漢宮秋月」をはじめ、中国の古典を中心に本当に盛りだくさんな内容で
たっぷり心ゆくまで楽しみました。(*´∇`*)

  056.gif  056.gif  056.gif  056.gif  056.gif
 
次の日は新しく立ち上げた二胡愛好者グループ”lala二胡”の船出の日。
今までのグループから少し顔ぶれが変わり、心機一転、会の今後について
色々と決め事を話し合いました。
と言っても今までとあまり変わりは無いんですけどね。(≧m≦)

そんな・・・二胡三昧な週末だったわけですが。。。
実はワタクシ少々燃料切れっぽい。
年齢的なものか、お疲れ気味で体調もイマイチ。
しばらくSlow Down とまいります。┐(ー∀・`)┌

[PR]

by maya653 | 2016-04-04 16:38 | 二胡 | Comments(0)

ダンベル体操   

2016年 04月 01日

ケイズさんで洋服を買った記事を書いたとき、改めて思ったことは。。。
痩せなきゃなあ~!  でした。(もう長年痩せることは諦めてた)
いくら着れるからといっても、やっぱりもう少し痩せてたほうがキレイに着れる。
を今さらながら実感したのでした。^^;;;

といっても、若い頃のようにはいかないだろうな~と思いつつ、
無駄な抵抗やってみようと思います。
昔使っていたダンベル引っ張り出してきました。
捨てなくてよかった~(≧m≦)
a0335262_14373856.jpg
体重減少というよりも、このたるんだ体形に少しでも喝!入れられればOKです。

こんな動画もありました。

とりあえずひと月続けることを目標に!066.gif

エイプリルフールのウソにならないようにしなきゃね。(^_-)-☆

[PR]

by maya653 | 2016-04-01 14:52 | つぶやき | Comments(2)