<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

黄山二胡楽団

オープンステージに、黄山二胡楽団が出演するので
大塚ミュージックフェスティバルへ行ってきました。
しばらく二胡から離れていたので、二胡を生で聴くのは久しぶり。
やっぱりいいな~二胡060.gif
黄山二胡楽団は二胡奏者の甘建民さんが主宰する二胡を中心とした楽団で
2015年1月に設立されたそうです。
この日は入団したばかりの二胡友さんが急遽MCをやることになったというので
その応援と、楽団には他にも知った顔がちらほら。
なんせ、二胡界は狭いから~(^_-)-☆
2回演奏をすることになっていたが、まずは少林寺研修センターへ。
a0335262_09532346.jpg
それで帰るつもりだったけど、2回目のほうがソロやアンサンブルなど
内容が濃いので、それも聴いていくことにしました。
休憩時間に、ちゃっかり楽団の皆さんに付いて、甘さんの教室まで行き
一緒に過ごしたら、甘さんから、入団を勧められて、タジタジ^^;;
皆さん本当に上手な方ばかりで、とてもついて行けましぇ~ん(≧m≦)
でもとてもいい雰囲気の楽団でした。

そして次の会場は屋外でした。
・彩雲追月  ・阿拉木汗(アラムハン) ・島の風
・荒城の月  ・花は咲く       ・故郷
の合奏のほか、ソロやデュオなどで
・女人花   ・牧羊女   ・浜辺の歌  ・365日の紙飛行機
など、みなさんとても素敵な演奏でした。

観客もけっこういましたね。
a0335262_10062318.jpg
a0335262_10064038.jpg
甘さんは指揮のほか、ご一緒に演奏も。
スラリと背が高くて素敵な方です。053.gif
a0335262_10065343.jpg
友人のMCもバッチリでした。049.gif
a0335262_09533381.jpg



[PR]

by maya653 | 2016-05-30 10:09 | 二胡 | Comments(2)  

雨ニモマケズ

今年に入り体調があまり良くない。
かといって病気ということでもないらしい。
加齢のせいと片付けてはいるが、なんとなく悶々とした日々が続いている。
以前ある人から「あんたのブログ読んでると極楽トンボみたいやねえ」と
笑われたがそんなことはない。
ブログには楽しいことしか書かないと決めたから、そうしてるけど
人並みに悩みを抱えてたりする。
それでも日々、穏やかに、小さな喜びをみつけながら暮らしていたい。(⌒-⌒)
そんな時ふと思い出した宮沢賢治の詩『雨ニモマケズ』
a0335262_10161815.jpg
「雨にも負けず」
雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち
慾はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れずに
よく見聞きし分かり
そして忘れず
野原の松の林の陰の
小さな萱ぶきの小屋にいて
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北に喧嘩や訴訟があれば
つまらないからやめろといい
日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしはなりたい


原文「雨ニモマケズ」
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ
小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒデリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ


[PR]

by maya653 | 2016-05-26 10:40 | つぶやき | Comments(0)  

Barbershop Workshop 2016

来月、私の所属する歌のグループが発表の機会を持ちます。
Barbershop Workshop 2016            
と題して、福家貴子先生が指導する7+αのグループが歌います。
今回は内輪の会だけど、ワークショップということで気が抜けません。
a0335262_15152190.jpg
最後にはLet's Dance!コーナーも用意していて
みんなでLine Dance を踊ることになったはいいが
その説明と見本をみせなければならず、
ど~したもんかのぉ~(とと姉ちゃん風に)

カルテットのメンバーが面白い小道具を準備してくれて(しかも手作り!)
昨日の練習では、それが可笑しすぎて、笑ってしまい歌えなかった。
コミカル路線をゆくシュークリームズとしては外せない小道具なんだけど
本番笑わずに歌えるかどうか、、それがモンダイだ~!(≧m≦)

[PR]

by maya653 | 2016-05-24 15:23 | コーラス・カルテット | Comments(0)  

Line Dance (ラインダンス)

日本で Line Dance というと、一列に並んで足を上げるどこかの歌劇団を連想しますが。
今回私たちメロディコーラスのメンバーが福家貴子先生の勧めでやることになったラインダンスとは・・・
フロアに整列した全員が一斉に同じステップを踏むダンスのこと。
カントリーミュージックやポップスなどの曲にあわせることが多いようです。

アメリカでは老若男女問わず楽しまれているそうです。
韓国や中国などアジアでも愛好者がいますが、
日本ではまだまだマイナーのようですね。

まず初心者向けのステップを覚えます。
The Majestic というダンスがこちら

Cajun Thang という名前のダンスはこちら


ビギナー向けの簡単なステップですが、けっこう体が温まりますし
脳トレにもなりそうですよ~ (*´∇`*)

[PR]

by maya653 | 2016-05-15 21:27 | コーラス・カルテット | Comments(0)  

Vincent(星のふる夜)

ラ・フォル・ジュルネ最後の日はVOCES8のコンサートへ。
日比谷野音へ行くのは30年ぶりぐらいでしょうか。
初夏の夕暮れ時、野外ステージから響き渡る美しいアカペラの歌声に魅了されました。
観客を巻き込んでの楽しい演出もあって、とてもよかったです。

なかでも特に感動した曲があったのでご紹介します。
曲紹介では「ゴッホをテーマに作られた曲」とだけでしたが
ところどころ分かる英語の歌詞と、優しいメロディに引き込まれました。

Don McLean の 『Vincent (Starry, Starry Night)』 

ドン・マクリーンがゴッホの伝記に感銘を受けて作ったという1972年発表の曲です。

歌いだしの”Starry,Starry Night” というのはゴッホが1889年に精神病院で療養中に

描いた「星月夜」という絵からインスピレーションを受けたとのことです。

a0335262_18030204.jpg



星の降る夜 パレットを青と灰色に塗って
私の魂の中の闇を知る目で夏の日を眺める
丘にかかる陰 木々やスイセンの花をスケッチして
とらえるのはそよ風に冬の寒さ
敷き詰められた雪の世界の色に

あなたが私に何を言いたかったのか、今はわかる
あなたは正気さを求めて、いかに苦しんだことか
そして彼らを解き放とうといかに努力したか
彼らは耳を傾けようとはしない そのやり方も知らなかった
でも、今にきっと聞いてくれるだろう

星の降る夜 まぶしく光る花が燃え
スミレ色のもやの中で雲が渦巻き
ヴィンセントのチャイナブルーの瞳に映る
移りゆく色合い 朝の黄金色の畑
風雨にさらされ苦痛で縁取られた顔
それらが芸術家の愛に満ちた手が癒やしていく

あなたが私に何を言いたかったのか、今はわかる
あなたは正気さを求めて、いかに苦しんだことか
そして彼らを自由にしようといかに努力したか
彼らは耳を傾けようとはしない そのやり方も知らなかった
でも、今にきっと聞いてくれるだろう

彼らはあなたを愛せなかったけど、あなたの愛は本物だった
そして希望がすべて消え去ったあの星の降る夜
あなたは自分の命をきめた それは恋人達がよく選ぶ道
でも私はあなたにこう言いたい、ヴィンセント
この世界はあなたみたいな美しい人向きではないのだよ

星の降る夜 からっぽのホールの肖像画たち
名もない壁にかけられた枠のない顔
瞳は世界を見つめ記憶をとどめる
まるでどこかであった異邦人のよう
ぼろを着たぼろの男
血色のバラの銀の刺が
まっさらの雪の上で崩れている

今ならあなたが私に言おうとしていたことがわかると思う
あなたが正気さを求めて、いかに苦しんだか
そして彼らを自由にしようといかに努力したか
彼らはあなたに耳を傾けようとしなかった
今でも聞こうとしないし、多分、これからも永遠に


[PR]

by maya653 | 2016-05-07 08:30 | 音楽 | Comments(2)  

立夏の新宿御苑

GWの新宿御苑で森林浴♪
都会のド真ん中とは思えない新宿御苑は大好きな公園です。
シンボルツリーのユリノキは大木に無数の花を咲かせていました。
a0335262_13580444.jpg
a0335262_13583057.jpg
ポプラ並木の木陰は初夏のそよ風が心地いい。
a0335262_13592449.jpg
可愛い花をいっぱい咲かせたうつぎも大好き
a0335262_14012444.jpg
a0335262_14013891.jpg
季節はいつのまにか春から夏へと移り変わっていました。

[PR]

by maya653 | 2016-05-06 14:03 | おでかけ | Comments(2)  

関口フランスパンにて

明治の中頃、フランス人宣教師によって製パン技術を伝えられ、
日本初の本格的フランスパンの誕生の地となった関口フランスパン
椿山荘や鳩山会館にもほど近い目白坂にあります。
a0335262_18045147.jpg

本店のイートインコーナーはテラス席もあって、
まさに今、新緑の季節には特に心地いいです。

どうしてもクラブハウスサンドが食べたくて(笑)
お昼すぎに立ち寄りました。
冷たいパンプキンスープも美味しかったです。

a0335262_18072773.jpg
揚げたてカレーパンも美味しくてお勧めですよ~ (*´∇`*)

[PR]

by maya653 | 2016-05-04 18:09 | おいしいもの | Comments(0)  

みんなでジュピター♪

いよいよ開幕しました~ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2016 
その前夜祭イベントとして行われた「みんなでジュピター」に参加しました。
昨年は「みんなでハレルヤ」に二胡で参加でしたが
今年は念願叶って、Melody Chorusのメンバーと一緒に歌での参加です。
なんと貴子先生までご一緒してくださって嬉しかった~(*´∇`*)

a0335262_12052907.jpg

少しでも目立とうと(笑)お揃いのカラフルスカーフをつけてみたものの・・
場所取りに失敗し、群衆のはるか後ろの方で歌うことになりまして、ちょっと残念。・゚・(ノε`)・゚・。

でも参加することに意義あり!(≧m≦)
これぞ音楽の醍醐味!!
その大迫力に混じって大声で歌って、楽しかった~060.gif

早速upされてた動画です。



[PR]

by maya653 | 2016-05-03 09:46 | 音楽 | Comments(2)