「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

2016 Autumn Barbershop Festival   

2016 Autumn Barbershop Festival  

The Lockers presents 2016 Autumn Barbershop Festival

秋のひとときを、バーバーショップ・ハーモニーで彩ります。

全国からゲスト・カルテットを迎え、ひたすらバーバーショップをお届けする2時間

ということで、行ってまいりました。

<出演>

STARGAZER / Girl friendsβ / Vocal Tompectrum / The Lockers 

<プログラム>

a0335262_09581473.jpg
a0335262_10003509.jpg
The Lockers は若手のバーバーショップコーラスとして活躍中で

この日はその中から生まれたカルテットDual Spec の演奏を聴きました。

やはりコーラスで一緒にやっているせいか息のあったカルテットでした。

a0335262_10031586.jpg
もうひとつ、初めて聴いたのがSTARGAZERというカルテット。

結成が2005年というベテランです。今のメンバーになって4年だそうですが

素晴しいハーモニーでした。

a0335262_09565450.jpg
東北大学の学生カルテットVocal Tompectrum も

紅一点女性カルテットGirl friendsβ も以前より益々上手くなっていて

あぁ、シュークリも頑張らねば~!といい刺激を貰いました。


余談ながら、関西学院大学グリークラブ出身者もけっこういて、

MCでは関西弁も聞かれ、関西人の私としてはなんだか嬉しかったです。(≧m≦)




[PR]

by maya653 | 2016-10-31 10:13 | コーラス・カルテット | Comments(0)

カルテットフェスティバル   

昨年同様、東京バーバーズが主催するカルテットライブを聴きにいきました。
今年は第6回カルテットフェスティバルと題して13組の出演者が勢ぞろいしました。
a0335262_08513704.jpg

私がお邪魔するのは今回で3度目となりますが、
いつものように東京バーバーズから生まれたカルテットはもちろんのこと
若手カルテットや女声カルテットやメトロポリタンコーラス横浜の音璃い(ネリー)
など、初めての顔ぶれもあり、とても楽しめました。

Darkness On The DeltaIt's Only A Paper Moon
Can You Feel The Love Tonight? など、シュークリでも歌ってみたいねと
言っていた曲が聴けたり、またこれいいね!と歌ってみたくなる曲もあったりと
いい刺激になりました。

Fee Fie Four のコミカルな持ち味はおおいにマネしたいところですが、(≧m≦)

こっそり録音した中から、最後に出演したBBQの歌を載せておきます。
歌の前のMCもとても面白かったのですが、割愛します。



ところで、会場となった場所近くには大きな商店街があって、とても活気にあふれています。
帰りには鳥勇さんという焼き鳥やさんでビールと焼き鳥数本を立ち食いし、
去年も行った王様とストロベリーでお茶して帰りました。
そっちも楽しかったにゃ(*´∇`*)

[PR]

by maya653 | 2016-10-17 09:04 | コーラス・カルテット | Comments(0)

世界の遊び歌   

「チェッチェッコリ~♪」と歌いだすこの歌
2003年にサッポロ「まる福茶」のCMで使われていたのは知っていたが、
今では運動会の玉入れの定番音楽となっていると聞いた。



元々、ガールスカウトの世界大会がきっかけで、日本でも紹介されるようになったという『チェチェコリ』は、アフリカのガーナ民謡とされている子供の遊び歌だ。

<日本語版の歌詞>
チェッチェッコリ チェッコリサ
リサッサマンガン サンサマンガン
ホンマンチェチェ
といった感じで、意味不明~

日本の「せっせっせーのよいよいよい、おちゃらかおちゃらかおちゃらかホイ」のような、調子をとる無意味な言葉らしい。
それが今や日本の子供たちの運動会の玉入れで定番になってるとは
驚いた!emoticon-0104-surprised.gif

他にも子供の頃、よく歌っていた意味不明な歌をいくつか思い出したので
載せてみようと思う。
ちなみに、ボーイスカウトに入っていた弟の影響で私はよく知っていたが
周りで知ってる人はいなかった。^^;

『サラスポンダ』
サラスポンダ サラスポンダ サラスポンダー レッセッセ♪



オランダ民謡といわれている。サラスポンダは糸巻きの意味らしい。。。
が、どちらも定かではない。

『クイカイマニマニ』
クイカイ マニマニマニマニ ダスキー
クイカイコー クイカイカム ・・・



この歌はNHKみんなの歌でも放送されたこともある「南米民謡」とされている。

『アチャパチャノーチャ』
これは知ってる人も多いかもしれない。
原曲は18世紀スウェーデン民謡?
アチャパチャノーチャ アチャパチャノーチャ
エーベサ デーベサ ドラマサデ・・・



他にもありそうだが、今日はこのぐらいで。(*´∇`*)


[PR]

by maya653 | 2016-10-02 17:07 | 音楽 | Comments(4)

神無月   

歳をとると一年があっという間だというが本当にそう思う。
気が付けばもう10月。

昔は秋が一番好きな季節だったけど、今は違う。
気候の変化に身体がついていかず、ずっと体調が悪い。

それでも実りの秋は、美味しいものをたくさん運んできてくれる。
神楽坂フーズガーデンというお店ではそろそろ焼き芋や大学芋が並ぶ頃。
a0335262_22132503.jpg
他にも昔懐かしいお菓子がいろいろあって、好きなお店なんですが
今日見つけて買ったのが、これ。
a0335262_22152677.jpg
これがあれば簡単にお店の大学芋が出来ます。
家のさつま芋で、大学芋を作りましょ。



[PR]

by maya653 | 2016-10-01 22:18 | つぶやき | Comments(2)