「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

レコーディング♪   

9月にHIROCOさんの『想いはひとつ』のバックコーラスをつとめたメロディコーラス。
そして、今度はカラオケ用のバックコーラスもさせていただくことになり、
そのためのレコーディングが都内某スタジオで行われました。

以前NHKの『ムジカピッコリーノ』という番組の収録でも経験しましたが
今回は撮影は一切なく、音録りだけだったし、割とすんなりOKが出て楽でした。
というか、事前にけっこう練習しましたものね~(≧m≦)
でも、またまた楽しい経験となりました。
ちょっとレコーディングの雰囲気をヴぁ。
a0335262_14564052.jpg
ヘッドホンを片側だけにして、みんなの声も聴きながら歌いました♪
a0335262_14565075.jpg
作曲のアントニオさんと。お疲れさまでした~emoticon-0152-heart.gif
a0335262_14565423.jpg
ひょっとすると?そのうちカラオケ店で『想いはひとつ』
リクエストすると流れるかもYO!(^_-)-☆


[PR]

by maya653 | 2016-11-15 14:58 | コーラス・カルテット | Comments(0)

神楽坂まち舞台・大江戸めぐり2016   

今週末(11月12日~13日)いよいよ開催される神楽坂まち舞台・大江戸めぐり2016

a0335262_12034232.jpg

かつて花街として賑わった神楽坂らしいイベントで、
様々な日本伝統芸能が街のあちこちで楽しめます。
芸者さんたちがお三味線を弾きながらそぞろ歩く新内流しなど
観たい催しがいっぱいある中で、
特に私が今年こそ見逃したくないのが、胡弓の演奏です。

よく二胡のことを胡弓と言う方がいますが全くベツモノなんですよ~
兵庫県出身の木場大輔さんの演奏を是非聴きたいと思っています。



去年は聴き逃したんですが、このお2人の共演でした。
木村ハルヨさんは神戸出身の二胡奏者で、いろいろユニークな活動をしてらっしゃいます。





[PR]

by maya653 | 2016-11-10 12:02 | おでかけ | Comments(0)

Sweet Adelines International   

先月Las Vegasで行われた
Sweet Adelines Internationalの世界大会は
女声バーバーショップのコンペティションで、
コーラスグループ部門とカルテット部門に分かれ
それぞれの1位~3位までが決定しました。

そのコンテストの模様は Sweet AdelinesのHPで
Liveで観ることができました。


またその日のうちにすぐYouTubeでもダイジェスト版を観ることもできました。

今年チャンピオンになったのは、 Rönninge Show Chorusという
スウェーデンのコーラス
2位は テキサスの Rich-Tone Chorus
3位は カリフォルニアの Harborlites Chorus

どのグループもさすがの実力者揃いで素晴しい演奏でした。

そんな中とても感動ものだったのは
昨年のチャンピオンコーラスScottsdale(スコッツデイル)の特別演奏
2曲目でソロを歌っているのはDirectorのロリさんという人で
Sweet Adelines全体の指導者のような立場の人でもあって、
みんなから慕われているそうです。

コンペとは違うせいか、皆のびのびと本当に楽しそうに歌っていて
観客も一緒に楽しんでいますね~♪
保存版なので、ここに載せておきます。

日本ではまず見られないですし~



[PR]

by maya653 | 2016-11-05 20:44 | コーラス・カルテット | Comments(0)

屋根なしバスでGO!   

街で時折見かける2階建てオープンバスに乗ってみました!
はとバスが運行している『TOKYOパノラマドライブ』というツアーです。
とても人気があるらしく、事前に予約したときは残席わずかで、ぎりぎりセーフ!

”’O Sola mio”という名前の屋根なし2階建てバスで
東京タワーや銀座、虎ノ門など、東京の名所を走ります。
a0335262_13331060.png
幸い雨は降らなかったけれど、風が吹き込むと寒いので、しっかりダウンコートを
来ていったのは大正解でした。
そういえば、香港でも2階建てバスや路面電車に乗るのが、とても楽しかったことをふと懐かしく思い出しました。

霞ヶ関界隈では、道路の両側に、ミャンマーの国旗が飾られていました。
今スーチーさんが来日していますもんね。
a0335262_14012006.jpg
夜のコースだったので、ライトアップされた東京タワーや、レインボーブリッジ
のなんと綺麗だったこと!emoticon-0171-star.gif
でもただでさえ難しい夜景の撮影なのに、走るバスの上からとなると
こんなピンボケ写真しか撮れなくて・・・emoticon-0107-sweating.gif
a0335262_13394604.jpg
バスガイドさんの案内もついて、小さな旅行気分を味わえましたよ。
みなさんも一度いかがですか~(*´∇`*)

[PR]

by maya653 | 2016-11-04 13:43 | おでかけ | Comments(0)

曹雪晶 二胡コンサート @ルーテル市ヶ谷ホール   

昨夜は曹先生のコンサートに行きました。
今回は大好きなチェロとピアノとのコラボです。
a0335262_09290001.jpg
事前のチラシに書かれた演目も大好きな曲ばかり。
場所もルーテル市ヶ谷ホールという素敵な場所。
おまけにうちからとても近い。(笑)
わくわくドキドキを胸いっぱいにしてこの日を待ちました。
a0335262_09360692.jpg
<プログラム>
a0335262_09375006.jpg
a0335262_09375510.jpg
予想通り、会場はとても響きが良くて、曹先生の二胡の音色がいつにも増して
透明感に満ちて聴こえます。
草原上ではチェロを馬頭琴だと思って聴いて下さいと仰り、アレンジも素晴しくて惚れ惚れする演奏です。目の前に広大な草原が広がりました。

いつものように演目は幅広く、西洋のクラシックから台湾、日本、中国、
スコットランド民謡・・と懐かしい曲、お馴染みの曲が次々と。。。
一緒に行った二胡を生で聴くのが初めてだという友人たちは
「二胡のイメージが変わった」と口にしていました。
元々どんなイメージやねん?!(≧m≦)

天然チックな曹先生のMCで会場に笑いが起こります。
そして忘れてならないのは、曹先生の演奏はマイクを使わないということ。
かつての師匠、許可さんもマイクを使わず、比較的小さなホールでの演奏会が
ほとんどでしたが、曹先生もやはり生音です。
そのことが嬉しいし、私は好きです。

途中でチェロの独奏「バッハ無伴奏組曲第1番プレリュード」が
聴けたのもお得感いっぱい。いいな~チェロの音色って・・・emoticon-0115-inlove.gif

いや~とにかく二胡の魅力を最大限に表現してくださった
圧巻の演奏会でした~emoticon-0159-music.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0159-music.gif

最後にひとつ、先生がご自分の干支をポロッと言われたのですが、
なんや~私、同い年や~ん とこれまた嬉しい新情報でしたよんemoticon-0111-blush.gif

アンコールで演奏した曲を載せておきます。
NEWS23でかつてオープニング曲として曹さんが演奏。






[PR]

by maya653 | 2016-11-03 10:14 | 二胡 | Comments(0)