<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

大晦日 2016   

2016年もあとわずかとなりました。
今夜は二胡で”良宵”弾きます。
この曲は劉天華という二胡の神様みたいな人が1928年に作曲しました。
元は『除夜小唱』という曲名で、旧暦の大晦日に弟子達と食事をし
お酒を飲み楽しいひと時を過ごしていました。
そんな時ふと浮かんだメロディーを即興で作り上げたと言われています。
私の好きな馬向華さんの弾く「良宵」をどうぞemoticon-0159-music.gif



そして最近よく練習しているのが『ボレロ』




皆さまどうぞ佳いお年をお迎え下さい!(*´∇`*)


[PR]

by maya653 | 2016-12-31 11:31 | ごあいさつ | Comments(3)

Mr.Sandman♪   

今日TVでモスのCM見たら、馴染みのある曲が聞こえてきた。

『Mr.Sandman』
これ私たちChoux Creamsが結成以来ずっと歌ってるお気に入りの1曲。emoticon-0159-music.gif

元歌はこちら。


ザ・コーデッツという4人グループが1958年に歌ってヒットした。
Mr.Sandman の Sandmanというのは、
眠れない子の目に砂(sand)を振りかけて眠りに誘ってくれるという
おとぎ話の中の妖精のこと。
お年頃の女の子が、夢の中で素敵な彼に出会いたい・・・と
お願いするという内容の、可愛らしい歌です。

モスはサンドイッチのサンドでこの歌を使ってる気がするんですが
ちがうかなあ・・(≧m≦)

[PR]

by maya653 | 2016-12-28 18:40 | コーラス・カルテット | Comments(2)

東京コーラスGuest Night@目白聖公会   

先日我らがメロディコーラスは
歴史ある東京コーラスさん主催の”Guest Night”に
押しかけ参加させていただきました。
a0335262_11551101.jpg
東京コーラスの方々の素晴しいコーラスはもちろんのこと、
東京バーバーズからも、憧れの老舗カルテット”Fee Fie Four”の
おじ様たちがゲスト参加で歌ってくださり、
とっても楽しい夜となりました。emoticon-0171-star.gifemoticon-0115-inlove.gif

いつもはピアノ伴奏で歌っている私たちですが
この日はすべてア・カペラで!emoticon-0159-music.gif

★聖者の行進
★夢で逢えたら
★明日があるさ(替歌)メロディバージョン
★Irish Blessing (with DIVA)

やはり少し緊張ぎみだったけど頑張りましたemoticon-0118-yawn.gif
a0335262_11555911.jpg
『聖者の行進』でスタート!
あれあれ?途中ちょっとテンポがずれちゃった~~emoticon-0104-surprised.gif 
でもうまく修正できた~かな?(≧m≦)


『夢で逢えたら』
フォーメーションを工夫してみたのですが、どうでしょう。
最後の決めポーズで先生がしゃがむの忘れちゃった。emoticon-0128-hi.gif



『明日があるさ メロディバージョン』
聴衆の方たちから、温かい拍手と笑顔を頂戴し感謝です~emoticon-0152-heart.gif



それにしても・・・何度見ても笑える~~emoticon-0102-bigsmile.gif

[PR]

by maya653 | 2016-12-16 11:54 | コーラス・カルテット | Comments(2)

Irish Blessing   

ここ数年、12月は飯田橋の富士見町教会に於いて
「カルテット交流会」を行い、東京バーバーズなどの
お客様をお招きして、皆でバーバーショップを楽しむのだけれど、
今年は教会をお借りするのが難しいため、急遽よそ様のコーラスに
押しかけ参加することになったメロディーコーラスです。

明日、その押しかけ参加させていただくのは目白聖公会で行われる
「東京コーラス Guest Night」です。
なんと歴史ある東京コーラスさんの前で演奏するという
((゚゚((Д))゚゚))ガクガクブルブルなチャレンジ♪
まあ武者修行だと思って頑張るしかないわね~(≧m≦)

今回は私たちMelody Chorusと共に参加するのがDIVAさん。
こちらはバーバーショップのコーラスグループなのですが、
それぞれが3曲ずつ歌った後、最期に1曲だけ一緒に歌うことになりました。
それがこの『Irish Blessing』という
古くからアイルランドで歌われている曲です。
メロディは色々なバリエーションがあるようですが
今回私たちが歌うのはこちら。




先日合同練習をした時の録音を聴いてみると
礼拝堂効果で響きがよくて、いい感じなのですが、
いかんせん全体のバランスの悪さやBassのピッチが低めだったりが
とても気になります。
明日の直前練習で修正できるといいのですが・・・。




[PR]

by maya653 | 2016-12-12 13:35 | コーラス・カルテット | Comments(0)

母上、お誕生日おめでとう!   

今日12月8日は母87歳のお誕生日。
(o^ー゚)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*
a0335262_09041115.jpg
神戸の老人ホームで暮らす母は、言語障害・嚥下障害・歩行不能・・・という
なんとも不自由な毎日を過ごしています。

最近では食べ物がうまく飲み込めないためやせ細り、心配な状況です。
先日会いに行った時、手足が冷たくて寒そうだったので
暖かい素材のパジャマと靴下を実家に送りました。
お誕生日のカードを添えて。

今日あたり、父が届けてくれてるかな~

今ではほとんど動かなくなってしまった母の手ですが
裁縫、手芸が得意で、洋服はもちろんのこと、小物や飾り物など
たくさんの作品を作ってくれました。

今私が日常使いしているリュックにはこんな可愛いピエロが付いていて、
みなさんが可愛いね、と言ってくださいます。
これを付けていると母と一緒にいる気がして嬉しいんです。
a0335262_09202331.jpg
早くに故郷を離れ、これから母と旅にでもでかけられるかな~なんて
思っていたけど、ひとつも叶えられないまま車椅子になっちゃったね。

今日はホームでもお祝いしてもらってるかな・・・。


[PR]

by maya653 | 2016-12-08 09:23 | つぶやき | Comments(2)

卓上ポット   

じつは今まで我が家には保温ポットというものがありませんでした。
毎朝飲むのはコーヒーメーカーで淹れたコーヒーなので
朝お湯を沸かす習慣がないというのが大きな理由かもしれません。

それでもお昼頃にはお茶を頂いたりするためにやかんでお湯を沸かして
余ったお湯はもったいないので携帯用の保温水筒に入れておく、といった具合。
夏場は基本、冷たい麦茶なので熱いお湯を使うこともあまりないから
0.47Lの水筒で十分でした。

ところが、数年前あたりから(歳のせいか?)夏場でも温かい飲み物が欲しいと思うことが増え、
ましてや冬の到来間近なこの頃は、水筒のお湯では足りなくなりました。
いい卓上ポットがあれば買いたいな~と頭の隅にはあったのですが。。
いよいよ真剣に卓上ポット探しを始め、ようやく購入しました!
それがコレ! サーモスのステンレスポット1L

a0335262_20495356.jpg

実はこれ、近所に新しくできたおむすびやさんで見て一目ぼれしたものでした。

カウンターに何個か置かれた、お茶の入ったポット。
コロンとした可愛い形に惹かれて、買うならこれにしよう!
とその時思ったのでした。(≧m≦)

もちろん保温性能などはネットのクチコミで高評価でしたしネ。
2人なのでこのサイズで十分でしょう。
小さくて場所もとらず、買ってよかった~と満足してます。
これで、いつでも温かいお茶が頂けます~(*´∇`*)


[PR]

by maya653 | 2016-12-07 21:00 | つぶやき | Comments(4)