<   2017年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

New Cinema Paradise♪   

3月は歌の練習で忙しく、二胡は気晴らしに弾く程度だったが、
一昨日『2017 Barbershop Workshop』も無事終わった。

4月になると今度は二胡関連のイベントがいくつかあるので
徐々に頭を二胡モードに切り替えていくことにする。

今のレッスンの課題曲は『New Cinema Paradise』
先生から頂いた楽譜は二部のアンサンブルアレンジで
ちゃんと弾けたら素敵なんだけどねぇ。(笑)

二胡ではないけど、こんな素敵な動画を発見。
これまた大好きなヨーヨーマのチェロと
クリスボッチのトランペットの
『New Cinema Paradise』


頭を二胡モードにするはずなのに
こんな寄り道ばっかりしてる私。(*´σー`)エヘヘ

[PR]

by maya653 | 2017-03-27 09:49 | 音楽 | Comments(0)

Barbershop Workshop 2017   

昨年の Barbershop Workshop 2016 に引き続き、今年もやります!
『Barbershop Workshop 2017』
明日 3月25日(土)14:30スタート @飯田橋 富士見町教会 

a0335262_11494220.jpg
昨年は内輪でのワークショップでしたが、
今回は東京バーバーズさんからのゲストカルテット、Fee Fie Fourさんにも
お越し頂き、楽しさ倍増!

昨年の様子はこちらに。

ちなみにわたくし、Melody Chorus と Choux Creams に所属していて
Choux Creamsでは 歌のみならずMCも担当。
しかも! ラインダンスの”なんちゃってインストラクター”までやることになり
かなり忙しいです。ずっと走ってるかもしれません。
きっと頭の中パニックだと思います。

明日の本番に向けて、沢山たくさん練習しました。
練習し過ぎて、ピークを通り過ぎてしまい
今や燃焼しきってしまった感アリ。どうするよ?emoticon-0101-sadsmile.gif

ザイザルが効いてやたら眠いし、
そんなこんなで、緊張感が適度に取れて
いい演奏ができるといいな~と、あくまで楽観的に。
でも頑張りマウス!emoticon-0142-happy.gif

[PR]

by maya653 | 2017-03-24 12:20 | コーラス・カルテット | Comments(0)

黄山二胡楽団 第一回演奏会   

春めいた暖かさの3連休のまんなか。
すみだトリフォニーホールで行われた『黄山二胡楽団 第一回演奏会』へと
足を運びました。
a0335262_23020439.jpg
この楽団の演奏を聴くのは昨年5月以来となります。
家から割と近いので油断して、逆に出遅れてしまい、
会場に着いたのが開演直前でした。
すでに満席ということで、中には入れず・・
まさかのモニター鑑賞@ロビーとなってしまいました。(´;Д;`)

でも一部終了後、楽団主催者である甘建民さんがロビーで
1曲弾いてくださるという嬉しいサービスもありましたよ。٩( ´◡` )( ´◡` )۶
a0335262_23022329.jpg

《プログラム》
第一部
・喜訊(吉報)
・瑤族舞曲
・島の風
・阿拉木汗
・荒城の月
・カノン
・光明行

第二部
・いつも何度でも
・吐魯番的葡萄熟了(トルファンの葡萄が熟した)
・二泉映月
・加林賽(ジャーリンサイ)
・菊花台
・Time to say good-bye

アンコール
・花は咲く


30名余のメンバーによる演奏は、事前に合宿までやったというだけあって
練習の成果が見事に結実して、素晴らしかったです。
また、女性の衣装は、桜の花を想わせるような淡いピンクのチャイナ上着と白いスカートで、
とっても素敵でした。

楽団発足から約2年。今では40名程が在籍しているとか。
第一回の演奏会は大成功でしたね!

演奏後の楽団の方達の表情はほっとしたと同時に、
とても晴れ晴れとして見えました。

二胡友さんたち、お疲れちゃん(∩´∀`∩)
a0335262_23025669.jpg




[PR]

by maya653 | 2017-03-19 22:59 | 二胡 | Comments(4)

One way ticket♪   

来週カルテット交流会で歌う予定の曲の中のひとつ
Neil Sedaka (ニール・セダカ)が歌った『One Way Ticket』

日本では平尾昌晃さんが日本語の歌詞をつけ『恋の片道切符』として
カバーし、大ヒットしました。
元々は、ニール・セダカのシングル「おお!キャロル」のB面用に用意されたもので、
歌詞はエルヴィス・プレスリーを始め、いろいろな歌手のヒット曲の
題名を引用したもので、一種のカタログソングです。
ちなみにニール・セダカが作曲したわけではなく、当時の評価はあまり高くなかったようですが。。。



では、この曲の中に織り込まれた当時のヒット曲ってどんなの?
ちょっと興味があったので載せてみましょう。
1950年代のアメリカンポップスの名曲ばかりなので
耳に覚えがあるかもしれません。

『Choochoo Train 』 Doris Day  

Lonely Tear DropsJackie Wilson

『Lonesome Town』Ricky Nelson

Heartbreak HotelElvis Presley 


『Bye Bye Love』Everly Brothers
 
私にとってはS&Gが歌った「ByeByeLove」が懐かしい・・・と思ってたら
こんな動画もありました。


他にも『A Fool Such As I』とかありますが、
今日はこの辺で。

[PR]

by maya653 | 2017-03-17 15:23 | 音楽 | Comments(0)

メンテナンスな一日   


今日は午前中、歯科検診に行き、歯のクリーニングもしてもらってスッキリ!

午後はヘアーカットに行き、髪の毛もスッキリ。ぴかぴか(新しい)

スッキリついでに、ドラッグストアでコスメを購入し、化粧
更についでに、コラーゲン買ってみた。ほっとした顔

昔ドラッグストアーにいた頃、店の奥にコラーゲン(液体)が置いてあって
社員は自由に飲んでよかったんだけど、それが実に不味かった。

先日の「ためしてガッテン」でその効果の中に
褥瘡や傷の治りが早まるという話があり
もしかすると、膝や手指の痛みも緩和されるのではないか電球
との、淡い期待を込めて飲んでみることにする。

いろんな種類があって迷ったけれど
買ったのは「Asahiパーフェクトアスタコラーゲン」

a0335262_21074644.jpg
コラーゲン以外にもヒアルロン酸や食物繊維、グルコサミン
CoQ10まで入っている。

つまりお肌のためというより、
関節痛のためという加齢な理由。涙


そして問題の味はというと、、、
ココアに混ぜて飲んだから、全く気にならなかった。
これなら飲めそうだ。
とりあえず、1か月続けてみよう。

果たして関節痛に効くのかどうか、お楽しみに。emoticon-0136-giggle.gif

[PR]

by maya653 | 2017-03-10 21:09 | つぶやき | Comments(0)

映画と外食の日   

昨夜はムビチケを使っての映画鑑賞会と
先月できなかった私の誕生会emoticon-0123-party.gif という名目で外食。

映画はアカデミー賞で6部門受賞した『ラ・ラ・ランド』を見に行きました。
a0335262_15081499.jpg
冒頭のシーンで早速、感動の鳥肌 emoticon-0115-inlove.gif 
これぞミュージカル映画!って感じ。
ちょっぴり切ないエンディングなんだけど、ステキなLOVEストーリーemoticon-0152-heart.gif
ストーリーも映像も音楽も素晴らしかった!いい映画でした。



夜は夫がみつけた小料理屋『華もだん』へ
a0335262_15250864.jpg
日本酒の品ぞろえが素晴らしくて、初めに「日本酒3種飲み比べ」を注文し、
その後も出される料理がとても美味しくて、ついついお酒もすすむ。
そんなわけで、日本酒飲み過ぎて、すっかり酔っ払いました~
家に帰るなりバタンキューemoticon-0131-angel.gif
つくづくお酒も弱くなったな~と思ったのでした。emoticon-0107-sweating.gif

[PR]

by maya653 | 2017-03-05 15:34 | おでかけ | Comments(2)

弥生   

今日から3月『弥生』ですね。
草木がいよいよ生い茂る月、年度末ということで、出会いと別れの時期でもあります。
花月、花見月、夢見月、、、などの素敵な別名もあっていいですね~
3月は私の次男の誕生日がありますが、時々みかける3月生まれの女の子で
”やよいちゃん”って響きがなんか可愛らしくて好きです。

春を感じる3月には、こんな曲を2つ。
『春景』byジャーパンシン



パンシンさんは、ジャーパンファンさんのお兄様で、
長年”天華二胡学院”で教えていましたが、
昨年中国へ帰国してしまいました。
私も静岡時代に何度か教わったことがありますが、優しい先生でした。

もうひとつは台湾民謡で『望春風』  
二胡とチェロとピアノの三重奏で、アレンジもいいですね~


          (※ありゃりゃ、この動画YouTubeでご覧くださいだって。)

[PR]

by maya653 | 2017-03-01 10:43 | つぶやき | Comments(0)