<   2017年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

Anitaさんがやって来た!(Part2)   

Anita coaching は貴子先生の関わる色々なコーラスで行われたようですが
私たちカルテットchoux creams(シュークリームズ)でもやって頂きました。

みて頂くのは4曲
♪Sway    ♪One Way Ticket   ♪Feeling Groovy   ♪Mr. Sandman

英語での曲紹介はひとり1曲ずつ担当し、事前に準備するも
〇十年ぶりの英作文に皆てんやわんや(汗)
最後にお渡しするプレゼントはいくつかの和風小物にしました。

初めに「誰が英語わかるの?」と聞かれ「・・・・・」(笑)
この日coachingを受けるもう一組のグループのメンバーが
観客となり、英語のフォローもしていただきながら、なんとか。。

私も30年前の海外暮らしで少しは身についていたはずの英会話でしたが
あの英語耳は何処へ~~~? 
やはり日常的に使わないと全くダメダメですね。
Anitaさんにも発音をたくさん注意されましたよ~
a0335262_10212695.jpg
そんなこんなで、始まったchoux creams の coaching でしたが
それぞれのパート毎に注意すること、いい点悪い点、指摘して頂き
新たな発見と再確認したこと、多々あり
とてもいい経験をさせてもらったと、貴子先生とAnitaさんに感謝感謝です!

a0335262_10213505.jpg
Anitaから頂いたオレンジのお花を胸につけて

Anitaさんも楽しそうでよかった~169.png
教えてもらったこと execute しますので、
ぜひまた日本へ来てくださいね!162.png





[PR]

by maya653 | 2017-07-25 10:28 | コーラス・カルテット | Comments(0)

Anitaさんがやって来た!(Part1)   

先週は Anita Week で、ワクワクドキドキな1週間でした。177.png

Anita Barzilla は福家貴子先生がアメリカでバーバーショップのアレンジを教わっている方のおひとり。
つまり貴子先生の先生。
この度来日することになり、貴子先生のお勉強ももちろんですが
私たちMelody Chorusも、バーバーショップのコーチを受けることになりました。

とはいえ、Melodyはバーバショップ専門のグループではないこともあって
バーバーショップコーラスであるDIVAさんもご一緒に~(^^♪
・・・ということで、Melody&DIVA の coaching となりました。

曲は何度か一緒に歌ったことのある4曲です。
♪Irish Bressing  ♪瑠璃色の地球  ♪We Are Family  ♪How We Sang Today

MCも英語で~Melodyメンバー頑張りました!

Anitaはとても熱心に分かりやすくコーチしてくれましたし
いつものディレクターである貴子先生にも、たくさんAnitaさんからのコーチが入り
先生の困惑ぶりもとても面白かった。(先生ごめんちゃい🙇)

私はAnitaの指揮はとても歌いやすかったし、ちゃんと歌詞の意味を理解し
語るように歌うことがなにより大切だということを学びました。

コーチングの後はおもてなしタイム~~~180.png
しゃぶしゃぶのお店へGO!
Anitaさんもとても気に入ってくださったようでした。110.png

a0335262_18303147.jpg


a0335262_18333426.jpg
Anitaからひとりひとりにお花とメッセージカードを手渡してくれました





[PR]

by maya653 | 2017-07-24 18:34 | コーラス・カルテット | Comments(0)

酒心館@神戸   

先日、神戸にある酒心館へ初めて行った。

「神戸酒心館」は灘五郷のひとつ御影郷にある
酒蔵を使って、酒蔵見学やレストランの営業や
コンサートや落語を提供する場として利用している。

酒心館「さかばやし」

なんといっても、ここで作られる「福寿(ブルーボトル)」という日本酒が2012年のノーベル賞授賞式後の晩餐会で供されたことで一躍有名になった。

酒心館にある「さかばやし」で母の法要後の会食をしたのだが、もちろん福寿のブルーボトルも頂いてみた。
純米吟醸とあってフルーティーで滑らかな美味しさだった。

さて、その酒心館で
今度は秋に二胡のコンサートが行われると聞いた。
しかも春に初めて生演奏を聴いた東京在住の二胡奏者
王霄峰(オウシャオファン)さんだという。
a0335262_12535438.jpg

あの素敵な場所での二胡演奏はとても興味が沸く。
行ってみたいな~
日程調整してみようかな~
と、落ち着かない。


[PR]

by maya653 | 2017-07-22 12:54 | 二胡 | Comments(2)

The Harmonix 3rd Annual Show   

7月1日は The Harmonix の第3回定期演奏会でした。

スージーさん率いる「The Harmonix」は日本では数少ない
女声 Barbershop Chorus のひとつです。
昨年の定演より更にパワーアップし、素晴らしいパフォーマンスで堪能させてくれました。
a0335262_15474528.jpg
そして、なんと!
今回は私たち Melody Chorus もショウにジョインさせていただくという嬉しいことに162.png

数か月前から練習を重ねた『We Are Family』『How We Sang Today』
2曲を、Harmonix や、他の Barbershop コーラスグループに交じって歌いました。


a0335262_16005195.jpg
また、プログラムにある様々なカルテットも登場し、
私たちシュークリームズにとっても良い勉強になりました。

a0335262_16025962.jpg
a0335262_16030644.jpg
総勢70名近いメンバーで歌えたことはとても楽しく、
エキサイティングな経験となりました。
スージーさんはじめ、皆様に感謝162.png 感謝です。
ほんとうにお疲れ様でした~104.png
a0335262_16061424.jpg
無事出演を終えほっとした表情のMelody ChorusとDIVAの面々


[PR]

by maya653 | 2017-07-03 16:11 | コーラス・カルテット | Comments(0)