<   2017年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

大手町で右往左往   

小用があって大手町へ行った。
大手町といえば、大手企業の本社などが立ち並ぶオフィス街だ。
いつもは東京駅で新幹線に乗るために降りるだけの大手町駅。
街を歩いたことはほとんどない。
a0335262_14562465.jpg
※写真はWebより拝借

背広姿だらけの中に不似合いな主婦が一人、道に迷って右往左往の図。(≧▽≦)
おまけに台風の影響で小雨と強風が吹き荒れたおかげで、持っていた傘の骨が曲がり
踏んだり蹴ったり。143.png

それでもはるか40年前一度だけ行ったことのある、昔勤めてた銀行の本店跡へも
立ち寄ったりして、しばし遠い昔に思いをはせる。。
とは言っても、ビルはすっかり建て替えられ、統合によって銀行名も変わり
当時の面影の欠片もなかったんですけどね。142.png

8月は雨ばっかりで、束の間、数日の晴れが続いたと思ったら
やっぱり雨で終わった8月。
明日から9月。
秋は着実に近づいてます。

今日の1曲はこちらで。
『黄昏のビギン』

いろんな人がカバーしてますが、やっぱりちあきなおみが一番いいですね!


[PR]

by maya653 | 2017-08-31 15:18 | 音楽 | Comments(0)

リフレクソロジー   

5月以来ずっと今までにないほどの疲労感と腰痛に悩まされていた。

いろいろ試したけどなかなか良くならず、
以前一度だけ行ったことのあるリフレクソロジーのお店へ行ってみた。

リフレクソロジーはイギリス生まれの、いわば足つぼマッサージに似たもので、
自然治癒力を引き出すという。
中国の足つぼほど痛くはなく、イタ気持ちいい ぐらいの刺激で
アロマオイルを使うことで、リラックス効果が増す・・ような気がする。
a0335262_11023025.jpg
最初押されて痛い所も、次第に気持ちいいに変わってゆく(^^♪
イタ気持ちいい刺激に身をゆだねて、ウトウトしてしまいそうなぐらいリラックスすること1時間。
「心身共に疲れ切った人はこうゆう人のことなんだと思いましたヨ」と笑われたが
本当に身体が楽になった。

「リフレは治療ではありません」との説明だったけど、いえいえ私には十分治療になりました。
またお邪魔します。(*^^*)

[PR]

by maya653 | 2017-08-30 11:31 | つぶやき | Comments(0)

楽譜をプリント(追記あり)   

コーラスも夏休みだったが、もう少しで終わる。
音楽の世界は9月が新学期だと、以前先生から伺った。

私の環境にも少し変化があって、新学期からは
新たにDIVAというBarbershop Chorus専門のグループで歌うことになった。
Bassが足りないとのことで、ちょこっとお手伝い。
新たな気持ちで新学期を迎えたい。110.png

先生からメールで新譜が送られてきた。
いつものようにPDF形式。
それを各自がプリントするだけでOK!
最近では、プリントせずにiPadなどで楽譜を見ながら演奏する人もいる。
なんとも便利な世の中になったもんです。101.png

ところが、数ページプリントしたところで突然プリンターが止まった。149.png
あれこれ調べたけど原因分からず、壊れたのかなあ、もう寿命かなあ。。
さて、どうする?!148.png

そうだ!コンビニがある。。と思い
USBフラッシュメモリーにデータを入れてコンビニへ
a0335262_17331839.jpg
ファミマへ行って、やってみたが、うまくいかず
セブンイレブンでうまくいった。
私にはセブンの機械のほうが使いやすかった。

さてと、次はプリンターの買い替えかな。。144.png

*******
<追記>
その後ドライバーを入れ直し、インクを補充したら
プリンターが動き出しました。
プリンターの買い替え不要でホッ (≧▽≦)

[PR]

by maya653 | 2017-08-28 17:57 | つぶやき | Comments(0)

白い一日   

今日もまた青空はナシかなあ・・・
うちから見上げる小さな空もどんより白い
a0335262_11172783.jpg
お隣の屋根の上に設置されたソーラーパネルもこの夏はヒマかも(笑)

立秋過ぎたけど毎日蒸し暑くて、爽やかな青空と秋の雲が恋しい。

天候のせいか歳のせいか体調がすぐれず、夜も熟睡できず
自ずと気分も滅入ってくる。

滅入った時には暗い曲でストレス解消!が良いそうで、
そういえば、昔ひどく落ち込んだ時、中島みゆきのCD聴きまくってたこと思い出した。

そして今日は、なぜかたどり着いたのが井上陽水
といっても昔10代の終わり頃よく聴いてた曲
例えば「心もよう」とか「氷の世界」とか「人生が二度あれば」とか・・・
この頃の陽水は暗い曲が多くて、でも思春期の私には惹かれるものがあったのね、多分。
今は思春期ならぬ、思秋期? いやもうそれもとっくに過ぎて老齢期だったわ 105.png

当時やっぱり好きだった小椋佳の作詞で、井上陽水作曲の『白い一日』





[PR]

by maya653 | 2017-08-21 11:53 | 音楽 | Comments(2)

築地~銀座 ぶらり   

母の新盆であるが、実家へは帰らず東京でお参りすることにした。
実家でお経を頂く日に合わせて、今日東京の築地本願寺へ出向いた。
a0335262_16072681.jpg
受付で読経の申し込みをして待つこと20分程。
母の法名を読み上げてもらい、心穏やかに、しばし阿弥陀仏に手を合わせる時間をもった。
子供のころから、お線香の香りが大好きな私。
そこにいるだけで癒されました~162.png
a0335262_16073888.jpg
一般の参観者には外国人も多くいて、寺院の中でも外でもカメラを構える姿のなんと多かったこと!
すぐそばの築地市場もおよそ観光客でごった返し、築地界隈は今や大観光地となっていることを
実感した。

場外市場を少しだけ覗いたけれど、先日のラーメン屋火災の現場後には
まだ焦げ臭い臭いが残っていて、なんとなく先へ行くのは気が進まず
早々と築地をあとにして、晴海通りを銀座方向へと歩きだした。

銀座へ来たのはずいぶん久しぶりで
松坂屋の跡地に出来たGINZA SIXを見るのも初めて。
でも、中へは入らず、外観を眺めただけ。
歩行者天国を歩いているのもやはり外国人観光客が多い。

東京の繁華街の中で、銀座はもっとも落ち着く好きな街だったのに
なんか雰囲気が違う。115.png
銀座もすっかり変っちゃったなあ~と
すっかり時代に取り残されたおばさんな気分満載。

遅いランチをしようととんかつで有名な「梅園」へ行くも
ガイドブックにでも載っているのか、すごい行列148.png
並ぶのは諦め、、、
結局肉まんで有名な「維新號」でようやくゆっくりできた。
観光客もここまでは来るまい、ウシシ128.png
a0335262_16075242.jpg
ここの肉まんは夫の好物なり~180.png
a0335262_16074891.jpg
それにしても・・・
久しぶりに出かけてくたびれた~122.png
体力落ちてるし、歩くの遅くなってるし、危機感感じるわ143.png
涼しくなったらウォーキングを日課にしなきゃだわ、マジ!


[PR]

by maya653 | 2017-08-12 16:48 | おでかけ | Comments(2)

紙ひこうき   

一昨日は立秋でしたが、今日は今年一番の暑さだそうです。
夏バテしてませんか~102.png

明日は恒例の「やまびこ納涼祭」で歌います。
やまびこ作業所の方達も毎年楽しみにしてくださっているようで
Melody Chorusも頑張って歌いま~す(^^♪

今年はあちらからも何曲かリクエストを頂きました。
その中に、去年歌った「365日の紙飛行機」もありました。
(昨年のやまびこ納涼祭)

きっと歌の最後に紙ひこうきを飛ばしたのがよかったのかな~と思って
また折りました。
a0335262_09574347.jpg
広告の紙でごめんね105.png
a0335262_10001043.jpg
他にも「海の声」や「恋ダンス」「Daydream Believer」
「ラピュタ君をのせて」「花は咲く」など・・たくさん歌います。

みんなで一緒に歌ったり踊ったりできるといいなあ~110.png



[PR]

by maya653 | 2017-08-09 09:58 | コーラス・カルテット | Comments(0)