<   2017年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

気ままに散歩 10/27   

2017年 10月 27日

今日はいいお天気だったので家から大手町まで散歩しました。
皇居をぐるりと迂回して、片道4キロぐらいかな。
104.png

途中で目にしたこんなの。
a0335262_19504919.jpg
道行く人は皆足を止めて、カメラを向けていました。
私も思わずデジイチでパシャ!
さて、なんでしょう?
答えは万国旗。
a0335262_19530362.jpg
東京オリンピックにちなんで
毎日新聞東京本社の窓に世界各国の国旗がずら~~~っと!
なかなか壮観でした。

歩いていると外国人観光客の多さに驚くけれど
特に皇居周辺は多いです。
散歩にうってつけの皇居東御苑は今日は閉園で残念。
148.png
月曜と金曜が閉園なんですね。

帰りも歩いて足がパンパンになったけど
心地よい疲労感で今夜は熟睡できそうです
110.png

[PR]

by maya653 | 2017-10-27 19:54 | おでかけ | Comments(4)

夢のあとさき   

2017年 10月 25日

憧れの女性岸恵子さんのスペシャルトークショーに行ってきました。
a0335262_17042831.jpg
以前から行ってみたいと思っていたら区民招待枠というのがあったので応募したら
当選しました。(^O^)/ ウレシイ!
新宿文化センター大ホールを埋め尽くす観客の殆どは女性、それもシニア層と思われます。
早々と席に着いた私は見るともなく客席の方々を眺めていると
皆さんのヘアースタイルに目がいき、それも素敵なグレーヘアーの方の多いこと!
自分自身いつ毛染めをやめようかと考え中なので、「あ、いいな~マネしたいな~」
なんて一人想いを巡らせながら、開演を待ちました。

座席は招待席なので、こ~~んなに後ろ。
しまった!オペラグラス持ってくるんだった。。(>_<)
a0335262_17160050.jpg
開演のベルが鳴り、ステージ左手から現れた岸恵子さん!
背筋をピンと伸ばし、ヒールのある靴を履いて颯爽とした姿に
会場から小さなどよめきと拍手が沸き上がりました。
凄いですね~登場するだけで、こんな風になるなんて。
御年85歳と仰ってましたから、
やはりオーラ満載なのは大スター177.png ならでは!

女優だけでなく作家としても活躍しておられる岸恵子さん。
お話を聞くのもするのも読むのも大好きな子供だったそうですから
それが今に通じてるんですね。
幼い頃の戦争体験から女優として忘れがたい思い出話、裏話。
パリへ行ってからの辛い話や面白い話。

「老い」についてもたくさん語ってくださり
今まさにその入口に足を踏み入れ戸惑う私にとっても
とてもいいお話が聞けたと思います。

ご本人もきっともっともっと話したくて仕方がなかった気がしますが
こちらも本当にもっともっと聞いていたかったです。

憧れの女性としてこれからも輝いていてくださいね。






[PR]

by maya653 | 2017-10-25 18:00 | おでかけ | Comments(0)

柊木犀   

2017年 10月 20日

冷たい雨が降り、秋をすっ飛ばしてまるで冬が来たような今日この頃ですが
我がマンションの外周に植えられた木の白い花が満開になりました。
金木犀とはまた違うほのかに甘い香が窓の外からも漂ってきます。

初めは銀木犀かと思っていたのですが、
よく見ると葉っぱにギザギザがあります。
どうやら銀木犀と柊の交配種で『柊木犀』という品種のようです。
a0335262_21005841.jpg

柊(ヒイラギ)は昔から魔除けになると信じられているので
この柊木犀のトゲも防犯の意味を兼ねているのもしれない
とか思ってみたり・・(≧▽≦)


一足先に咲いていたご近所の大きな金木犀の橙色の花は
この雨で散ってしまい、道一面を橙色に染めていました。
それもまたきれいでしたよ~(*^^*)

[PR]

by maya653 | 2017-10-20 20:53 | つぶやき | Comments(0)

マーガレットクラブ   

2017年 10月 16日

あのパンやさん、アンデルセンとリトルマーメイドで貰えるシールを集めてます。
マーガレットクラブの記念品は北欧風の食器や小物が多いので気に入っています。
10月からカタログが新しくなって、記念品もリニューアルし
今回は欲しいものがいくつかあるので交換することにしました。
a0335262_09173820.jpg
何年もかかって集めたシール。。。
専用の台紙にシールを貼ってお店に持っていき、申し込んでから2週間
ようやく手元に届きました~(^^♪
a0335262_09193799.jpg
今回貰ったのは、トレーとポット。
長く愛用できそうです。110.png

[PR]

by maya653 | 2017-10-16 09:20 | つぶやき | Comments(0)

気ままに散歩 10/8   

2017年 10月 08日

どこを歩いていても金木犀の匂いが漂う季節となりました。
三連休の真ん中、曇り空の下、どこを目指すでもなく歩きだしました。
歩くと少し汗ばむけれど、時折吹く風が爽やかで心地よい。104.png

とりあえず早稲田通りをぶらぶら飯田橋方面へ。
この道を行くと靖国神社があります。
a0335262_21380039.jpg
この辺りは学校も多い地域ですが、学校説明会や学園祭などの看板が目に付き、
同じ制服姿の小学生と親御さんの集団ともすれ違いました。
秋はなにかと行事が多いもんね。110.png

靖国神社の本殿へはお参りせず、斜めに横切って市ヶ谷方面へと向かい
法政大学のある方へと歩きます。
いつもならここからお堀の土手を(外濠公園)歩くのだけど、今日はやめて
JRの線路をまたぐ道をゆき、フェンス越しに写真をパチリ!
a0335262_21525518.jpg
奥には飯田橋駅が見えます。
飯田橋駅は現在、駅のホームを市ヶ谷寄りに移す工事をしているのです。

外濠通りを横切り、裏道を行くと東京理科大学がありました。
更に歩くと見覚えのある坂の下にたどり着きました。
その坂の名は『逢坂』と書いて「おうさか」と読む。
ちょっと素敵な名前の坂です。
a0335262_22021071.jpg
とても急な逢坂を上がると、途中にこんな看板がありました。
a0335262_22041826.jpg

アンスティチュ・フランセ東京(旧東京日仏学院)  
ここは以前から気になっていた場所で、
フランス語が学べたり色々なイベントがあったり、フランス料理が頂けるブラスリーやカフェもあるとか。
入口近くにはこんなショップもありました。
a0335262_22145421.jpg
a0335262_22150321.jpg
喉が渇いたので、エビアン水を買って、そろそろ帰るとしましょう。

途中で見かけた楽しいお家は、お絵かき教室のようです。
外には子供の書いた絵が飾ってありました。
a0335262_22223713.jpg
その向かい側には、もうすぐ移転してしまう
出版クラブ会館のレストラン。
リーズナブルなお値段で美味しいお食事が頂けるお気に入りの場所でした。
a0335262_22260185.jpg

さあ、いよいよ神楽坂。
今日も人出が多く、賑やかです。
a0335262_22265254.jpg
角を曲がると。。。
「カド」という居酒屋さん。
私はまだ行ったことはないのですが、人気のお店です。
a0335262_22281640.jpg
久しぶりにたくさん歩きました。
お疲れ様 (*^^*)


[PR]

by maya653 | 2017-10-08 22:29 | おでかけ | Comments(2)