おかむら

オットがリタイアしてひと月が過ぎました。
「毎日が日曜日」になったことで、「あれ?今日って何曜日だっけ?」
というのが多くなった以外はあまり大きな変化はありません。
実際には、年金満額支給まで数年あるので
週に数回程度の仕事があればいいのだけど、残念ながら・・・であります。148.png

夫はいい意味で「空気」のような人なので
ずっと家にいても全く苦には成らないのです(今のところw)
しいて言うなら、自分ひとりだと簡単に済ませていたお昼ご飯を
毎日作らなくちゃならないのが、めんどくさいといえばそうかも。(笑)

そんな私の気持ちを察してか?今日は
「お昼食べに行く?」って。(≧▽≦)

そんなわけで、以前から行ってみたかったご近所のとんかつ屋さん『おかむら』へ。
a0335262_20051099.jpg
神楽坂のメインストリートから脇道に入った場所にぽつんとあるお店ですが
こうゆうひっそりとした佇まいになぜか惹かれるオット。
ガラガラ~と引き戸を開けて入ると、店内は
くの字のカウンターにテーブル席3つと小上がり、、と意外と広い。
常連らしきお客さんがカウンターに5人ほどいました。

私は限定10食の「三元豚とんかつ」
オットは「メンチカツ」を注文。
a0335262_20163638.jpg
三元豚は平田牧場のブランド肉ですが
柔らかくて美味しかったです~
脂身をも美味しいと思ったのは初めてかもしれません。
メンチカツもジューシーで美味しかったし~
また行きたいお店になりました。102.png


[PR]

# by maya653 | 2017-11-02 20:20 | おいしいもの | Comments(4)  

気ままに散歩 10/27

今日はいいお天気だったので家から大手町まで散歩しました。
皇居をぐるりと迂回して、片道4キロぐらいかな。
104.png

途中で目にしたこんなの。
a0335262_19504919.jpg
道行く人は皆足を止めて、カメラを向けていました。
私も思わずデジイチでパシャ!
さて、なんでしょう?
答えは万国旗。
a0335262_19530362.jpg
東京オリンピックにちなんで
毎日新聞東京本社の窓に世界各国の国旗がずら~~~っと!
なかなか壮観でした。

歩いていると外国人観光客の多さに驚くけれど
特に皇居周辺は多いです。
散歩にうってつけの皇居東御苑は今日は閉園で残念。
148.png
月曜と金曜が閉園なんですね。

帰りも歩いて足がパンパンになったけど
心地よい疲労感で今夜は熟睡できそうです
110.png

[PR]

# by maya653 | 2017-10-27 19:54 | おでかけ | Comments(4)  

夢のあとさき

憧れの女性岸恵子さんのスペシャルトークショーに行ってきました。
a0335262_17042831.jpg
以前から行ってみたいと思っていたら区民招待枠というのがあったので応募したら
当選しました。(^O^)/ ウレシイ!
新宿文化センター大ホールを埋め尽くす観客の殆どは女性、それもシニア層と思われます。
早々と席に着いた私は見るともなく客席の方々を眺めていると
皆さんのヘアースタイルに目がいき、それも素敵なグレーヘアーの方の多いこと!
自分自身いつ毛染めをやめようかと考え中なので、「あ、いいな~マネしたいな~」
なんて一人想いを巡らせながら、開演を待ちました。

座席は招待席なので、こ~~んなに後ろ。
しまった!オペラグラス持ってくるんだった。。(>_<)
a0335262_17160050.jpg
開演のベルが鳴り、ステージ左手から現れた岸恵子さん!
背筋をピンと伸ばし、ヒールのある靴を履いて颯爽とした姿に
会場から小さなどよめきと拍手が沸き上がりました。
凄いですね~登場するだけで、こんな風になるなんて。
御年85歳と仰ってましたから、
やはりオーラ満載なのは大スター177.png ならでは!

女優だけでなく作家としても活躍しておられる岸恵子さん。
お話を聞くのもするのも読むのも大好きな子供だったそうですから
それが今に通じてるんですね。
幼い頃の戦争体験から女優として忘れがたい思い出話、裏話。
パリへ行ってからの辛い話や面白い話。

「老い」についてもたくさん語ってくださり
今まさにその入口に足を踏み入れ戸惑う私にとっても
とてもいいお話が聞けたと思います。

ご本人もきっともっともっと話したくて仕方がなかった気がしますが
こちらも本当にもっともっと聞いていたかったです。

憧れの女性としてこれからも輝いていてくださいね。






[PR]

# by maya653 | 2017-10-25 18:00 | おでかけ | Comments(0)  

柊木犀

冷たい雨が降り、秋をすっ飛ばしてまるで冬が来たような今日この頃ですが
我がマンションの外周に植えられた木の白い花が満開になりました。
金木犀とはまた違うほのかに甘い香が窓の外からも漂ってきます。

初めは銀木犀かと思っていたのですが、
よく見ると葉っぱにギザギザがあります。
どうやら銀木犀と柊の交配種で『柊木犀』という品種のようです。
a0335262_21005841.jpg

柊(ヒイラギ)は昔から魔除けになると信じられているので
この柊木犀のトゲも防犯の意味を兼ねているのもしれない
とか思ってみたり・・(≧▽≦)


一足先に咲いていたご近所の大きな金木犀の橙色の花は
この雨で散ってしまい、道一面を橙色に染めていました。
それもまたきれいでしたよ~(*^^*)

[PR]

# by maya653 | 2017-10-20 20:53 | つぶやき | Comments(0)  

マーガレットクラブ

あのパンやさん、アンデルセンとリトルマーメイドで貰えるシールを集めてます。
マーガレットクラブの記念品は北欧風の食器や小物が多いので気に入っています。
10月からカタログが新しくなって、記念品もリニューアルし
今回は欲しいものがいくつかあるので交換することにしました。
a0335262_09173820.jpg
何年もかかって集めたシール。。。
専用の台紙にシールを貼ってお店に持っていき、申し込んでから2週間
ようやく手元に届きました~(^^♪
a0335262_09193799.jpg
今回貰ったのは、トレーとポット。
長く愛用できそうです。110.png

[PR]

# by maya653 | 2017-10-16 09:20 | つぶやき | Comments(0)