「ほっ」と。キャンペーン

夫婦 善哉   

今日は成人の日。
今は昔の自分の成人式の日の思い出やら、子供たちの成人式の思い出やら。。
が走馬灯のごとく蘇る。

次男の成人の日は東京は大雪で、振袖姿の足元が長靴・・というのも
ちょっと可哀想だったけど今となってはいい思い出。
この学年はなぜか雨に縁があって、卒業アルバムは、遠足などの行事では
どの写真も雨の中だったな。

雨も上がった午後、なんとなくぜんざいが食べたくなって
作ろうかな・・でも今からじゃ間に合わないしお餅ももう無いし・・
などと思っていると、以心伝心? 
夫が「紀の善でも行ってみる~?」だって。
二つ返事ででかけました。

織田作之助の小説ではないけれど、夫婦で善哉でGO!

いつにも増して混んでいて、店の外にも行列が。。
a0335262_17110687.jpg
いつもなら諦めて出直すのだけど、今日は並んでみました。
店内には椅子が並んでいるので座って待てます。
思ったより早く、10分足らずでお席へ・・。

さて、何にする~~?
メニューを覗き込み、しること善哉の違いはなんだろう?なんて言いながら
私は初志貫徹でもちろんおぜんざい! 
ところが、注文するときに思わず「私は田舎ぜんざい」と言ってしまい
店員さんに「え??」と聞き返されてしまいました。

そう。関西人の私の辞書には「しるこ」という単語が無いのですね~
関西でいうところのお善哉は関東でいうと田舎じるこ なわけです。

a0335262_17151660.jpg
で、夫はというと、、ここの名物らしいから~ということで
抹茶ババロアを注文。
なんや、夫婦で善哉ちゃうん? (≧m≦)
a0335262_17152370.jpg
いつものように、お互い相手の分もお味見して。
どちらもとてもおいしゅうございました。




[PR]

# by maya653 | 2017-01-09 17:30 | おいしいもの | Comments(2)

寒の入り   

昨日は小寒でしたが、暦どおり一気に寒さが増した気がします。
体調に気をつけて寒中を元気に乗り切りたいものですね。

年々出すのも来るのも減ってきた年賀状ですが
今年年賀状が来なかったある友人が気がかりです。

かれこれ40年を越える付き合いになる彼女は
遠く近江の山の中で暮らしていて
数年前から次々と病魔に見舞われ入退院をくり返しているとのこと。
身内も相次いで亡くし、他人の不幸を一気に背負ってしまったようでした。
聴力もかなり落ちているので、昨年秋に電話で話したときは
ほとんど私は聞き役に回りました。
そんな過酷な状況に置かれても、前向きに頑張っていたのだけれど。。
どうしてるのかなあ~ 何かあったのかなあ~

そんな彼女に送りたい1曲
『That's What Friends Are For』




【追記】この後、彼女からの年賀状が届きました。
    頑張ってる様子でよかったよかった。(*´∇`*)

[PR]

# by maya653 | 2017-01-06 14:52 | 音楽 | Comments(2)

謹賀新年 2017   

2017年、明けましておめでとうございます。 
皆さまにとって幸せな一年となりますように!
そして今年も細々とこの拙いブログを続けていけたらと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。

さて今年は酉年。
とり年にちなんだ曲というと、あまりにも有名なのが『空山鳥語』
ですが今日は、別の曲をご紹介します。emoticon-0159-music.gif
『鳥投林』広東音楽で、二胡ではなく高胡で演奏されることが多いそうです。
いろいろな鳥の鳴き声を表現するのが、難しいですが楽しい曲です。





[PR]

# by maya653 | 2017-01-02 13:18 | ごあいさつ | Comments(0)

大晦日 2016   

2016年もあとわずかとなりました。
今夜は二胡で”良宵”弾きます。
この曲は劉天華という二胡の神様みたいな人が1928年に作曲しました。
元は『除夜小唱』という曲名で、旧暦の大晦日に弟子達と食事をし
お酒を飲み楽しいひと時を過ごしていました。
そんな時ふと浮かんだメロディーを即興で作り上げたと言われています。
私の好きな馬向華さんの弾く「良宵」をどうぞemoticon-0159-music.gif



そして最近よく練習しているのが『ボレロ』




皆さまどうぞ佳いお年をお迎え下さい!(*´∇`*)


[PR]

# by maya653 | 2016-12-31 11:31 | ごあいさつ | Comments(3)

Mr.Sandman♪   

今日TVでモスのCM見たら、馴染みのある曲が聞こえてきた。

『Mr.Sandman』
これ私たちChoux Creamsが結成以来ずっと歌ってるお気に入りの1曲。emoticon-0159-music.gif

元歌はこちら。


ザ・コーデッツという4人グループが1958年に歌ってヒットした。
Mr.Sandman の Sandmanというのは、
眠れない子の目に砂(sand)を振りかけて眠りに誘ってくれるという
おとぎ話の中の妖精のこと。
お年頃の女の子が、夢の中で素敵な彼に出会いたい・・・と
お願いするという内容の、可愛らしい歌です。

モスはサンドイッチのサンドでこの歌を使ってる気がするんですが
ちがうかなあ・・(≧m≦)

[PR]

# by maya653 | 2016-12-28 18:40 | コーラス・カルテット | Comments(2)