二胡な女子会   

少し前の女子会のお話。
その翌日にPCが壊れ、お買い換えやら設定やらで、今更な記事になりますが、
2月5日の二胡の日に、二胡好きさんたちが集まりました~(^^♪

皆さん二胡歴10年超(約1名の二胡歴短い天才少女を除くw)の強者揃い
そして、皆さんお若い!(私を除く)

最初お声をかけていただいた時は、私なんぞ場違いも甚だしい!と思い
腰がひけたのですが、メンバーをお聞きすると、ブログで書き込みいただいた方だったり
お名前だけは存じ上げてる方だったりと、、まんざら知らないわけでもない方ばかり。

♫逢いたさ見たさに 怖さを忘れ~~♪ ってやつでしょうか。
※この歌が分かるアナタは同世代ね037.gif
いそいそと二胡背負って出かけてまいりました。

ちょっとした隠れ家的なお店の二階でまずはカンパーイ068.gif
美味しい食事を頂きながら、二胡にまつわるあんなことやこんなことを~わいわいがやがや003.gif
そして二胡を取り出して、みんなで一緒に弾きました~060.gif
a0335262_22515828.jpg
楽しい時間はほんとうに早く過ぎてゆく。。
お一人は北海道へ、お一人は名古屋方面へ、と。また会う日まで~029.gif

この日、二胡の演奏に関しては案の定o┤*´Д`*├o アァ・・・な私でしたが
ひとつだけ、目標めいたものが生まれました。
それは、なるべく『暗譜』で弾ける曲を増やしたい です。

最後に「良宵」と「賽馬」をみんなで弾いたのですが
私は楽譜を見ないと弾けなくて、情けないやらカッコ悪いやら。ヾ(´゚Д゚`;)ゝ
せめてその2曲ぐらいは暗譜でひけるようになりたいな~と思ったのでした。

[PR]

# by maya653 | 2017-02-14 23:05 | 二胡 | Comments(4)

新しいPCで(^^♪   

久しぶりにPCからの入力です058.gif

月曜日に7年使ったPCがクラッシュした。
一応修理やさんに持ち込み、原因を調べてもらったら、
予想どうりHDDの故障だった。
回転はしてるけど、データーを読み込めない状態。
HDDの交換(約3万円)をするか、もう寿命と考えて買い替えるか。。
一瞬迷ったが、お店にそのまま引き取ってもらって帰ってきた。
さて、早速次のPC選びを始めることにする。。。といっても
方針はほぼ決まっていた。

長年使い慣れているデスクトップのセパレート型が気に入っているので、それにする。
問題なく使えているモニターはそのまま使うから、必要なのはPC本体だけ。
あれこれ調べて結局、やっぱりコスパがいいので、前と同じくDELLのサイトから買うことにした。
前よりかなりコンパクトなサイズなのもウレシイ。
しかも〝即納タイプ”だから国内在庫からの発送だ。
(ふつうは台湾で製造してから送られてくるので2週間ぐらいかかる)

そして今日届いた~~!043.gif
 こんな感じ (※DELLのサイトより)
a0335262_20433506.jpg
スペックも前よりちょっと上げて、CPUはCore i5 にしたから、より快適に。
この際だから、OSはwin10にしたので、慣れるのにちょっとかかりそう。
でも嬉しい016.gif

・・・・とはいえ、、
今回のような突然の故障は初めてで、データーが全てパァ。
お金を出せば、取り出しも可能だけれど、、
つくづくバックアップの重要性を認識した次第です。


[PR]

# by maya653 | 2017-02-11 21:03 | つぶやき | Comments(2)

PC壊れた(>_<)   

一昨日の朝、いつものようにPCのスイッチオンしたら…
メーカーのロゴが出た後、こんな画面。
a0335262_10112084.jpg


OSが起動しない!
リカバリーCDでインストール試みたけど
全く変わらない。
ハードディスクは回ってるみたいなんだけどなぁ(T_T)

マザーボードかなぁ…(´д`)

まあ7年も使ってるから寿命かも。

それにしてもPC使えないとすごく困る。
やっぱり便利な道具だとしみじみ。

[PR]

# by maya653 | 2017-02-08 09:54 | つぶやき | Comments(2)

明日は何の日?   

明日2月5日は何の日でしょう?
それはね。
『二(2)コ(5)』の語呂合わせで 笑顔の日

ちょうどいいタイミング(なにが?w)なので、ブログタイトルを元に戻すことにしました。
Smile Everyday♪⇒笑顔がいちばん♪ (*´∇`*)

そして、もうひとつの語呂合わせといえば・・・
『二(2)胡(5)』 ということで  二胡の日

全国の二胡ラーさんたちにとっては、特別な日?かもしれませんよ。(≧m≦)

そして、私も明日、とある二胡の女子会(低気圧)に参加します。
低気圧が近づくと体調悪くなるメンバーということで、、、
今まで快晴続きだった当地方も明日に限って、雨057.gifだなんて。。。
さすが!です。

ウワサによるとそれはもう上手な方の集まりで、、
私、場違い感満載なのですが、一応二胡弾きのハシクレとして
末席を汚す覚悟でございます。(ノ_-;)
というか、皆さまの演奏を聴かせていただくスタンスで参加したいと思います。

     
       060.gif   060.gif   060.gif   060.gif  


全然関係ないんですが、今日おじゃました「花かぐら」さんのランチ
ヘルシーでリーズナブル。女子にはなかなか良いと思います。おすすめ♪
a0335262_21030289.jpg


[PR]

# by maya653 | 2017-02-04 21:07 | つぶやき | Comments(0)

植物工場とかいろいろ・・   

昨日はとても風が強くて寒かったですが、散策に出かけました。
初めに向かったのは『貨幣博物館』正式には日本銀行 金融研究所といいます。
古代から近代までのお金や、その歴史、役割、社会との関わりなどなどが
展示されていて、なかなか面白かったです。

その後、近くのPASONAへ。
パソナといえば、人材派遣会社ですが、社会貢献という観点から環境への取り組み
にも熱心で、パソナ本部の社屋にはグリーンプロジェクトということで
野菜工場が作られています。

東京駅に程近い会社の入口を入ると、まず目に飛び込んでくるのが田んぼ
a0335262_11045807.jpg
そして、社員や顧客が会議や商談をしているデスクの頭上にはトマト
a0335262_11071330.jpg
発芽~苗になり、食べられるまでに成長していく野菜たち
a0335262_11094310.jpg
a0335262_11105338.jpg
壁面も様々な種類の果物で埋め尽くされていました
a0335262_11130371.jpg
どの植物も太陽の光を浴びることなく、上からLEDで強烈に照らされています。
植物工場のメリットとして、季節や天候に左右されることなく計画的に生産できることや
農作業が楽になり、農薬を使わない安全で美味しいものが作れる。
などの説明が書かれていました。

でもやはりデメリットも多いんじゃないかな
これだけの設備や照明のコストはかなり大きいだろうな~
やっぱり大地と太陽の恵みを受けて育った植物に比べてひ弱な感じがするし。
味はいいというが、栄養価はどうなんだろう・・・なんて思いながら
見学を終えました。

さて、その後は日本橋を通り、人形町までてくてく。
甘酒横丁にあるお豆腐やさん『双葉』でランチ♪
a0335262_11303090.jpg
美味しいお豆腐料理でお腹も満たされ満足~^^

浜町公園や建替えが終わった水天宮へも立ち寄ってから家路へと。
a0335262_11354700.jpg
久しぶりにたくさん歩いて疲れたのか
夕方ソファーで居眠りしちゃいました~(^^;

[PR]

# by maya653 | 2017-02-03 11:37 | おでかけ | Comments(2)