二胡オフ会♪   

2015年 03月 14日

某SNSで知り合った二胡仲間たちと年に1~2回オフ会を開いています。
長野・山梨・静岡・福島・神奈川・東京・・・と住まいは遠く
普段はネット上で二胡のことを話したり、情報交換している仲間が集まり
顔を合わせて一緒に二胡を弾いたり、二胡談義に花を咲かせます。
今回は私とWさんが幹事なので、2ヶ月程まえから少しずつ準備をしてきました。

前日の夜は遠足前の子供状態で眠れず、朝も軽く興奮状態で出かけ
駅の手前でふっと、二胡を持ってくるのを忘れたことに気付き
(あれ?私なにしに行くんだっけ?汗汗汗)
またスーツケースをごろごろと轢きながら坂道を登って家に引き返し
・・・・といういきなりのとんでもない失敗^^;;
会場に着く前に大汗かきましたぜ。

二胡歴も数ヶ月の人から10年以上の人まで様々。
あくまで合奏曲は初心者が弾ける曲を選びますが
ソロやペアでの演奏コーナーもあります。
ペアは当然みんな遠くて事前練習なんて出来ないから、ぶっつけ本番。
それがまたわくわく&ドキドキで楽しみ♪

はじめましてのメンバーも遠くから来てくれて嬉しい。
東京ではこんな二胡愛好家の会もいくつかあるものの、地方のメンバーは
周りに二胡弾きさんを探すだけでもひと苦労だとかで、大喜びで集まってくれました。
a0335262_14033102.jpg
会場のカラオケルームで11時~21時まで(2次会含む)10時間近くもの間
二胡を聴いたり弾いたりして楽しく過ごしたので、
すっかり燃焼しきった感あり。夜は爆睡でした。

それにしてもソロで弾いたときには指がぶるぶる震えるアガリ症
なんとか克服したいんだけど。。回数こなすしかないのかなあ~(ノ_-;)ハア…


[PR]

# by maya653 | 2015-03-14 14:35 | 二胡 | Comments(0)

3.11 鎮魂   

2015年 03月 11日

東日本大震災から4年が過ぎました。
阪神大震災と違って、津波と原発事故のせいで なかなか復興も進まない気がします。
あの日TVの画面で見た、津波がビニールハウスをのみ込んでいく光景は
目に焼きついています。
被災された方たちのことを忘れずに、祈りつづけることしかできない私ですが。。

今日は池袋で行われた『声明と琵琶のしらべ』という催しに行って来ました。
(主催:NPO Earth)
a0335262_22154619.jpg

私の二胡の先生と、先生が指導する生徒さんのグループ2組が参加されました。

まずは太田久遠先生のソロで
谷村新司の「陽はまた昇る」から始まりました。
他にも「千の風になって」など・・・。
a0335262_21494136.jpg
先生の生徒でもある「香音」のおふたり。「アメージンググレイス」他。
そして先生と一緒に演奏。 
a0335262_21462944.jpg

グループ「香花」はボランティア演奏経験が豊富なのだそうです。
ご自分たちで何曲か演奏された後、笛と楊琴の先生と一緒に。
a0335262_21463359.jpg
そして最後に演奏者全員が舞台に上がり、
「花」「上を向いて歩こう」「ふるさと」を会場全体で合唱♪
a0335262_21463695.jpg
先生のソロや楊琴と笛との合奏など、とても盛りだくさんな内容で
いったい何曲弾いただろうと思うほど、多くの曲を聴かせてくれました。

みなさん本当にお疲れさまでした。(*´∇`*)

ところで。途中でもう一度先生がソロで演奏する場面があったんですが、ぬぁんと!!
先生ったら、私が今度発表会で弾く予定の「燭影揺紅」を弾いてくれちゃったですよ。
なんか「いいかい!こんな風に弾くんだよ!」と言われているようで(多分言ってないけどw)
すっかりレッスン気分で聴き入ってしまいましたです。
ああ~~~発表会 (((゚Д゚)))ガクガク

[PR]

# by maya653 | 2015-03-11 22:11 | 二胡 | Comments(2)

春近し・・・ねむい   

2015年 03月 10日

苦手な虫に出会うのいやだな~と思いながら迎えた啓蟄も幸い虫を見ることなく過ぎ、
少しだけ日が暮れるのが遅くなった気がしてきたと思ったら、
もう明後日は奈良の東大寺でお水取りですよ。

お水取りが終わると春が来る!と信じ込んでいるのは関西人の性でしょうか。。。

そしてなにより春が近いと分かるのは、眠いから。
身体がちゃんと季節を察知して、眠い眠いの春~♪

お昼ねしたいが、そこはぐっとこらえて、二胡の練習しましょ。
この間から着手している新たな曲はこちら。『拉駱駝』

いかんいかん。これ弾いてるとますます眠くなってくる。フワァァ(/ 0 ̄)~゚

またまた師匠の動画ですが、こんな曲です♪




[PR]

# by maya653 | 2015-03-10 15:31 | 二胡 | Comments(0)

いつも何度でも   

2015年 03月 03日

今日の二胡レッスンはいつもの個人レッスンに加えて、
一部分がペアレッスンとなりました。
発表会でペア演奏をする予定なので、2人で一緒にレッスンしてもらおう
ということにしたのです。
二重奏で弾くのは『いつも何度でも』
”千と千尋の神隠し”というジブリ映画の主題歌としてお馴染みの曲です。
本番はピアノの伴奏をつけてもらう予定です。

それにしても、いや~なんというか・・・・
普段から一緒に弾いてるわけでもなく、にわかじたてのペアなので
全然揃いません。(ノ_-;)ハア…
あと2ケ月あるので、なんとかなるのかならないのか? 神のみぞ知る

とりあえず、我らが師匠の演奏でお聞き下さい。
とてもこんな風には弾けないと思います、たぶん。。。ぜったい。
かなり前の映像ですが、載せてよかったかしら~せんせ~





[PR]

# by maya653 | 2015-03-03 21:43 | 二胡 | Comments(0)

お土産はなぁ~に   

2015年 02月 26日

夫が「ただいま~」と言いながら差し出した紙袋。
中に入っていたのは・・・・  え?一日早いプレゼント?     
ではなくて。。。
a0335262_21512809.jpg

箱を開けてみると・・・・ ん?なんだろう
a0335262_21513141.jpg
取り出してみると・・・・ こんなん出ました~  何に見えます?
a0335262_21513679.jpg
縦にカットしてみると・・・・
a0335262_21514069.jpg
洋梨のゼリー入りのバウムクーヘンでした!

世田谷区桜新町(サザエさんの町)のケーキやさんヴィヨン
ヴィヨネットという名のバウムクーヘンです。

他とはちょっと違うバウムクーヘンで有名なお店です。
洋梨のほかに、木苺とりんごのゼリー入りもあるそうです。

バウムクーヘンは大好きなので5年程前、わざわざ車で買いに行ったことがあります。
でもその時は普通のバウムクーヘンしかなくて、このヴィヨネットを頂くのは初めて。

洋梨のゼリーの周りがバウムクーヘンになっているのだけど
結局ゼリー部分だけを先に食べてから周りのバウムを食べたワタクシ。
意味ないじゃ~ん(。・ω・)(・ω・。)ネー 

バウムクーヘンに限らず、チョコでもなんでも プレーンなのが一番好きなのだ。

そういえば、うどんもきつねうどんが一番好きだし~ ←ちょっと違うか?^^;


[PR]

# by maya653 | 2015-02-26 22:22 | おいしいもの | Comments(0)