人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライチの思い出

近所のスーパーでライチをみかけたので懐かしくてつい買ってしまった。
荔枝・レイシとも呼ばれるが、楊貴妃が愛した果物として有名だ。
ライチの思い出_a0335262_15072788.jpg
これは台湾産と書いてあったが、香港でもこの季節市場に並んでいてよく買って食べた。
尤も香港では栽培しておらず、ほとんどは中国や台湾からの輸入だったと思うし
これも冷凍輸入したものだと思いますが。

市場のおばさんの勧めで必ず買うのは「糯米ち」(ロウマイチー)という品種のライチで
ややお値段も高めだけど、中の種がとても小さくて、甘くて美味しかった。

似た果物で竜眼(リュウガン)というのがあるが、ライチとは別物らしい。
ライチの思い出_a0335262_15073039.jpg

ライチを見ると必ず思い出すのが、もう30年近く昔、香港にいた頃のこと。

子供の野球(リトルリーグ)チームの数家族で
香港のすぐお隣の深圳(シンセン)へライチ狩りに出かけたことがある。
私たちグループに一本のライチの木を与えられ、好きなだけどうぞ~と。

お父さんたちが木によじ登り、木を揺すって、落ちてきた実を母と子が
下で袋を広げてキャッチしたり拾ったり・・・と、
みんなでたわわに実ったライチを採りまくった。

ところが調子に乗りすぎて、ボキッという音がしたと思ったら、
あるお父さんがライチの枝を折ってしまったのだ。
それを知ったライチ農家のおじさん、怒ってましたね~。
楽しかったけど、私たちブラックリストにのっちゃったね~
もう2度と行けないね~などと
言いながらも食べた 取れたてライチの美味しかったこと!011.gif
今もいい思い出です。


Commented by umi at 2015-06-04 17:00 x
ライチ、私も好きです。
とは言っても冷凍しか食べたことありませんが。

深圳といえば、今日の新聞の茨城版に
『茨城空港から深圳定期便来月就航』
という記事が出ていました。
ちょっと身近な気分です。
Commented by maya653 at 2015-06-04 18:16
> umiさん
おおー 茨城から直で行けるのですか!
ぜひライチ狩りに行ってください。
つか そんなツアー聞いたこと無い?

ライチ買うか枇杷にするか、一瞬迷いました。^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by maya653 | 2015-06-04 15:46 | 思い出 | Comments(2)

Smile Everyday (^^♪    


by たま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31