人気ブログランキング |

笑顔がいちばん ♪ ma60.exblog.jp

Smile Everyday (^^♪    


by たま
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

体調悪し

昨夜 夢の中に2ヶ月前がんで亡くなったコーラス仲間が現れた。
そして私を自分が行きつけの病院へと連れて行った。
そこで私は不思議な脳の検査を受ける。。。という夢。

体のあちらこちらに小さな異変が生じている。
右の人差し指と薬指が少しむくんで、十分に曲げられない。

時折喉に何かが詰まったような感じがするのは、もう10年ぐらい前からで
最近はとくにそれが酷く、左胸の上の方まで違和感がある。
先週は夜中寝ていてにあまりの痛さに起き上がってしまった。

心筋梗塞の前ぶれ? 心臓神経症? 逆流性食道炎?
ネットで調べながらも、不安な気持ちは募るだけ。
いったい自分の身体になにが起こっているのか?
病院へ行っても「加齢のせいです」と言われることが続いてきたため
あまり行く気がしない。

でもやっぱり・・・行くしかないか



ご自分の二胡演奏をたくさんupしておられるRutsuさんで。
『You Raise Me Up』



わわっ!この方『平湖秋月』もupしてらっしゃった。

Commented by うみ at 2015-09-03 11:23 x
お大事にしてくださいね~。

ひとりだけのからだじゃないんですから!
Commented by ara67 at 2015-09-03 13:53
こんにちわ!

むむむ・・・60も過ぎると・・・まあ、色々と出てくるのがしょうがない事なのかな。長いこと使って来た身体でござんすから〜〜(^_-)-☆そう気にしなくてもいいと思いますが・・・。

私の持論から言えば、自分の身体の健康状態を保つには粗食に限ると思っております。先日もドラマで高橋是清をやってましたが彼の食事は、朝はトーストとコーヒー、昼は卵かけご飯が日常だったようです。2.26で82歳で暗殺されなかったらもっと彼は長生きしたと思いますから・・・。

かく言う吾輩も、食には執着ないので・・・朝は、一膳のご飯と納豆に味噌汁と少々のヨーグルト。お昼は、6枚切りのパン2枚とコヒーと少々の野菜と少々の炒り豆と言う食事を日常的に続けています。お陰で身長170cm、体重59キロをずっと維持しています。もちろんコレストロールも体脂肪も標準以下です。

やっぱり、仙人だから・・・これって長生き出来るって事なのかな!?アハハ。

Commented at 2015-09-03 16:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maya653 at 2015-09-03 20:16
★うみさん
ありがとうございます。
まあ、明日ころっと逝っても悔いは無いんですが
ころっと逝きそびれて長患いは自分も辛いし、連れ合いにも迷惑かけるんで
なんとか元気な老後を過ごさなくてはね。
Commented by maya653 at 2015-09-03 20:29
★のんびり雲さん
こんばんは。コメントありがとさんです。
ほんと、機械と一緒で、60年も使ってりゃガタもくるよね。
昔ならがんになる前にあの世にいけたのに。
今はみんな長生きし過ぎ~。^^;

私も年々食が細くなってきて、けっこう粗食ですよ。
残念ながら痩せはしないけど、体重、身長はほぼ変わらずです。
長生きな家系みたいですが、私はあんまり長生きはしたくないな~。
女性ホルモンが減ってることは確かなので、その影響もあるのかもね。
Commented by maya653 at 2015-09-03 20:37
★ゆうさん
すごい!最近偶然のオンパレードですね!
なんだかご縁を感じるわ~(*´∇`*)

舌痛症なんて初めて聞きました。
なんだか聞き慣れない病名がたくさんあって
「○×症候群」なんてほんとに病気なんかいな?と思うほど。

今日先月健診で乳がんが見つかり手術を終えたコーラス仲間が
久々に元気な顔を見せてくれました。
ごく初期だったので、何事も無かったかのように元気で。
やっぱり早期発見に越したことはないと思ったのでした。
Commented by ゆう at 2015-09-04 10:09 x
おはようございます。
さすがに昨日の偶然の重なりには、ちょっとガクガクブルブルしました((((゜д゜;))))
でも、梅雨時に有り得ない腰痛にひどく落ち込んでいた時、同じ腰痛で、しかも
大好きな二胡と共に私の前に光臨され(*'▽'*)、この一夏を癒やしてくださった
cottonさんに大感謝です!
太極拳の同世代の仲間は健康を信じて長く邁進してる人ばかりで、仲間の体調
不良にさえガッカリするので(笑)愚痴が吐きにくいんです(;´Д`)
でも、もうマイペースでヤルっきゃないと悟りました。謝謝
Commented by 美童 at 2015-09-04 10:45 x
私達の年齢ってびみょーですよね。もちろん激痛だったら即病院へ行くけど、なんかじわじわだとブログにも書いてありましたが、自分も「歳のせいだろ」って思うし、病院でも顔と年齢みて「あ~歳のせいですね・・様子みましょう」になってしまう.(多分そう言われるだろうなって思うと行く気が失せる・・)

子どもにも手がかからなくなり、自分の好きな事が出来る時間が来たかなって思うと、自分の体に目が向き、又回りの友達でも「入院した」「〇〇で病院へ行ってる」みたいな話ががぜん多くなる。その上親の介護の問題、定年後の金銭&一日中主人と生活する心配^_^;親を見てると自分の今後の体の事など・不安になったりして、それがストレスにもなる。

でも体の不安のストレスを解消するにはやはり病院へ行って「歳のせいです」って言われるかもしれないけど、まぁそれで納得は出来るから・・結論「決心して病院へ行くのだ!」(あまり人に言えないんだけど・・私も行かなきゃって思っているけど、腰があがらないので・・皆この歳になったらなんらかのガタが来て不安はかかえているよね)

投稿長っ!
Commented by maya653 at 2015-09-04 11:42
★ゆうさん
そうでした~その後 腰痛は大丈夫ですか?
私は細々とですが、腹筋を鍛えることで回避できてるようです。^^v
そんな風に言って頂けて、楽しいことしか書かないと決めていたブログですが
たまには愚痴ってみるのもいいもんだと気付いたりして。
ゆうさんもどうぞここで愚痴吐き出してってくださ~い。(*'▽'*)
Commented by maya653 at 2015-09-04 11:53
★美童さん
長い投稿、大歓迎! ありがとうございます。('-'*)

いつも美童さんには私の心中お見通しでびっくり^^;
でも、そっか~自分だけじゃないんだ と思うとすごく気持ちが軽くなります。
今さっそく、健診の予約しましたよ~来月だけど。
むしろ「歳のせいです」って言われて安心したいですよね。

なにはともあれ、明日はよろしくデス。(*´∇`*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by maya653 | 2015-09-03 10:30 | ひとりごと | Comments(10)