人気ブログランキング | 話題のタグを見る

磯自慢

我が家は夫婦揃って酒好きで、中でも一番好きなのは日本酒。
それをご存知なのか、贈り物で日本酒を頂くことも多いのですが。
自宅で常備しているのは、静岡県は焼津のお酒『磯自慢』
転勤で静岡在住の時に、出会ったお酒です。
2008年の洞爺湖サミットの夕食会で、「磯自慢中取り純米大吟醸」が
乾杯用のお酒として採用されたことでも有名になりました。

いつもは本醸造を普段飲みとして買うのですが、今回はちょっと贅沢して吟醸を。
美味しすぎて、ぐいぐいいっちゃいそうです。
磯自慢_a0335262_09455546.jpg
そして今回のお楽しみは、その磯自慢の酒かすでした。
磯自慢_a0335262_09473687.jpg
酒かすといえば子供の頃には、火鉢の上であぶってお砂糖をのせただけのおやつが懐かしい。
そして、かす汁も体が温まって寒い冬には本当に美味しい。
酒かすにはものすごい栄養が含まれていて、健康効果も高いとか。
まずは簡単にできる甘酒からいってみますか~(*´∇`*)

Commented by うみ at 2016-01-14 13:03 x
お酒を楽しめるって羨ましいです。
それもご夫婦そろって飲めるっていいですよね。

日本酒は、二十歳のころ合宿後に行った島根の先輩の家で、口当たりのいい地酒をいただいてひっくり返って以来飲んだことがありません。

なのに酒豪キャラと言われるワタクシ・・・

たまさん、ホントにいいなあ~
Commented by maya653 at 2016-01-14 21:08
★うみさん
意外な過去があったんですね~
どう見ても酒豪に見えますよ。(≧m≦)

私は逆にいくら呑ませても酔わないから
「なんちゅうやつや~」と呆れられたことがあります。
女性はちょっと弱いぐらいが可愛いのかもね(^_-)-☆

とはいえ、そんな私も寄る年波で、最近はめっぽう弱くなりまして・・・(ノ_-;) 
量は呑めないので、少しだけ楽しみます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by maya653 | 2016-01-14 09:52 | おいしいもの | Comments(2)

Smile Everyday (^^♪    


by たま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31