人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロスステッチ

現在メルボルンで開催中のテニス全豪オープン。 錦織圭選手の活躍が楽しみだ。
今日は3回戦をガルシア・ロペス選手(スペイン)と戦い、苦しんだが勝利した。
テレビの前で拍手したり、はらはらドキドキしながら応援した。
5年連続のベスト16入りおめでとう。そして4回戦も頑張れ~!
クロスステッチ_a0335262_19562314.jpg
今でこそ、趣味は何かと聞かれたら「二胡と歌とカメラ」と答える私ですが
少し前までは、「テニスと水泳」という体育会系でした。
今でもやりたい気持ちはあるけど、環境的に難しいので諦めてますが。。

で、最近ちょっとしたきっかけから、昔クロスステッチに凝ってたことを思い出しました。
これも今も大好きだけど、もう眼がダメで出来ません。
元々、刺繍や編み物という単純な手仕事は好きでした。
で、香港時代に本屋さんでみつけたこの本に出会ってからは、クロスステッチばかり。
しかもこの作家さんの図案が気に入ってこればかり刺してました。
クロスステッチ_a0335262_20130867.jpg
一般的な刺繍と少し違い、花糸という太めの糸と、麻布を使います。
当時はなかなか材料の入手が難しかったけれど、今はどうなんでしょう。
そして、最近では日本人作家で青木和子さんの作品が好きです。
・・・・と思ったら、なんと青木和子さんのブログ発見!
お気に入りに入れておこう~(*´∇`*)
10年前に青木和子さんの作品展でご一緒に♪
クロスステッチ_a0335262_20343839.jpg

手元にある自作品からふたつだけ。

クロスステッチ_a0335262_11102119.jpg
クロスステッチ_a0335262_11100670.jpg






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by maya653 | 2016-01-22 20:35 | 日々のこと | Comments(0)

Smile Everyday (^^♪    


by たま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31