人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なつめ

先日参加した中国茶会で頂いた棗(なつめ)の干したお菓子が気に入ったので
ネットで探して買ってみました。
なつめ_a0335262_09390221.jpg
ウイグル産の大棗と書いてはあったけど、ここまで大きいとは!びっくり!
長さが5センチ程もある。やはり写真だけでは分からないですね。
干してあるけど半生干しで、中に小さい種もある。
なつめ_a0335262_09421581.jpg
まあお味は甘くて美味しいんですけど、違う。。
この前食べたのと違う。。
半生のと、カリカリに干したのと2種類あって、どちらも美味しかったけど
こんなに大きくなかったにゃ。
今度Kさんにどこで買ったか聞いてみよ~っと。(≧m≦)

欲しかったのはこれなんですけどね。^^;
なつめ_a0335262_13441020.jpg

ちなみに日本でも知られていますが棗にはいろんな効用もあるそうで。
鉄分、カルシウム、カリウム、マグネシウムなどのミネラル分、ビタミンB群、etc.
が含まれていて、最近ではフルクトピラノサイドという棗特有の成分がアレルギー成分を
ブロックするので花粉症などにもいいと言われているとか。

中国では「一日食三棗、終生不顕老」(なつめを1日に3つ食べると老いない)
という言葉があり、老化防止として古くから用いられて来ました。
女性には特にお勧めですね。(*´∇`*)


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by maya653 | 2016-02-04 09:59 | おいしいもの | Comments(0)

Smile Everyday (^^♪    


by たま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31