人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身体が楽器

二胡の基本が運弓であるように、歌の基本は発声から。
貴子先生のレッスンはいつもその発声の練習から始まる。
身体が楽器_a0335262_09483402.jpg
※写真は本文とは関係ありません。

先生はいつも「はい、お腹の体操から始めましょ~」と仰って、
「はい、胸を上げて~ 上げたままで、お腹を使って~はいどーぞ♪」
と、ハミングから始まって、色々な種類の母音を色々な音階で声をだす。
他にもスタッカートだったり、早口言葉で歌ったり、喉の奥を広げる訓練だったり、
声帯の一番細いところを使っての発声でニャン♪とか。(≧m≦)

先生ご自身も昔ボイストレーナーのところに何年か通ったことがあるというぐらいだから
そう簡単に出来ることではないのでしょうけど、少しはちゃんと出来るようになりたいと
必死にマネしてるつもり、、、でも難しい。。007.gif

時々先生がご自分の身体を私たちに触らせて「こうです!」と。
肋骨の下の何本かは動くらしいのだけど、完全に胸骨が広がったような
胸に大きな楕円形の輪っかが入ったみたいな状態になっていて
ほんともうビックリ!!005.gif

昨日はその空気を首の後ろに持っていきましょう?と言って
ご自分の首の後ろに私の手を押し当てると、、、うわ~~
首の後ろがブルブル振動してるのが分かる~スゲー@@!

自分の身体の中をボトルのようにするのよ~
そして色んな場所に空間を作って声を出すのよ~って。

はい、体形は十分にボトルなんですけど、
それを内部にですね・・はい・・で、できません。。(ノ_-;)

身体が楽器、そして筋肉で歌う。ということなんでしょうか~

道は険しい!  でも頑張る!066.gif

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by maya653 | 2016-04-12 10:24 | DIVA | Comments(0)

Smile Everyday (^^♪    


by たま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31