人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曹雪晶 二胡コンサート @ルーテル市ヶ谷ホール

昨夜は曹先生のコンサートに行きました。
今回は大好きなチェロとピアノとのコラボです。
曹雪晶 二胡コンサート @ルーテル市ヶ谷ホール_a0335262_09290001.jpg
事前のチラシに書かれた演目も大好きな曲ばかり。
場所もルーテル市ヶ谷ホールという素敵な場所。
おまけにうちからとても近い。(笑)
わくわくドキドキを胸いっぱいにしてこの日を待ちました。
曹雪晶 二胡コンサート @ルーテル市ヶ谷ホール_a0335262_09360692.jpg
<プログラム>
曹雪晶 二胡コンサート @ルーテル市ヶ谷ホール_a0335262_09375006.jpg
曹雪晶 二胡コンサート @ルーテル市ヶ谷ホール_a0335262_09375510.jpg
予想通り、会場はとても響きが良くて、曹先生の二胡の音色がいつにも増して
透明感に満ちて聴こえます。
草原上ではチェロを馬頭琴だと思って聴いて下さいと仰り、アレンジも素晴しくて惚れ惚れする演奏です。目の前に広大な草原が広がりました。

いつものように演目は幅広く、西洋のクラシックから台湾、日本、中国、
スコットランド民謡・・と懐かしい曲、お馴染みの曲が次々と。。。
一緒に行った二胡を生で聴くのが初めてだという友人たちは
「二胡のイメージが変わった」と口にしていました。
元々どんなイメージやねん?!(≧m≦)

天然チックな曹先生のMCで会場に笑いが起こります。
そして忘れてならないのは、曹先生の演奏はマイクを使わないということ。
かつての師匠、許可さんもマイクを使わず、比較的小さなホールでの演奏会が
ほとんどでしたが、曹先生もやはり生音です。
そのことが嬉しいし、私は好きです。

途中でチェロの独奏「バッハ無伴奏組曲第1番プレリュード」が
聴けたのもお得感いっぱい。いいな~チェロの音色って・・・016.gif

いや~とにかく二胡の魅力を最大限に表現してくださった
圧巻の演奏会でした~060.gif053.gif060.gif

最後にひとつ、先生がご自分の干支をポロッと言われたのですが、
なんや~私、同い年や~ん とこれまた嬉しい新情報でしたよん012.gif

アンコールで演奏した曲を載せておきます。
NEWS23でかつてオープニング曲として曹さんが演奏。






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by maya653 | 2016-11-03 10:14 | 二胡 | Comments(0)

Smile Everyday (^^♪    


by たま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31