人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霍暁君 二胡芸術学院 発表会

今日は霍暁君 二胡芸術学院 発表会へ行ってきました。
霍暁君 二胡芸術学院 発表会_a0335262_20464631.jpg
霍暁君(フォシャオジュン)さんは
かつて日本でも活躍された女子十二楽坊の第一期生です。
(といっても、私は当時日本にいなかったので、その活躍ぶりを知りません)
世界36か国で演奏活動をされていたそうですが
現在はまた日本で演奏活動と二胡の指導を開始されました。

今日はその東京教室の発表会。
講師演奏を聴いてみたくて行ったというのが本音でしたが
舞台で演奏する生徒さんたち、まあ知ってる顔の多いこと多いこと!
皆さん、前の教室から移ってきたのかなぁ
それとも掛け持ち? 
講師レベルの方もいるので、新しい技術習得のためでしょうか?

のんびり出かけて行ったので、既に前半の演奏は終わり
私が聴いたのは後半だけでしたが、
プログラムを見る限り、恐らくは初心者なんていないのでは?
それどころか、かなりの熟練者揃いといった印象でした。

会場は杉並公会堂の小ホール。
ああ、ここはかつて私たちが「Melodyコンサート」をやった場所だ~169.png
とあの日のことが懐かしく思い出されました。

そして、中国曲の伴奏をしていた揚琴奏者は大好きな李倩(リ・チェン)さん。
いいな~ 李さんの伴奏で弾けるなんて・・・162.png

霍暁君 二胡芸術学院 発表会_a0335262_22073137.jpg
36の演奏が終わりいよいよ講師演奏は「豫北叙事曲」でした。
霍暁君の演奏がなかったので、干紅梅さんの演奏ですが、こんな曲です。



そして最後は出演者全員での演奏は、
「穹穹的月亮」と「賽馬」でした。
霍暁君 二胡芸術学院 発表会_a0335262_21300723.jpg
やっぱり賽馬が弾ける(それも普通の速度でw)人ばっかりなんだ~~スゴイなあ
と思いつつ、さっさと会場を後にしたのでした。 
オシマイ102.png

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by maya653 | 2017-11-03 22:16 | 二胡 | Comments(0)

Smile Everyday (^^♪    


by たま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31