年の瀬 2017   

今日はクリスマス。
イヴの喧騒が終わり、今度は新年を迎える準備が始まる。
不思議の国、日本。

毎年清水寺で発表される"今年の漢字"ですが
2017年は『』だったそうです。
北朝鮮のミサイルは一番の気がかりですものね。

私にとっての“今年の漢字”は?というと
』でしょうか。

5月に天国へと旅立った母との別れがありました。

日野原重明さんや野際陽子さん、それから小林麻央さんの訃報も
悲しいものでしたし、身近な友人でやはり親を亡くした人多かった気がします。
まあ、そうゆう年齢になったということなのでしょうけど。
自身の最期についても考えさせられる機会が多い年でした。

夏には3年ほど一緒に歌っていたコーラスの仲間との別れ(解散)がありました。
また、オットが長年のサラリーマン生活をリタイアしたので
私も長年の”サラリーマンの妻生活”にお別れしました。(笑)

別れはいつも哀しくて、体調も崩しがちな一年でした。

でも「別れは出逢いのはじまり」ともいいます。
来年はどんな素敵な出逢いがあるか、楽しみにしましょう。

気づけば、このブログも丸3年になろうとしています。
また来年も、ゆっくりマイペースで日々の出来事など綴っていければと思います。

今年の記事はこれにてお終いです。
皆さまどうぞ佳い新年をお迎えください。177.png

     178.png   178.png   178.png

クリスマスにちなんで素敵な1曲をどうぞ。
『Grown-Up Christmas List』

大人になった自分がサンタさんにお願いするのは・・・
二度と争いが起きない平和な世界。
そんな内容のクリスマスソングです。

 

私も自分が戦争を体験することなく一生を終えられるよう
願ってやみません。162.png

[PR]

by maya653 | 2017-12-25 20:54 | ごあいさつ | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 2018年 元旦 許可 アトリウムミニステージ >>