lala二胡 定例会(2018.03.18)   

昨日の「lala二胡」定例会レポートを転記します。

     178.png     178.png     178.png

うららかな春の日差しを浴びて、桜の蕾も膨らみ始め、3月の定例会が開催されました。

今回は二年ぶりに北京赴任から復帰されたTさんの登場に、一同大湧きでした。本場の二胡を体感され、ますます深みを増した音色に一同うっとり。また、その音色や姿勢に触発され、とてもよい機会になりました。
午前中からびっちり楽団の練習をされていたKさんも練習に加わり、まずは指鳴らしという名目の怒涛のぐるぐる「カノン」をこなしました。その後間髪入れず「草原情歌」のぐるぐるをぐったりするまで行い、もうそろそろいいんじゃない?(げっそり♪)の合図で休憩タイムに突入しました。Sさんが用意してくれたケーキで、Tさんとの久しぶりの再会を皆で祝いました。二年ぶりのlala二胡でしたが、二年ぶりとは思えないしっくりした感じは、lala二胡ならではですね!
また、ご一緒できてうれしいです!
ひとしきりの美味しいケーキとおしゃべりの後のソロタイムでは、
「喜看麦層波」、「北京有個金太陽」、「病中吟」が演奏されました。
その後合奏曲の「瑶族舞曲」をまたもやぐるぐる練習し、今日の定例会は終了しました。

     178.png     178.png     178.png

lala二胡ブログはこちら

よかったらご一緒に二胡を楽しみませんか。


[PR]

by maya653 | 2018-03-19 11:03 | lala二胡(二胡サークル) | Comments(2)

Commented by iyim2012 at 2018-03-19 18:28
二胡の音色はほんとに癒されますよね。
どこか妖艶で・・・
って、長い間生音は聞いてないんですが・・・
最近、友達が二胡を初めて知って、やっぱりすごく良かったからと、大阪南部にある教室に通おうか悩んでました。
高校の時は友達も一緒に軽音楽部で、ギターは一応経験あるんです。
でも私は聞いて癒される側でいますね。(^^ゞ
Commented by maya653 at 2018-03-19 21:34
★ユミさん
こんばんは。
はい、皆さんあの妖艶wな音色に惹かれて二胡を始めるんですが、初めはギコギコのこぎりの音。(笑)
あの音色に到達するまでは長い道のりかもしれません。
でもお友達も是非やってみられて
音楽好きな方なら嵌るかもしれませんね。(*'▽')
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 桜だより2018@神田川 ワイヤレススピーカー >>