完全暗譜の二胡発表会   

二胡の発表会など、人前で弾くときに、つい楽譜をじっと見つめて
演奏してしまう。
聴いてる人からすると、うつむいて弾くから暗い印象をもたれてしまうことがある。
もちろんこれは私たち素人の二胡弾きの場合で
プロの二胡奏者はそんなことは無い。

暗譜はとても大事だとは分かっていてもなかなか苦手で。。という人は多い。
「表現力をつけるには、暗譜は必須だよね~」
そんな会話から、二胡友さんが思い切って企画してくれた
『完全暗譜の二胡発表会』

昨日開催しましたよ~(*'▽')
都内の某所にて、見学はお断り。
全員が暗譜にチャレンジして痛み分け~(笑)
男性2名を含めた14名。
参加費は500円で、会場費としてお支払いしました。

夫々、独奏で、演奏曲は
「紅楼夢」「つぐない」「江南春色」「月夜」「燕になりたい」「良宵」
「モルダウ」「また君に恋してる」「涙そうそう」「約束」「金蛇狂舞」
「月亮代表我的心」
そして私は「黄昏のビギン」を弾きました。



演奏順はくじ引きで決め、ドキドキしつつも
皆さん、しっかりと暗譜をして臨み、
素敵な二胡の演奏が続きました。

やはり暗譜して弾くと、楽譜の音符を追いながらの演奏とは
説得力が違います。
弾いていても自然と気持ちが入るし、気持ちよかったです。

その後、近くのピザやさんで打ち上げ。
皆さん二胡愛いっぱいで、二胡談義に話が尽きませんでした。

楽しかった暗譜二胡の会
また次回もやりましょう!と
約束をして帰路につきました。

a0335262_17342691.jpg

[PR]

by maya653 | 2018-07-07 17:24 | 二胡 | Comments(2)

Commented by べに丸 at 2018-07-07 17:49 x
あ、昨日だったのですね。暗譜で弾き切ると覚悟を決めたら
皆さん、顔をしっかり上げて気持ちのこもった演奏を
されたことでしょうねぇ。

素敵な選曲でしたね。ちあきなおみさんが歌うこの曲は
もちろん好きですが、二胡もいいだろうなあと新鮮な発見です。
たまさん、センスある!
Commented by maya653 at 2018-07-07 18:11
★べに丸さん
あれほど苦手だった暗譜なのに
大好きなこの曲だからなのか、それとも気合のおかげか(笑)
割とすぐに暗譜で弾けるようになったんですよ。

次回はべに丸さんもご一緒に挑戦!してみません?(*^^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< My Blue Heaven♪... 発酵食品💛 >>