人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよなら私の携帯電話たち

2020年 東京オリンピック大会で使用するメダルを
小型家電から製作するという
「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」が
その回収量のメドがついたそうで、3月31日までの受付となりました。
さよなら私の携帯電話たち_a0335262_15035630.jpg
参加したい気持ちはあったけど、都庁以外の回収場所が近くに無くて
二の足をふんでいたら、先日近くの郵便局で回収ボックスが
置いてあるのを見たので、使わなくなったガラケーを3つ入れてきました。
さよなら私の携帯電話たち_a0335262_15324010.jpg
左端のピンクのガラケーはdocomoのiモード全盛の時代で
なんだか懐かしいですね。
携帯にまつわる色々な思い出がしばし蘇りました。(*´Д`)

この中のレアメタルがオリンピックのメダルに姿を変えて
選手の首に掛けられるなんて、ちょっと素敵なアイデアですよね。

 * * *
その足で先日の耳鼻科とは違い内科のお医者様に向かいました。
風邪の症状が良くなるのに反して酷くなる咳  

あまりの酷い咳込みに昨夜はほとんど眠れませんでした。
以前お医者様に「喘息」と診断されたことがあって
一応指示に従って1年間治療を続けたことがありますが
その間一度も喘息らしい症状も無く、先生の詳しい説明もなかった私は
そのまま治療をやめてしまった経緯があります。

そして現在のかかりつけ医の診断は「咳喘息」でしょう、と。
でも考えてみるとこの数年というもの
季節の変わり目に風邪をひいては最後には咳だけが続く。
そのパターンを繰り返しては、次第に咳の重症度が増してきたように
思います。

今日はふたつのお薬を処方してもらって帰ってきましたが
気管支喘息に移行してるかもしれないので
一度ちゃんと検査をしてもらおうかと思っています。
さよなら私の携帯電話たち_a0335262_15331406.jpg
久しぶりにPAULに立ち寄ってお昼ご飯を買って帰りました。
ここのバゲットのサンド好きなんです~(*^^*)
さよなら私の携帯電話たち_a0335262_15261733.jpg

Commented by iyim2012 at 2019-02-22 15:57
たまさん、お加減はいかがですか?
私は小児喘息から始まって、大人になってからは季節の変わり目やエアコンがきつかったりすると、夜に気管支喘息で呼吸がヒーヒーとして眠れなくなったり、極めつけは次女を妊娠中に喘息の発作が止まらずに4か月も入院したことがありました。
それが今ではすっかり治って、もう30数年喘息発作は出てないんです。
体質が変わったのか、何が良かったのかさっぱりわかりませんが、年齢とともに他の病気も色々出てきます。
その時々で体の不調に向き合って対処していくしかないんですよね。
何処か不調があると、気分も落ち込みがちになるけれど、なるべく楽しい事を考えて乗り切っていきたい物ですよね。
頑張って~~!!!(^^)!
Commented by maya653 at 2019-02-22 16:17
★ゆみさん
こんにちは。
そうだったんですか。
妊娠中だとお薬も制約が大きかったでしょうし、
大変でしたね。
最近は大人になって初めて喘息になる人が増えているらしく、私も50代半ばで風邪で受診した病院で
突然喘息ですね~と言われ、キョトンとしていましました。
一度も発作らしいものもなかったのに
発作予防のためのお薬といわれ、1年続けましたが
どうも納得できずにやめてしまいました。

でも血液検査からアレルギー体質であることは確かなので、咳もアレルギー性のものだと思います。

小児喘息よりも大人喘息は治りにくく
加齢もあって重症化しやすいそうです。
でも逃げずに向き合っていくしかないですよね~
頑張ります!
ありがとう~~(*^▽^*)
Commented by myurinm at 2019-02-22 22:14
こんばんは。
ガラケーたくさんあります。iモードも使えず二つ折りじゃなかった頃からのです(^^;
それより驚きました。
シムビコートです。我が家にもあります。私が時々使っています。
いつだったか、酷くはなかったのですが風邪気味で病院で話しました。
初めての事でしたが「気管支喘息が出ていますよ」そう言われました。びっくりでした!
1回2吸入。60吸入のを2本頂いてきました。

今は時々思い出したように使っています。
最初、吸入できているのかどうかわからなかったので、薬局で練習用のを頂きました。吸って笛が鳴ると大丈夫と言うものでした(笑)

このシムビコートとあるモノを間違えそうになったのです。だから記事にしました(笑)
長々とごめんなさい。お大事にね。
Commented by maya653 at 2019-02-23 13:45
★みゅりんさん
こんにちは。
そうそう、私もPHSの頃から使ってました。
懐かしいですね。
シムビコート使ってらっしゃるんですか。
副作用も少なくて良いお薬のようですね。

咳は減ったのですが、今は鼻水に悩まされています。
風邪もなかなか治りにくいお年頃です。
Commented by komiti15 at 2019-02-24 10:10
病は急性だと誰でも慌てて医者に駆け込みますが
緩やかに進行の場合、気になりながらもつい後回しに
成り勝ちで後悔してからでは遅いものね
これからも健康を楽しむ為にお互い体優先で
頑張りたいと思います
お大事に
Commented by maya653 at 2019-02-24 11:42
★komiti15さん
こんにちは。
今回は慌てて医者に行ったことをちょっと後悔。
風邪には抗生剤は効かないを実感しています。
むしろどんどん症状は悪くなり、昨日はティッシュボックスひと箱使い切るほどの鼻水の量です。
時間をかけて治すしかないのかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by maya653 | 2019-02-22 15:28 | 日々のこと | Comments(6)

Smile Everyday (^^♪    


by たま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31