人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神楽坂駅の新しい出口完成!

東西線の神楽坂駅に新しい出口が完成しました。
今までこの駅には階段しかなく、大きな荷物を持った人や
お年寄りなどは、階段の途中で一息ついて昇る様子を見かけましたが、
これからはもう大丈夫!
新しい出口にはエスカレーターとエレベーターがあります。

昨年はホームにも転落防止のホームドアが取り付けられ
約2年がかりの工事で、すっかりバリアフリー化されました。
神楽坂駅の新しい出口完成!_a0335262_15030685.jpg
今日は地元の神楽坂商店街ではそのお祝いイベントが行われました。
商店街の理事長や東京メトロ関係者による鏡開き。
神楽坂駅の新しい出口完成!_a0335262_15273758.jpg
神楽坂駅の新しい出口完成!_a0335262_15274024.jpg
私たちもひと口、祝い酒のご相伴にあずかりました。(*^^*)

そしてもう一つが、お餅つきです。
外国の方も珍しそうに見ていました。
神楽坂駅の新しい出口完成!_a0335262_15274377.jpg
子供たちも一緒に、御餅つき~(*^▽^*)
神楽坂駅の新しい出口完成!_a0335262_15274682.jpg
つきたてのお餅は美味しかったです。110.png

商店街は道路のバリアフリー化も進めていくそうですから
今後ますます、住みやすい街になっていくことでしょう。

そういえば・・・(オマケ)
帰りに赤城神社を通ったら、車がたくさん停まっていて厳重な警備。
いったい何事かしら??と思っていたら
市村正親さんをお見かけしました。
映画かドラマのロケでもやってたのかな~

Commented by okurebase2013 at 2019-03-31 22:15
たまさま

こんばんは。

東西線は古い地下鉄ですよね。
エレベータがつきバリアフリーになり良かったですね。
私は神楽坂に行くときは有楽町線の飯田橋から歩いていきます。
しばらく行っていないのですが好きな街です。
広尾駅はエレベータがなくて階段のみです、お墓参りに行きますがそのうち階段が辛くなりそうです。こちらも頑張ってほしいです。
Commented by maya653 at 2019-03-31 22:51
★エムエムさん
広尾駅も階段のみですか。
高齢化がすすむ日本ですから、もっとバリアフリーが
進歩してもらわないと困りますね。
飯田橋は大きな駅ですが、神楽坂は小さな駅なので
今まで手付かずだったのかもしれません。
またどうぞ遊びにいらしてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by maya653 | 2019-03-31 15:13 | 日々のこと | Comments(2)

Smile Everyday (^^♪    


by たま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31