人気ブログランキング |

笑顔がいちばん ♪ ma60.exblog.jp

Smile Everyday (^^♪    


by たま
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

MRI検査

1年ほど前の冬、今日のような冷たい雨の日のこと
スナップ写真の中の自分を見て、目が点になった。@@;
首が異様に太い。な、なに、このぶっとい首は!

それ以来、時々鏡に映る自分の首に目をやると
やはり心なしか太いような気がしていた。
痛くもかゆくもないのだけれど、
左右の喉(顎のすぐ下あたり)を触ると固い感じもする。

ただそれだけなので、さほど気にもしていなかったのだけど
先月喘息と診断された呼吸器内科の先生に何気なく聞いてみた。
「喘息やアレルギーと関係ありますか?」
先生、「そんな症状は喘息とは無関係です。
一度耳鼻科でちゃんと診て貰ったらどうですか?」と言われた。

数日後、軽い気持ちで耳鼻科で診て貰ったものの
耳鼻科の先生は首をかしげるばかり。
「そこには顎下腺しかないんだよなあ~あとはお肉。(笑)」
お肉が垂れてるだけだと言わんばかりの先生に、こちらも
恥ずかしくなってきて、「ですよね~年のせいですよね~」と
笑うが、医師としては、それでは済まされない。

「MRI検査しましょう!」ときた。
ええ!いや、、そんな大ごとになるとは・・汗(;´Д`)と言う私だったが
万が一、なにか見つかるかもしれないしと言われ。

検診だと思って受けるか~と思って受けてきましたよMRI検査。
紹介状持参で地域の大きな病院へ。
a0335262_19445649.jpg
30年ほど前にも受けたことがあるんですが(腹部)
今回は首のMRIなので頭を固定され、けっこう辛かったです。
唾もなるべく飲み込まないようにして、じっと、ひたすらじっと。。

ただでさえ、じっとしてるのが苦手な私
もう限界だ~~と思った頃にようやく終わった。
時間を聞くと約20~30分だったらしいですが。

検査結果はDVDで受け取ります。今どきですね。
それを持って耳鼻科の先生のところへ直行。

頭部から喉までの輪切り画像を見ながら
丁寧に説明してくださった先生でしたが
「結局のところ、不明なままだね」ですって。

何も変なものは見当たらない、でも気になる症状はあるんだよね。
もっと詳しい検査も出来るけど、そこまでやる?

と聞かれ、いえいえいえいえ、もう結構です。せんせ
もう何もないことが分かっただけでいいです。
もう気にしないことにします。

そう言って耳鼻科を後にしたのでした。

それにしてもMRI検査代8千円近くかかりまして
高い安心料となりましたわ。トホホ(-_-;)

今年はなんだかんだと医療費かかりすぎ。
まさしく前期高齢者へ突入か!
そうゆうお年頃ってことですかね?
先が思いやられますわ。



Commented by okurebase2013 at 2019-04-10 20:41
たまさま

こんばんは。
MRI検査お疲れ様でした。
「不明なまま・・・」なんなんでしょうか!
私も耳鼻科検査で2度もMRI検査をしました高いですよね!
一度目は「問題無し」。
数年後の二度目は「原因解らない(´;ω;`)更年期障害みたいなもの・・・」と言われました。大きな病院でMRI検査DVDをわたされ耳鼻科で説明受けました。
母があっちが痛いこっちが痛いと良く言っていました、年を経て母の気持ちが今頃わかってきました(´;ω;`)
お大事になさってください。
Commented by maya653 at 2019-04-10 22:02
★エムエムさん
こんばんは。
2度もMRI検査ですか。@@;
私はもう検査はしたくないです。

自分でも多分年齢的なものだろうと思いつつも
先生にさっと診て貰って「大丈夫!なんともないですよ」と言って
もらいたかっただけなのに
まさかのMRIになってしまった、、といった感じです。

60代も半ばになればいろいろガタがきて当然ですよね。
年齢なりに元気でいられればあとは自然体でいいいかな~と
思ったりしています。

ありがとうございました。
エムエムさんもお大事にね。(*´Д`)
Commented by iyim2012 at 2019-04-10 22:49
こんばんは~(^^♪
MRIの検査、何もなくてほんと良かったです。
医者から検査しましょうって言われたら、嫌とは言えませんよね。
安心するために高い医療費は仕方ありませんよね。
年と共に、病院とのお付き合いも増えていくだろうと、ある程度覚悟はしてるんですけど、病院って所はやっぱり居心地悪いですよね。(^^ゞ
Commented by maya653 at 2019-04-11 10:29
★ユミさん
こんにちは。
ありがとうございます。
私は去年までは病院なんてめったに行かない人だったので
今年に入ってからの医療費の多さにビックリしています。
でも年を重ねるというのはそうゆうことなのだと
受け入れていくしかないですよね。😢

でもなるべく長く健康でいられるように
ちゃんと自己管理して日々過ごしたいですね。
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-04-11 23:21
こんばんは^^
腹部のMRI検査をしたことがあります。
ヨード?でしたでしょうか、注射をされて体が熱くなりました。
検査中もゴンゴンゴンとけっこううるさかったです。

結果、わからないは困りますね。
異常がないということで、ひとまず安心ですね^^
Commented by maya653 at 2019-04-12 09:02
★HIroさん
おはようございます。
MRI検査受けられたことがあるんですね。
ヨードの注射は副作用の心配があるので
あまり使わないらしいですが、より正確に検査できるそうです。
音すごいですよね。工事現場で寝かされてるみたいです。

まあ何もなくてよかったことにします。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by maya653 | 2019-04-10 20:20 | 日々のできごと | Comments(6)