人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の星座

毎朝のラジオ体操を続けています。
92歳の父も何十年も続けているので私も頑張って続けていきたいです。
発声練習も兼ねて?最初のラジオ体操の歌を大声で歌うことにしています。102.png

生のピアノ伴奏に合わせて体操をするのですが
途中、首回しの時には、別のゆっくりとした曲が流れます。

最近よく流れる懐かしい曲
なんだっけ?この曲
と思い調べてみましたら・・

『冬の星座』でした



一緒に歌ってみませんか169.png
冬の星座_a0335262_09424555.jpg
さらに調べてみると
この曲はアメリカの作曲家ウィリアム・ヘイズの「Mollie Darling(愛しのメモリー)」
が元になっていることが分かりました。



日本で最初にこの曲が歌われたのは明治44年
中村秋香作詞の「他郷の月」として

その後、昭和22年に中学校1年生用の音楽教材に登場したのが
堀内敬三作詞の「冬の星座」
というわけです


そういえば、最近は夜空を見上げることも少なくなったけど
今夜はオリオン座でも探してみようかな~☆彡





Commented by tokotakikuh at 2021-01-08 15:22
懐かしいですね
小学生の、三学期は、この曲がメーンだっとことを
思い出しました

今の子たちは?唄うのかな?(笑)
小学唱歌、これが、音楽の教科書から、消えて久しいです

孫の音楽の教科書をみたとき
泣けました・・(笑)

そうですか・・ラヂオ体操から始まる一日ですね
素敵です
歌声が、響く朝、いいですね・・
頑張ってくださいね
Commented by iyim2012 at 2021-01-08 16:21
は~い、一緒に歌いました。(^^)/
最初と最後だけはメロディもわかるのに、半ばはうろ覚えでした。
多分歌った事も初めて!(^^;

冬は空気が澄んでいて、星空が綺麗に見えますよね~
昼間の空は冬色の灰色の日が多いから、夜空だけでもじっくり見たいけれど、こう寒いと一瞬になっちゃいます。(^^ゞ
Commented by 01914383i53678 at 2021-01-08 16:43
ラジオ体操を何十年も続けているなんて、お父様、すごいですね。
まさに継続は力なり。
見習いたいものです。
Commented by maya653 at 2021-01-08 19:09
★ tokotakikuhさん
zakkkanさん
子供の頃覚えた歌はこの歳になっても
自然と口をついて出てくるから不思議です。
歌詞も文語だったりするので今の子供たちには
ピンとこないかもしれませんね。

歌声あまり響くとご近所迷惑なんですけど
窓を閉めてるからまいっか~と歌ってます(笑)
Commented by maya653 at 2021-01-08 19:13
★ iyim2012さん
ユミさん
歌ってくれましたか、ありがとう(*^^*)
うろ覚えでも歌い始めると思い出しませんでしたか?

今日は日本中あちこちで大雪が降ったみたいですが
東京は快晴でした。
さっき空を見上げたんですけど、東京の夜空は明るくて
星があまり見えない・・😢

Commented by maya653 at 2021-01-08 19:17
★ 01914383i53678さん
ちいちゃん  こんばんは!

そうなんです 
父は”時計代わりになる”と母が言ったほど(笑)
規則正しい生活の人で
ず~っと同じことを続けるのが得意のようです。
そのおかげか、92歳の今も神戸でひとり暮らしを
頑張ってくれています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by maya653 | 2021-01-08 09:57 | 音楽 | Comments(6)

Smile Everyday (^^♪    


by たま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31