人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きなこ💖


子供の頃からのきなこ好き💖
きなこ💖_a0335262_17594868.jpg
多分そのルーツはわらびもち売りのおじいさん
小さな屋台でわらびもちとしがらき餅を売っていて
どちらもきな粉をたっぷりまぶして
舟形の木皿に載せてくれる

子供の頃の大好きなおやつだった

きな粉好きが高じて
ご飯にきなこ+少しのお砂糖
をかけてきなこごはんにして食べていたこともある


そんな私のきなこ好きを知ったあるグループでは
”きなこちゃん”と呼ばれている

たまに「きな子ちゃん」て書く人がいるけど
それだと本名みたいなので
「きなこちゃん」でおねがいしたい(^^ゞ


おはぎはもちろんきなこのおはぎ
きなこ💖_a0335262_17595255.jpg
先日はきなこくるみも作ったし
朝のヨーグルトにはきなこ+黒ゴマ IN!だし

おそらくきなこを食さない日はないのではないか?

そんな私が最近はまっているのが
「きなこもち」というアイス
きなこ💖_a0335262_17595589.jpg
きなこ💖_a0335262_17595978.jpg
業務スーパー(略してギョースー)だと
一般スーパーの7割の値段で買えるので
今日はそれを買いに行ったら
2箱しか残っていなくて・・😢

もちろん2箱買い占めましたとさ(*^m^)




Commented by 19510909 at 2021-04-25 18:58
こんにちは
昭和26年生まれですので、幼少時代は甘味に飢えておりました。
サッカリンなどという甘味料の名前だけは知ってます(‥;)
炊きたてのご飯に、きな粉をまぶし…食べていたものです
Commented by satominted at 2021-04-25 19:23
こんにちは
私も甘いきなこをご飯にかけて食べるのが
大好きな子どもでしたw
一時期は岩塚製菓のきなこ餅
というおせんべいにもハマっていた事を
思い出しました😊
Commented by myurinm at 2021-04-25 19:37
こんばんは。
私も「きな粉」大好き~~♪♪
屋台の「わらび餅」うろ覚えですが、大好き。
舟形の木皿は、多分ですが、「タコ焼き」を入れて売っています。
もうほとんど無くなりつつありますが。。
チロルチョコにもきな粉味があります。(関西)
Commented by maya653 at 2021-04-25 19:47
★ 19510909さん
こんばんは
コメントありがとうございます
ご飯にきな粉ご存知でしたか(*‘∀‘)
サッカリン・・人工甘味料のハシリですね
今でも使われてるんでしょうか


Commented by maya653 at 2021-04-25 19:52
★ satomintedさん
こんばんは
コメントありがとうございます
ご飯に甘いきなこってきな粉のおはぎみたいなもんですよね、ちがうかw
岩塚製菓のきなこ餅、こちらでは見かけませんが
食べてみたいものです
Commented by maya653 at 2021-04-25 20:00
★ myurinmさん
こんばんは
屋台のわらび餅は四国から淡路島や関西の一部に昔あったらしいです
そうですそうです、舟形の木皿はたこ焼きを入れてるアレです
最近は発泡スチロールのお皿が多いのかもしれませんね
きな粉味のチロルチョコ食べてみたいです~(^^♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by maya653 | 2021-04-25 18:11 | おいしいもの | Comments(6)

Smile Everyday (^^♪    


by たま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31