人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外にいる日本人

海外にいる日本人_a0335262_09334042.jpg
ヤブミョウガ


私の周りの高齢者さんたちも
2回目のワクチン接種を終えた人が増えてきました

東京の感染者数は連日1000人超えですが
重症になるのは50代が中心となってきました
現役世代のワクチン接種が急がれます

そんな中
海外に暮らす日本人はどうしてるのでしょう

友人の娘さんはフランス人の夫とベトナムに暮らし
2人目のベビーの誕生まであと2か月
そのベトナムでもコロナの状況悪化で
出産予定の病院で産むことができなくなり
急遽日本への帰国を決めました

ところが
平時と違ってスムーズに事は運ばない
予約した🛫飛行機は突然飛ばなくなりキャンセル
関空に降りたかったけど、羽田着に乗るしかなくなり
その後の国内の移動には公共交通機関が使えないとかで大変
妊娠8か月のお腹を抱えての右往左往が案じられます


タイに暮らす私の弟は
現地での外国人向けのワクチン接種がようやく始まったものの
シノバックとアストラゼネカしかなく
そのどちらかを選択することもできないという

10月以降にモデルナとファイザーが入荷予定ではあるらしいが
遅れるだろうとのこと

それならば、と
外務省のHPに海外在住者向けのお知らせをみつけて
さっそく送付したけれど
それは成田空港でワクチン接種するというものだから
実際には接種の2回、それぞれに隔離期間を含めて
約ひと月仕事を休まなければならず
現実には難しいとの返事でした


ブラジルに駐在の従兄は
早々と家族だけ帰国させたので良かったが
本人は9月に本帰国予定だけれど
それまではブラジルにとどまるというから
不安な日々だと思います


感染者数が再び増加しているイギリスが
全ての規制を廃止して
「自由の日」そして「コロナと共生する」
と言っているけど
果たしてどうなっていくのか注視したいです



Commented by HiroPhoto1690 at 2021-07-18 13:45
こんにちは^^
2回目の接種を22日に受けます。
副反応が怖いですが、受けた安心の方が大きいですね。
海外の日本人の方は多いと思います。
国交のある国ならば日本政府がしっかりして大使館でうけれるようにするべきでしょうね。

ヤブミョウガは可愛らしい花ですね*^ー^*
Commented by maya653 at 2021-07-18 14:07
★ HiroPhoto1690さん
こんにちは
2回目の接種が無事終わると良いですね。
インドネシアの日本人10人がコロナで亡くなったニュースを見て
心配しています。
弟に言わせるとインドネシアはアセアンでも一番状況が悪いから
だそうですが。

ヤブミョウガの花は名前に似合わず可愛いですよね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by maya653 | 2021-07-18 09:58 | 日々のこと | Comments(2)

Smile Everyday (^^♪    


by たま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31